本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

windous10へのupdateに悩んでいます

2015/12/15 21:30

2013年9月製のlifebook AH53/Kを使っています。windows10へのupdateは可能とのことですが、富士通の注意書きを見るといろいろ問題が多いようでupdateの意欲は萎えてしまいます。一方、パソコンを開くと毎回windows10へのupdate画面が出て誘導しようとします。本当のところ10にupdateしなくてもたいして問題ないのかな?

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/15 22:10
回答No.2

そのモデルの出荷時のOSバージョンはWindows 8だと思いますが、これをWindows 8.1にアップデート済みであれば、2023年1月10日まではマイクロソフトの延長サポート対象なので、実用上は問題ないと思います。おそらく、期限より前に本体が故障するでしょうから。

ただし、8.1にアップデートしていないWindows 8は今年の10月で既にサポートが終了していますので、最低限8.1にアップデートすることをお勧めします。8.1にアップデートしていない8にはもうセキュリティアップデートなどが提供されませんので。

Windows 10にするかしないかは、個人の好みというか都合というか、新しいOSを試してみたいとか、新しく使いたいソフトウェアがWindows 10でしか動かないとかいう理由がなければやらなくて構わないと思いますが、今回のアップデート誘導の仕組みはうっかりしてるとアップデートしてしまう可能性があるので、富士通が案内しているアップデートの注意書きをよく読んで、特にリカバリディスクの作成やバックアップについては念のため対応しておくのがいいんじゃないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2015/12/16 08:48
回答No.8

他の方が書いているように新しい物になれるよりしかたないね
現状維持で何十年といけるわけないんだし
なれるまで苦労はするだろうがいつのまにかスキルはあがりますよ
要は決心だけだね

2015/12/16 08:46
回答No.7

わたしのPCはWin8→8.1変更済ですし、CPUもCore i7、RAMも8GBなのでPC自体のアップグレードは問題ないのですが、OSがWin8.1のままでもサポートは2023年まで有り、おそらくその前にPCが壊れると思うのと、今使っている7色のプリンタはWin8.1のドライバーがなくWin7-64bitで動かしており調子も良いですし、Win10にアップグレードしたら間違いなく使えなくなると思うので当面やる気無いです。

起動時に画面上でアップグレードを催促されるのは目障りなのでお知らせを出ないようにコントロールパネル→プログラムのアンインストール→インストールされた更新プログラムを表示し、Microsoft Windowsの中から、「Microsoft Windows(KB3035583)の更新プログラム」をアンインストールして対処しています。

「KB3035583」はWin10へのアップを表示するソフト。

2015/12/16 05:43
回答No.6

この情報見る限りは 止めた方が良いのでは?と感じます
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah53k.html

パソコンに詳しくない人には注意事項が多過ぎる どこまで対応できるか

OSのバージョンが変われば使えるソフトも変わるという覚悟が必要だと思います
今までできた事ができなくなってしまう 代わりのソフトを入手しなくてはいけない

動くソフトだけで使用に問題無いのであれば サポート期限という事になります
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle

パソコンがその頃まで壊れなければ得した事になりますし 早くに壊れたらWindows10パソコンしか入手できないかも知れない
使い勝手については昔にしがみついていてもいずれは無くなってしまうもの 新しいものに慣れるしかないと思います
書いておきながらWindows7を使い続けてアップグレードしたWindows10はほとんど触ってませんが

2015/12/16 02:48
回答No.5

パソコンを開くと毎回windows10へのupdate画面が出て誘導しようとします
10にupdateしなくてもたいして問題ないのかな?

★回答 OSバージョンアップ とは

マイクロソフトの宣伝にのせられ 馬鹿の標本になるだけ
10にしたら問題だろ


仕組みの解説

★回答


OSの入れ替えじゃ 性能はアップグレードになりません
Win 10 にUp Gradeは ただの宣伝 誘導よ

ハードとのバランスが重要
車で言えばエンジンと車体
バランス悪けりゃ 性能退化
ソフト動かなければ 機能減退


どだいウインドウズだけで見ても
ウイルスソフトメーカーによる世界統計
現在リアルタイムで 安定 ネット接続ユーザーの全世界 比率は以下よ
安定ユーザーは7とXPがほんすじ


Win7  60パーセント

Win8.1  14パーセント

XP  13パーセント

Win10 6パーセント


例 なんも変わらん↓
https://www.youtube.com/watch?v=v4AKyzfpyXk

これですよ↓Win7 → Win 10にしたら
http://okwave.jp/qa/q9092658/a25314297.html


パソコンを開くと毎回windows10へのupdate画面が出て誘導しようとします
↑ウイルスまがいの宣伝よ
一般には OSメーカー以外の 専用ファイヤーオールの設定で殺しておくとよい
自分のマシーンは自分で守る
専用ファイヤーオールは個人向け無料もある

2015/12/15 22:20
回答No.4

ちゃんとバックアップが取れて
OSの復旧ができるのなら

やるべき

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。