本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Adobe Reader

2016/01/12 13:34

現在はAdobe Readesr XI(11.0.13)を利用しています。
2015/10頃から月に一度位新しいアクロバットリーダーが利用可能です。が表示される様になりました。
よく見ると隠れているタスクバーにそれが有りました。
内容が良く理解できないままInstallするとWindows10の様になっては困るので「後で確認」にしています。
どんな機能、メリット、デメリットを教えて下さい。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/12 14:05
回答No.1

XIからの変更点などの大まかな概要は、下のページでわかると思います。
ユーザーインターフェースの違いが最も目につきますが、基本的な使い方は従来バージョンとほぼ変わっていません。
最初は、UIの違いに戸惑いがあるかもしれません。
(Adobe、「Adobe Reader」後継の「Adobe Acrobat Reader DC」を公開 )
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150407_696618.html
(新しくなったAdobe Acrobat Reader DCの使い方やUI、旧バージョンとの違いをチェック )
http://little-beans.net/review/adobe-acrobat-reader-dc-01/

XIのサポートは、2017年の10月まであるので、現状で、特段困っていないのでしたら、無理して更新することはないです。

私は、Win7で、一度、更新しましたが、現在は、XIに戻して使っています。
なお、XIのメニューの「編集」→「環境設定」の「アップデーター」で、「アップデートの有無をチェック」にある項目の最下部の「・・自動的に行わない」にチェックしていますが、「新しい・・・利用可能です」の通知は出てこないです。
(Acobat Reader DCから前バージョンのAdobe Reader XIへ戻す方法)
http://little-beans.net/howto/install-adobe-reader-xi/

その他の参考です。
(Acrobat Reader DCの邪魔なメニューを設定で消せるようになりました)
http://solomon-review.net/acrobat-reader-dc/

お礼

2016/01/12 21:24

私のPCは富士通のデスクトップ型でWindows8からWinows8.1に無理やり変更させられていた。昔はAcrobat 5を購入し使っていましたが、Office 2010にはWord file,Excel fileをPDF Fileに変換出来たりするので、PDF fileを表示出来れば良いのでそんなに不便を感じていません。従って更新せず現状で行きたいと思います。有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/01/12 23:35
回答No.4

今のもので不自由がないのであれば、よけいなアップデートはしないことです。
Adobeはくせがあるので、かかわらないほうがいいです。
脆弱性とかもAcorbatのようにネットに接続しないソフトでは関係ないと思った方がいいです。

2016/01/12 14:26
回答No.3

AdobeReaderの最新版はDCです。
DCの前はXIです。
XIの最終バージョンは今お使いの11.0.13です。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_86653.html

AdobeReaderにはセキュリティ的に脆弱性があり、
最新版にしておいた方がいいのですが、
11.0.12が11.0.13になるにはマイナーアップデートなので、
あまり変化はありませんけれど、
XIからDCに変えると、使っている方によっては使いづらいと
思うこともあるかもしれませんし、DCのほうがいいという方も
いらっしゃると思います。
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20151014-adobereader.html

下記はXIとDCの違いを質問された方に対しての回答の記事です。
http://flets-w.com/point-otoku/knowledge/other/otherl31.html
DCの使い方です。
http://little-beans.net/review/adobe-acrobat-reader-dc-01/

Windows10にアップグレードする程の大げさな変更では無いですし、
おかしなことにもならないとは思いますが、
セキュリティ的には最新版をお使いになった方がいいとは思います。
ただ、インストールする、しないをお決めになるのは質問者様です。
Adobeという大きな会社のソフトではありますが、
有料ソフトではなくフリーソフトであるということで、
個々の環境にまではサポートはしないと思いますので。

最新版にしないでセキュリティ的に何があっても、
また、インストールすることによって使いづらいと感じたり、
何かがあっても自己責任になってしまいます。

お礼

2016/01/13 13:18

有難うございます。とりあえずは現状のままにします。

質問者
2016/01/12 14:18
回答No.2

DCへのアップデートを促されているんですね。
違いについてはこちらでわかると思います。
機能的にはさほど変わっておらず、インターフェースが
結構変更されてますが、単純にPDFファイルを閲覧する
だけなら気にする必要は無いと思います。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1506/03/news015.html

XIは来年7月にサポートが終了してしまうので、いまのうちから
DCにアップデートして、使い慣れておいた方がよいかも
しれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。