本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

BIOSセットアップに入れません。

2015/10/18 15:30

Lifebook FMVA40KRJ2(windows8.1)を使っています。

BIOS設定の確認を行いたく、マニュアルに従い起動時F2キー押しっぱなしにしますが、ビープ音は鳴るもののそのまま何事も無くFujitsuのLogoが表示されリング?がくるくるしてWindowsが起動します。

シャットダウンが完全では無いのか?と思い、Windows8.1の高速起動の解除をしたり、コマンドラインからのシャットダウンコマンドを実行してみたり、F2キーを押しっぱなしで電源ボタンON、再起動中からのF2キー押しっぱなしも全てスルーでwindowsが起動してしまいます。
又、リカバリディスクをセットした状態で、チャームの設定、保守と管理、回復からの起動カスタマイズの「今直ぐ再起動する」を実行してからのF4キー連打も反応無しです。
(HDDからのリカバリ領域の削除も行いたい事もあり)

似たような症状の記事は他のウェブサイトも含め結構ありましたが、たいてい上記対応で解決しているのが殆どでもう何がダメなのか訳が分かりません。

もし、上記以外でこれでは?とお気づきの方居られましたらご享受頂けると嬉しいです。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/10/18 23:51
回答No.4

下記リンクを参照して、BIOSをアップデートしてみてはどうでしょう!

ちなみに、SHIFTキーを押しながらシャットダウンすると、次回起動時のみファンクションキーなどを認識します。
もし認識しないのであれば、故障の可能性があるので、FMVサポートに相談して下さい。

BIOSをアップデートする方法を教えてください。(2012年冬モデル以降)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9310-1591

お礼

2015/10/19 01:54

早速アップデートナビで確認しましたが、対象となるBIOSアップデータは公開されていませんでした。
念のため、機種別サポート情報・ダウンロードより機種名検索で直接Windows8.1用の各種アップデータを確認しましたが、ありませんでした。

お教え頂いたSHIFTキーを押しながらのシャットダウンも行いましたが、【F2】キーを押したままの電源投入ではビープ音がなり、そのままWindows起動する、という症状からは変化ありませんでした。
この場合でも【F2】キーのみビープ音が鳴るので、認識はされている、とは思うのですが・・・

ダメでした^^;

今回相談した経緯がリカバリーメニュー等のスタートアップメニューが説明書通りの操作で表示されないため、BIOSよりデバイスの起動順などを変更してみよう、と思ったことからなのですが、これではどうにもなりませんね。

FMVサポートも有料のようですので、もう少し色々と試してみたいと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

2015/10/19 04:11

その後、リカバリの時等に使用する【トラブル解決ナビ】という物がHDDの隠し領域と、作成したリカバリディスクから起動できる、と言うことでこれは電源投入後【F12】を断続的に押す、となっていたのですが、やはり何の反応もありませんでした。

最終的にHDDを外し、以前バックアップナビからUSBフラッシュメモリに作成した復旧用起動ドライブのみをUSBポートに挿したところ、本来チャーム→保守と管理→回復→再起動、で表示されるはずの【オプションの選択】画面が表示されまいた、ここから再起動を伴うBIOS設定への移動が出来ました。
そして、デバイスの有効/無効、起動順を変更し保存を行ったのですが有効/無効は保存されているのですが、起動順はデフォルトの状態に戻ってしまい、一番目にWindows boot managerがあるためか、光学ドライブ、USB HDD等がメインのHDDよりも後になっているせいか、そのままHDDを戻し同じ作業を行いますが、windowsが起動してしまいました。
よって、HDDを戻した状態でのこれら起動メニューを表示させる方法が無いので、HDDのリカバリ領域からも作成したリカバリディスクからもリカバリすら行えない状況です。

オフィシャルの取扱説明書、リカバリガイド、Q&Aの情報の通り操作を行いましたが、残念ながら全く状況が変わりませんでした。
(諦めませんが^^;)

アドバイス下さった方々ありがとうございました。
申し訳ありませんが、この状態でクローズさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/18 18:48
回答No.3

そうですか。駄目ですか。普通のマザーボードだと電源オン直後、Deleteキー連打です。私はいつもそうしています。試しにやってみてください。

お礼

2015/10/18 23:21

そうなんですよね、Deleteキーが基本ですよね。

調べる前は必死にDeleteキー連打してました ^^;

先の回答でも頂いた手順書を確認したら、F2だというのでひたすらF2を押しているのですが、まぁダメでした。
一応意味ないと思いつつファンクションキーをF1~F12までと、PrtSc、Pause/Break、Deleteその他と試しましたが、押しっぱなしで電源を投入した際にビープ音が鳴るのがF2だけでした。
何れもWindowsが起動しました・・・。

恐ろしいPCです。

アドバイスありがとうございました。
もう少し色々と粘ってみます。

質問者
2015/10/18 15:47
回答No.2

FUJITSUのロゴ画面が表示されて、音が鳴ったら【F2】キーから指を離します

コレじゃないかな

お礼

2015/10/18 16:07

回答ありがとうございます。

ビープ音が鳴った瞬間、鳴っている間(1秒も無いですが)、鳴り終わった瞬間、と色々と【F2】キーから指を離すタイミングを変えて実践してみました。

やっぱりダメでした・・・。

FUJITSUの黒背景に白いロゴが表示され、その下にロード中を示すリングがくるくるしてそのままWindowsが起動しました。

ありがとうございました。

質問者
2015/10/18 15:45
回答No.1

マニュアルは

パソコン本体に外付けハードディスクなどを接続している場合は、取り外します。

次のQ&Aをご覧になり、パソコンの電源を切ります。

Q&A[Windows 8] 電源を切る方法または再起動する方法を教えてください。(新しいウィンドウで表示)

【F2】キーを押しながら、パソコンの電源を入れます。



FUJITSUのロゴ画面が表示されて、音が鳴ったら【F2】キーから指を離します。

BIOSセットアップが起動したことを確認します。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5709-8431

お礼

2015/10/18 15:59

早速の回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、上記サイトの情報の通り実行するのですがWindowsが起動してしまいます。

そのマニュアルの中で一つ、

 4.FUJITSUのロゴ画面が表示されて、音が鳴ったら【F2】キーから指を離します。

とありますが、実際の動作は電源投入時、投入直後にF2キーを押しっぱなしの場合、まずビープ音が鳴ります、その時にF2キーから指を離しても、離さなくても数秒後にFUJITSUのロゴが表示されます。
そしてそのままWindowsが起動してしまいます。

もう少し色々と試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。