本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

起動後のユーザー選択の先に行けません。

2015/11/12 15:25

今朝、起動したときにユーザー選択画面でユーザー選択をしても、その先に行けなくなりました。
シャットダウンして再起動しても、セーフモードで起動しても同じ状況です。 富士通ハードウェア診断ツールを走らせても異常はありませんでした。 
FMVF705BDR
Windows7
どちらの問題かわかりませんが、
Windows7カテゴリで質問させていただきます。

昨晩シャットダウンするときには正常に終えています。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/12 18:34
回答No.1

ハードウェア診断ツールは文字通りハードゥエアの診断なので物理的な破損確認をしています。状況から判断すると、Windowsのファイルが壊れている可能性があります。
ちょうどここ数日でWindowsUpdate実施されており所々でトラブルが発生しています。

セーフモードは起動失敗の原因となりがちな自動実行プログラムを全て実行しない、同じく原因となりそうなハードウェア用のプログラムを実行しない状態で起動するものです。その状態で起動できないと言うことはファイルの破損状況としては厄介な部類です。

復旧の方法としては、

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-are-system-recovery-options#what-are-system-recovery-options=windows-7

こちらに紹介されている回復オプションを使って無事に起動していた頃のファイルに復旧させるという方法があります。
他にWindows7のPCをお持ちでしたら上記のリンク先を参考にシステム回復ツールを起動するためのCDやUSBメモリを作成してお試しください。

修復と復元については下記ページにいろいろ情報があります。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/repair-recovery-help#repair-recovery-help=windows-7&v1h=win8tab1

くれぐれも初期化やリカバリ、削除などのフレーズの付いた作業をしないようにしましょう。作成された大事なデータが消去される可能性があります。

お礼

2015/11/12 20:36

chirakuma さん、
早速のご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
ご助言を参考に実機に向かい何種かの修復作業に挑戦しましたが、どれも状況は同じでした。
ー前回正常起動時の構成
ーディレクトリ サービス復元モード

ほかにWin7機をもっていませんので、CDやUSBを作るのはあきらめています。

アドバイスいただいたようにPC内のデータが消えてしまう作業はしないで済むような問題解決を願っています。 

まずは、
お礼まで。

質問者

補足

2015/11/13 08:52

回復成功ーその後の状況報告:
今朝もあきらめずに回復オプションでの挑戦を何度かするうちに、立ち上げ成功しました。
その後、又、同様の状態になってしまい、何度も挑戦しました。
3度目の成功の後のシャットダウンのときに更新プログラムが入ってきました。
この後は一回で通常立ち上げ成功しました。

今回の原因は不明ですが、
いち早く回復プログラムを指示していただいたことに感謝します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/11/13 07:24
回答No.4

システムの復元。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011923

NECの説明ですが、Windows共通の方法です。

お礼

2015/11/13 08:36

復元の情報、ありがとうございます。
参考にし、試してみました。
途中OSの確認があり、Windowsのバージョンが一致しないとのエラーメッセージのポップアップボックスが出て、完了できませんでした。 何故なのか不明ですが、この方法を断念します。
(その後、別方法を再トライしていたら立ち上げ成功しました。)

質問者
2015/11/13 05:28
回答No.3

自分も全く同じ症状になりました。
こちらでアップデートが原因と分かりましたので、
オンラインのまま、アカウント選択画面で30分ほど放置したら更新プログラムが来ていましたので、再起動したら復旧しましたよ。

お礼

2015/11/13 08:41

私だけでなく、同様な問題に直面された方がいらっしゃたことを知り、すこし心強く安心しました。
あせらず放置していたら更新プログラムが来たとはよかったですね。
昨日数時間先にいけない状態のままのしていても、更新プログラムは来ませんでした。

先ほど、あきらめずに何度かいろいろ挑戦していたら、起動成功し、その後のシャットダウンのときに更新プログラムは降臨しました。

このコメントの状態はこのことなんだろうと思い、安心できました。

質問者
2015/11/12 22:40
回答No.2

11月11日のWindows Update(KB3097877)で不具合、「起動しない」「Outlook がクラッシュ」
マイクロソフトの最新の「Windows Update」(2015年11月11日配信、KB3097877)をインストールした後、パソコンが正常に起動しなかったり、電子メールクライアント・個人情報管理ソフトの「Outlook」がクラッシュしたりするなどの不具合が報告されている。ウェブサイト「ZDNet」によると、マイクロソフトは、今回のセキュリティー更新プログラム(月例パッチ)による問題がユーザーから報告されていることを認め、現在緊急で対応に当たっていると回答した。

私も1日中不具合に悩まされていましたが、12日22時前に、パソコンをシャットダウンした際、アップデートされ、再起動したら、回復しました。

お礼

2015/11/13 08:46

情報、ありがとうございます。
更新プログラムのせいで多くの方が同様の問題に直面されていたなんて、驚きです。
私の使い方が悪かったり、PCが壊れかけてきたのではないと、安心しました。
起動が成功せずにはアップデートもされない状態でしたが、
今朝、更なる再トライを繰り返す中、
立ち上げ成功しました。
その後のシャットダウンのときに
更新プログラムがやってきました。
これで、
回復できたのかなと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。