本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DVDドライブから10分おきに読み込み音がする

2015/10/21 21:30

LIFEBOOK AH550/5BCを使用しています。
最近、10分おきに、DVDドライブから、読み込んでいるような音がします。DVDドライブはもちろん空です。
通常の使用時、シャットダウン時は何も音はしないのですが、電源を落とさず操作しないままにしているときや、やむを得ず電源を入れたままふたを閉じているときに音がします。外付けのメモリなどは接続していません。

原因と、対策方法を教えていただければ幸いです。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/10/22 07:18
回答No.2

ディスクドライブが約10分毎チェックが入る
http://okwave.jp/qa/q8139075.html
みたいな似た症状は見つけましたが解決には至ってないようですね。

>通常の使用時、シャットダウン時は何も音はしない
>電源を落とさず操作しないままにしているときや、
>やむを得ず電源を入れたままふたを閉じているとき
ユーザーが操作している時は症状が出ない?と判断できるので何かバックグランドでユーザーが一定以上の時間操作をしなくなった時や省電力時?などに何か動いているのかな?って感じはしますね。疑うとしたらウィルス・セキュリティ対策ソフトあたりが光学ドライブを何か監視している可能性があるとかでしょうか。

お礼

2015/10/23 22:00

回答ありがとうございます。上記URLの質問はここに質問する前に確認済みで、省電力の設定を自分も変更してみたのですが、症状は治まりませんでした。次はセキュリティ対策ソフトの設定を確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/10/24 10:20
回答No.3

50代♂
以前、DVD ドライブの光学レンズが汚れた状態で放置していたら?
何回かチェックが入って、クリーニング・ディスクで掃除したら…
チェックが止まった事が有ったけど…それだろぅか?
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=dvd%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=30714171047&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=7981954170394285356&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_3djuq9vj2m_b

お礼

2015/10/27 10:41

回答ありがとうございます。
家にあるクリーニングディスクで掃除しましたが、
相変わらず音がします。
URLもありがとうございました。

質問者
2015/10/22 07:11
回答No.1

その光学ドライブが壊れているのでは。

お礼

2015/10/23 21:57

回答ありがとうございます。故障の可能性もあるかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。