本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windowd8から8.1への更新に関して。

2015/11/23 12:33

富士通のwindows8を使っています。
以前に8から8.1への更新を行った際、ホームページなどのデザインなどがしっちゃかめっちゃかになってしまい、パソコンのリカバリーを余儀なくされた苦い思い出があります。
そこで質問ですが、ある人が、「更新はしたほうが良いが、しなくても別段問題は無い」といってました。放っておいても、セキュリティなど、その他、問題ははないのでしょうか? 教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/24 14:14
回答No.5

>ホームページなどのデザインなどがしっちゃかめっちゃか
それはそのWebページのデザインの方がおかしかったのでは…?
最近のブラウザならWebページの国際標準規格に合致しているサイトはどんな環境でも大差なく表示できるはずなので。古いIEだかNetscapeだかに最適化してて標準規格をガン無視していたサイトだったって落ちじゃないでしょうか。

既に回答がある通り、Webにつないで利用するには来年1月までに8.1へ更新するのは必須です。10にしてしまうという回答もありますが8から10にはできず、必ず一度は8.1にする必要があります。

お礼

2015/11/24 16:43

やはり、私の思った通りの回答でした。オフラインでなければ、セキュリティ面で駄目なのですね。有難うございました。胸のつかえが降りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/11/23 17:21
回答No.4

Windows8のサポート終了期限は、Windows8.1の公開24ヶ月後なので、
2016年1月(残り2か月を切りました)には切れます。
(Windows7延長サポートより前にサポートが終了します)
Windows8.1であれば、2023年1月まで延長サポートされます。

サポートが終了しても、オフラインで使用していれば問題はありません。
(私は未だに別環境のオフラインでXPを使用しています)
但し、サポート終了後に外部(ネットやネットへ繋がるLAN)へ接続する場合、
セキュリティに問題が発生します。

2015/11/23 16:46
回答No.3

Win8からWin8.1のアップグレードは現在ではほぼ必須です。
それはWin8のサポートが2016年1月で終了するからです。引き続きマイクロソフトからのサポートを受けるためにはWin8.1にアップグレードするしかありません。若しくはWin8.1を飛び越えてWin10へ無償アップグレードって選択もあります。

2015/11/23 16:18
回答No.2

windows7→windows8になって評判が悪かった点の改善や新しい機能が追加されています。とくにinternet explore については11になって動作が早くなっているはずです。
以下はお使いのFMVのホームページをご覧になって下さい。

=>http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20131120/

2015/11/23 13:30
回答No.1

win8と8.1の違いは単にタイルメニュー(デザイン)を、馴染み深いものに変えるっていうことだけの差でした。私も仕事の都合上win8.1 win7を持ってますが、セキュリティを強化するとかしたことはありません。更新についても、仕事で使うのにどうしても必要ならしますが、全然必要がないので、自動更新等々はすべて止めてあります。セキュリティソフトも
15年前くらいから入れたことはありません。メッタなこと(法律に触れるようなソフトの入手とかアダルト系サイトを覗くとか)しなければ、ウィルスに感染することもありませんし、、、。だったら 知らないうちに感染していて、メールなんかで人に移すことだってありうる・・なんてPCをよく知らないひとは云ったりもしますが、15年くらい今の状態のままですが、何も起こりません。ただし、仕事用ですので、もしもってこともあります。使用頻度が高くてHDがクラッシュする、、、なんてこともありうることです。したがって、HDは3個スペアとして丸ごとコピーしてあります。実際、何日もつけっぱなしなので、クラッシュするのは仕方の無いことです。そのときは、控えのハードディスクを換装すれば済みです。ものの何分もかかりません。因みに私のパソコンはデスクトップですが、カバーをはずしてあります。一度もつけたことはありません。熱を放出させるという意味でも、夏とかはクーラーをかけますから、その冷えた空気ででも、けっこう冷えてくれます。メインのPCはOSがXPです。ソフトがVISTA以降で動かないものですから、メインでずっと使ってますが、
PCライフはこの上なく順調そのものです。メーカーからのサポートもとうに打ち切られていますが、最初からサポートなど受けていませんので、何ら問題ありません。新しいものに飛びつくっていうのは、人間の本性かもしれませんが、形から入ったりしなければ、屈託のない爽やかなPCライフが楽しめます。ノートンとか入れると、それだけでPCが重くなってしまいますから、入れてないマシンはサクサク動きます。一応エクセル・ワードあたりは良く使用するので入れてありますが、それらは1997年からのモノです。新しいモノ・バージョンは、それぞれにメーカの思惑があります。余程の機能向上なるものが無い限り、今のPCで良いと思っています。ハードディスクの換装を基本にして、ジョブルーティン等々の差分はその都度、USBでつないだHDに暫定的にでも放り込んでおけば、カンペキです。
なんか終いの方は私事になってしまいましたが、、、具体的な凡例があったほうが良いのではあるまいかと思って、長々となりました。回答にはなってないかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。