本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Microsoftアカウント

2015/12/06 08:10

Microsoftアカウントに切り替える時に、PCのパスワードを要求されるようですが、自分のPCのログインパスワードを Microsoft に対して送信するということでしょうか?


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2015/12/07 01:02
回答No.8

Microsoftに対してログイン情報は送信をされることは無いと思います。
OKWaveなどのQ&Aサイトにログインをすれば、ログイン履歴が記録をされますが、
Microsoft windowsにログインをすれば。ログイン履歴がwindowsに保存をされますが、
Microsoftにはログイン履歴は送信をされません。

以上です。

お礼

2022/03/28 19:12

なるほど、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/06 22:48
回答No.7

ログイン、パスワードを異なったパスワードでサインをすれば、micromini事態は情報を収集しているのではなく、windows事態に組み込まれているセキュリティが起動をするのです。

また、windowsを起動するに当たってはライセンスの認証が必衰ですが、
microminiはどこの誰がライセンスを収得しているのかは分かりません。

Microsoftのアカウントとパスワードでサインをする、ローカルアカウントでサインをされてもネット上には公開をされることはないのです。

お礼

2015/12/07 00:10

まず申し遅れたことをお詫びしつつ、
当方、「micromini」の意味が解らない程度の者でして、
お答えがうまく理解はできなかったのですが、
パスワード入力でセキュリティが起動をするなんて発想もなかったもので、、
概ね、心配ないということのように聞かせてもらいました。

まあ、パスワードがネット上に公開をされるほどには考えませんでしたが、
Microsoftに送信することには、釈然としないな。と思ったものですから、、
お答えありがとうございました。

質問者
2015/12/06 12:07
回答No.6

>自分のPCのログインパスワードを Microsoft に対して送信するということでしょうか?
ローカルアカウントは世界中で唯一のものではなくパスワードと組み合わせても固有のPCとの紐付けが難しいので全ての組み合わせを取得しても無意味になるでしょう。
従って、ローカルアカウントとそのパスワードをMicrosoftが欲しがると思えません。
故に、送信している可能性は無いと思います。
ローカルアカウントとMicrosoftアカウントを関連付けするときに不正な操作でないことを確かめるために使用中のローカルアカウントのパスワードを入力させて正当性を確認していると思います。
これはPC内の管理範囲で行われていると思います。

お礼

2015/12/06 22:00

お答えありがとうございます。
PC内の管理範囲で行われているというのは、パスワードをPC内部処理に使うだけで、
ネットに送信するのでは無いと聞かせてもらいました。
おっしゃる通り、私のPC情報をマイクロソフトが欲しがる訳も無いのですし、
現実には信じるというか、自分のPC管理に気を配るべきかもしれませんね。

昼前から遊びに行っていたのでお答えを拝見するのが遅くなってしまいました。

質問者
2015/12/06 11:20
回答No.5

ローカルアカウントからMicrosoftのアカウントに切り替える方法
http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/support/security-sign-in-and-accounts/get-online-and-switch-to-a-microsoft-account?os=windows-10

ローカルアカウントからMicrosoftのアカウントに切り替える場合、
まず最初に現在利用をしているパスワードを入力します。
次にIDとされるメールアドレスを入力、アカウントに関連をするパスワードを入力。
確認の為もう一度同じパスワードを入力します。
パスワードを忘れた場合、秘密の質問を入力して送信をします。

セキュリティの観点から、Microsoftのアカウントを利用する者が本人で在る事を立証する為に、メールまたは電話にて認証コードを受け取り、七桁の認証コードを入力して送信。
以上でMicrosoftのアカウントの切り替えは完了です。

ユーザーアカウントの場合は、サイン時に名前とメールアドレスが表示をされます。
ローカルアカウントの場合は、コンピューターの名前が表示をされます。
Microsoftのアカウントから、ローカルアカウントに切り替える事も出来ます。

お礼

2015/12/06 20:53

詳しいご説明ありがとうございました。

ただ、質問の趣旨としては、ローカルアカウントのパスワード、
(現在の私の環境では、PCを起動し、中身を見るためのパスワードです)を、
LIVEでインターネット上に送信するのが嫌だったものですから質問しました。
このパスワード情報の扱われ方が知りたいと思っています。

昼前から遊びに行っていたのでお答えを拝見するのが遅くなってしまいました。

質問者
2015/12/06 11:13
回答No.4

ローカルアカウントでもマイクロソフトアカウントでも「MicrosoftにPCを丸裸で見せている」ということはありません。
ただし、マイクロソフトアカウントでPCサインインすると「今、win8 PCを接続開始しました」という情報はマイクロソフトに伝わってしまいます。
PCサインオフすると「今、win8 PCを切断しました」という情報はマイクロソフトに伝わってしまいます。
つまり、接続開始から接続終了の間はマイクロソフトは規約の範囲内であなたのPCにアクセスすることができる状態になっています。
確かにあまり気持ちのいいことではありません。
したがって、私は次のように運用しています。
PCログイン、ログオフにはローカルアカウントを使う。
どうしてもマイクロソフトのサービスを利用したい場合は、その都度マイクロソフトアカウントで接続して用事が終わったらすぐにマイクロソフトアカウントでの接続は終了させる。

お礼

2015/12/06 20:38

windowsを使う以上、アプリを入手するときなどは、
マイクロソフトを信用するしかないということですね。
どうもわたしは、いつの間にか入ってしまうキーロガー等の不正プログラムや
IT業者が過去に秘密裏に情報収集していたとされる報道などで、疑り深くなっています。
LANケーブルを差したままPCログインしたくないほどなので、、

運用の仕方などを工夫することなど興味深く拝見しました。
ありがとうございました。

昼前から遊びに行っていたのでお答えを拝見するのが遅くなってしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。