本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Roxio Creatorが起動しなくなった

2015/10/20 16:14

それまでは使えていたのに、ある日突然Roxio Creator LJ を起動しようとすると、
すぐに動作を停止しましたとエラーメッセージが出てしまい、
使えなくなってしまいました。

どうしたら起動できるようになるのでしょうか?


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/10/25 07:29
回答No.7

>スタートアップを全部外して再起動してみましたが
>起動しませんでした。
そうですか。常駐ソフトの影響って可能性はないって事ですね。あとは念の為、

[Windows 8.1/8] セーフモードで起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5209-8061
セーフモードで起動してセーフモードでRoxio Creator LJが起動できるかだけ確認してください。

C:\Users\[ユーザー名]\AppDataのLocalやLocalLowやRoamingにまたはTempフォルダなどの中のRoxio Creator LJ関係のファイルがフォルダがあれば削除することで若しかしたら起動するようになる可能性はあるかも知れませんが現状ではリカバリをするか?ユーザーアカウントを作り直しすかないかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/24 23:54
回答No.6

>管理者権限を持ったユーザーを追加してテストしたところ、
>起動し、動作しましたが、アカウントを戻すとダメでした・・・。
なるほど。そのまま新たに作成した新アカウントに旧アカウントからデータなど全部移動させてその後旧アカウントを削除なんて方法もありますが

何か他の常駐系ソフトの影響かも知れませんね。

「 システム構成 」 で常駐ソフトを外す方法 ( Windows7 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4053
を参照にスタートアップやサービスのチェックを一時的に全部外してみたり
「診断スタートアップ」に一時的に設定してみて「Roxio Creator LJ」が起動しないか?確認してみるってのもあります。それで問題なく起動するようならスタートアップやサービスの何かが悪さをしている可能性が出て来るので一つずつチェックを外したり又は入れていったりしてどのスタートアップやサービスが「Roxio Creator LJ」の起動を阻害しているか探してみてはどうでしょうか?

補足

2015/10/25 06:48

スタートアップを全部外して再起動してみましたが
起動しませんでした。

質問者
2015/10/22 05:44
回答No.5

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA53JWP
特にRoxio Creator LJに関係しそうな修正プログラムとかは無いですね…

現状だとリカバリーって選択になるかも知れません。

[Windows 8.1/8] ユーザーアカウントを追加する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4109-8039
上記を参考にテスト用に管理者権限を持ったユーザーを追加してそちらのアカウントでログイン・サインインして同じようにRoxio Creator LJが直ぐに動作を停止しましたとエラーがでて落ちてしまうか?確認してみてはどうでしょう。

[Windows 8.1/8] ユーザーアカウントを削除する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3709-8066
尚、テスト用に作成したアカウントはこちらを参考に削除してください。

補足

2015/10/24 21:04

管理者権限を持ったユーザーを追加してテストしたところ、
起動し、動作しましたが、アカウントを戻すとダメでした・・・。

質問者
2015/10/22 05:27
回答No.4

当方であれば、「ダメ元」でイベントビューアを調べてみると思います。
発生した時刻をメモしておき、この時刻をキーとして調査すると思います。
そこに何らかの「ヒント」となるものがあれば、WEB検索したり、ここに「補足」として記載したり、それをMicrosoftに送信してみて、既知エラーの時は、返信された記事も「ヒント」になる情報がないか調べていくと思います。

イベントビューアの操作は、
カスタムビュー → 管理イベント
あるいは、
Windowsログ → Application
を、時刻をキーとして探します。
もしあれば、
ソース
をメモしておく、
一番下の青色の「イベントログのヘルプ」をクリックし、送信するために、「はい」をクリックしてみる。
返信を待ってヒントがないかを調べます。
これが一連の流れです。

2015/10/21 20:39
回答No.3

あとはシステムの復元で正常に使えていた頃はで復元してみることです。

[Windows 8.1/8] システムの復元を実行する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4209-8058

それと出来ればPCの詳細な型番を書いた方が良いですよ。

補足

2015/10/21 21:25

復元ポイントがないって出ました・・・

型番はAH53Jです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。