本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

CPU使用率の表示

2016/03/02 11:38

VISTAを使用しています。最近操作中にフリーズすることが度々発生するのでマイリカバリーで復元しましたが、CPU使用率が何も起動していない状況で50%表示され、それ以上は下がりません。何かを起動するとすぐに100%に成ってしまいます。何が原因か判らず困っています。対処方法等を教えて下さい。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/02 15:36
回答No.4

 WINDOWS VISTAが不評だった原因について話して置きますが、起動するたびにHDD容量が減るとか、色々と浪費癖があるOSで、動作速度が安定するまでCPU使用率が下がるのに時間がかかります。特性が悪いのですね。

 WINDOWS7以降は改良されて、動作速度の安定も早くなりましたし、HDDの浪費癖も直りましたが、VISTAは、しばらく使い続けて動作安定するまでの時間を知って置いた方が良いでしょうね。

お礼

2016/03/02 19:29

ご指摘の通り、私も承知して使用してましたが、今回の症状は始めてでしたので混乱してしまいました。WINDOWS7以降新しい機種が出ているのは承知していますが、VISTAの使い勝手が好きなので使い続けています。特性の悪さに今後とも付き合っていこうと思います。
ご回答、有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/02 14:12
回答No.3

リカバリ復元した直後であれば、WindowsUpdateがバックグランドで実行されている可能性が高いと思います。また、リカバリ前にフリーズ現象が頻発していたようですので、ハードディスクに不具合が出ているのかもしれません。リカバリを実施しても、ハードディスクの障害(一部読み書きできないセクターが出来ている)の復旧はできませんので、その箇所にデータを書き込もうとして、何度もリトライして処理に時間がかかってしまっているのかもしれません。タスクマネージャを起動し、何のプロセスでCPUを消費しているか一度ご確認下さい。

お礼

2016/03/02 19:34

ご回答、有難う御座います。しばらく何もせずに放置しましたら、元の状態に戻りました。お騒がせして済みませんでした。

質問者
2016/03/02 11:54
回答No.2

最近は使ったことはないですが、Process Explorerを使って、原因を探れないですか?
([System]のCPU使用率が高い原因を調べる)
http://did2memo.net/2015/01/20/system-high-cpu-usage/
(“高機能タスクマネージャー”「Process Explorer」を使いこなせ)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1407/23/news030.html

お礼

2016/03/02 13:48

早速の回答を頂き有難う御座いました。内容が、私には多少難しいですが、色々試したいと思います。

質問者
2016/03/02 11:54
回答No.1

常駐APP完全除去 メモリーMaxへの増設 Cpuクロックアップ驚速導入 マザーChange

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。