本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FM-V-D接続ディスプレイの解像度

2016/02/29 00:20

20年位前のFMV-DESKPOWER-SIII20Bをまだ使用しています。CRTディスプレイが壊れたので中古の同等品を買おうと思いますが、解像度の関係を教えて下さい。
このFMVの取説の適合表によれば、CRTディスプレイの解像度が1280×1024の場合は、256色:○(表示可能)、HighColor16ビット:×(表示不可)、TrueColor24ビット:×(表示不可)と記載されています。これはどう理解すればいいのですか?
要は、1280×1024の解像度のCRTでも問題なく使えますか? それとも取説でHighColorやTrueColorも○(表示可)となっているもっと解像度の低いCRTにするほうがよいのですか?
中古品市場を探すと、今では1280×1024より低い解像度のものは少ないようですので、できれば1280×1024のCRT(例えばFMV-DP97Y4)にしたいのですが、問題点がわかりません。
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/29 00:42
回答No.1

(この回答は Q&Aサイトの情報を用いています)

下のサイトにあるような、「アナログRGB」(D-sub 15ピン、VGA端子、などとも呼ばれます)のケーブルを接続できる端子があれば、液晶ディスプレイに表示できます。

1280×1024の解像度の液晶ディスプレイの場合、パソコン側は、それぞれのマス目に8ビット=256色の区別しか割り当てられない(それ以上の16ビット=65536色や、24ビット=約1677万色の細かい色の違いは、「パソコン側の基板能力が足りないので」出せない)というのが、

『ディスプレイの解像度が1280×1024の場合は、256色:○(表示可能)、HighColor16ビット:×(表示不可)、TrueColor24ビット:×(表示不可)』の意味するところです。

お使いだった解像度の設定のまま、強制的に新しい液晶ディスプレイの画素数に表示させることも可能です。その場合、「パソコン側の画素数」で、液晶ディスプレイを埋めるだけですので、液晶ディスプレイの画素をまたいで同じ色が表示されるなどの補完処理がなされます。

お礼

2016/02/29 23:04

ご回答ありがとうございました。
解像度や画素数の関係が分かりましたし、液晶ディスプレイでも接続ができれば表示自体はできそうだということが分かりました。ご回答をもとに購入するディスプレイを選びたいと思います。
ご回答に感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/02/29 04:55
回答No.4

カラーの意味合いは
8ビット =2の8乗 =256色
16ビット=2の16乗 =65536色
24ビット=2の24乗 =16777216色
です。
16ビットならそこそこきれいに見えますが、
8ビットは明らかに色数が少なくボツボツした画像になります。

ところでOSは何ですか?
まさかWindows95をインターネットに繋ごうとされている訳ではないですよね。あなたも社会もお互い迷惑を被ることになるのでお控えください。

お礼

2016/02/29 22:49

ご回答ありがとうございました。文書作成や表計算が中心の作業には困らない程度に表示されそうですね。
ネットには既に何年も前から繋いでいません。スアンドアローンの作業用です。
ありがとうございました。

質問者
2016/02/29 00:45
回答No.3

こちらが、液晶ディスプレイに交換される場合でも必要な、「アナログRGB」(D-sub 15ピン、VGA端子、などとも呼ばれます)のケーブルと端子形状です。

知ってなっとく接続規格 アナログRGB[D-Sub 15ピン] BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/

お礼

2016/02/29 22:52

ご回答ありがとうございました。
ディスプレイの購入の際にはコネクタやケーブルの種類にも気を付けるようにします。参考になりました。

質問者
2016/02/29 00:44
回答No.2

http://www.fmworld.net/product/former/dp9706/hispec.html
に仕様が書かれていますね。

256色:○(表示可能)、HighColor16ビット:×(表示不可)、TrueColor24ビット:×(表示不可)と記載されています。これはどう理解すればいいのですか?

これはVRAM(ビデオ表示用のメモリ)が2MBだからですね。これはPC本体内蔵のVGAの性能が高くないので高解像度でTrueColor(フルカラー)の表示する能力が無いだけです。

>要は、1280×1024の解像度のCRTでも問題なく使えますか?
使えると思いますよ。例えばCRTの表示能力が最大で1280×1024でフルカラー表示する性能があってもPC側の性能が高くないのでPC側は最大で1280×1024ドット 256色までしか表示する能力しかないだけで表示自体は問題ないと思います。

お礼

2016/02/29 22:59

ご回答ありがとうございました。
画素数などの意味も概ね分かりましたし、文書作成や表計算などの作業用としては困らない程度に使えそうだということが分かりました。
ご回答に感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。