本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

無線lan接続時のスピード

2015/12/24 13:17

質問は:
 フレッツ光の1Gに変更しても当該pcからルーターとの
 接続で固定で144.4Mbpsしか出ません。
 尚、外部のスピード測定は行っていません。
 いろいろ調べてみましたが、500Mとか700Mが出ている
 との情報は散見されました。

 ルータ設定、若しくはpc側の設定が拙いのでしょうか?

機種:FMVNA7H7(LIFEBOOK A572/F)
無線lanアダプター:内臓 Atheros AR938X
ドライバーバージョン:9.2.0.480
です。

ルーター:PR500MI
[ 無線LANアクセスポイント ]
動作モード:IEEE802.11b/g/n互換
使用チャネル:1(自動設定)
拡張チャネル:5(自動設定)
無線の暗号化 WPA2-PSK(AES)
[ 無線LAN端末 ]
動作モード:IEEE802.11n
無線優先制御(WMM):使用する
無線省電力制御(WMM-PS):使用しない
無線の暗号化:WPA2-PSK(AES)

電波強度は数メートルの視界に設置しているためか「強」

よろしくお願いいたします。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/12/24 19:58
回答No.4

無線lanアダプター:内臓 Atheros AR938Xの最新ドライバーがあります。

更新して診てはどうでしょうか。

お礼

2015/12/25 14:54

最新ドライバーはD/Lしていますが、まだ適用はしていません。
落ち着いたときにやってみようかと思っています。
このAR938Xは結構バグ持ちみたいですね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/24 16:27
回答No.3

「無線LAN共通設定」→「チャネル帯域」の設定がデフォルトの20MHzになっていたら、倍速/3倍速にはなりません。

2.4GHz:20MHz/40MHz
5G:20MHz/40MHz/80MHz

から選択が可能です。また、ノートPC側でも、この帯域に関する設定項目があるかと思いますので、ルータの設定と合わせる必要があります。

投稿された画像

お礼

2015/12/25 14:48

早々のご回答ありがとうございます。
ご指摘の設定情報しかないですよね。
5Gで一度確認したことがあってそのときは300出たので2.4(40MHZ)でも出たら
嬉しいなと試行錯誤していた次第です。

現状の速度でも充分満足しているので、PC環境のレベルアップをして対応するのが
一番でしょうね。

本当にありがとうございます。

質問者
2015/12/24 16:14
回答No.2

無線ルーターのスループットにより、どれだけ高速なアクセスが可能になるのかなど、購入時に確認しておくといいでしょう。
 そうした高速のルーター類は価格もお高めになっています。

次に加入回線が光ギガ・ファミリーで戸建て向けのメニューであるかもその条件。
集合住宅(マンション)などは、マンションからのアクセス出口が1本なので、アクセス数が高くなると必然的に速度はこそを利用している人たちの数で分割される。

また、パソコン側の処理速度としてCPUのコア数やスレッド数、内部メモリーの容量、内部ディスクの空き容量とアクセス速度などもが影響しあう。
 ウイルスセキュリティソフトなどの処理もパソコンの処理速度に影響します。
つまり、常駐アプリの数でも速度に影響するということです。

こうした、条件が重なり合いアクセス速度は人それぞれなのです。

無線接続に限定すれば、5.nGHz帯域を使用することでもアクセス速度は2.4GHzを使用している時より早い結果となります。

でも、なんでそんなに速度にこだわるのかな?
動画閲覧で何か問題でも生じているのかな?
それとも、Windows Updateの対象更新プログラムのダウンロード時間をもっと短くしたいというのかな。
 これは、多分無理だと思います。Windows Updateのサーバーにアクセスが集中するとサーバーの処理速度の限界でアクセス制限もかかるのでどうしてもダウンロード時間が長めになります。

あまり、神経質にならなくても問題はないと考えますよ。

お礼

2015/12/25 14:41

早々の回答ありがとうございます。

小職も使用しているPC環境では出ないスピードだと思ってはいましたが、
700M出たとの情報が散見されたのでこのPC環境でも出るのかな?
と試行錯誤していたのです。

速度にはこだわっていません、50Mも出れば充分に満足しています。

5.nGHz帯域での確認では300が出ていましたので、2.4でも出るのかなといろいろ
試していたところでした。

的確なご回答に感謝しています。
ありがとうございました。

質問者
2015/12/24 15:32
回答No.1

考えられる原因
1:無線ルータ側、子機側で「倍速モード(40MHz幅利用モードとか細かい表記違いあり)」が無効になっている
→設定項目を探して有効にする

2:b/g/n互換の2.4GHz帯しか使っていないため、周囲の無線LANだの電子レンジだのもろもろの混雑で速度が出ない
→親機のa/n/acを有効にする(子機でも無効にしていたなら有効にする)

3:>500Mとか700M
→PC内蔵無線子機の能力不足で、質問者さんの環境だとそんな数字は絶対に出ません。(おそらく、良くて300まで)
有線接続するなりUSB3.0接続などの無線子機を追加するなりすれば話は違いますが。

お礼

2015/12/25 15:03

早々のご回答ありがとうございました。

このAR938Xだとやはり早い数値は出ないようですね。
ご指摘のとおり、5Gでは300Mのスピードは出ていました。
それ以上を望んでも物理的に駄目だとわかりました。

速度は現状使用している144でも充分満足しているので。

今後はこの機械のレベルアップを考えます。

本当に的確なご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。