本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

デスクトップパソコンの異音

2016/04/13 18:14

FH77/GDのデスクトップ型パソコンを使用しています。購入から3年位経過しています。最近ディスプレイの裏面から送風機の音と思われる音が、微小ですが出ています。気になり始めました。この送風機と思われる音を消すためには、どうしたら良いですか。おしえてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2016/04/14 00:07
回答No.7

とにかく安くするなら、
自分でバラして掃除、もしくは
ファンの交換

売り飛ばして買い替え良いんじゃない?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/13 22:16
回答No.6

PC内部のファンに埃が付着すると、軸ぶれを起こして音が大きくなる場合と(ブーンという激しい音がします)、低下した冷却能力を補うため回転数が上がる(ファーんという音が大きくなる)場合があります。

後者であれば埃を丁寧に取り除いて、ヒートシンクもつけなおす(グリス塗り直し)対策をとります。前者も場合も、掃除して注油すれば一時は改善するのですがすぐ再発するので、この場合はファン交換がほとんど必須です。

デスクトップであれば素人でもなんとかなりますが、モニタ一体型PCは分解も骨ですし、素人にはまず厳しいと思います。一方、メーカー修理に出すと、最低数万円になります。信頼できる独立系の修理屋さんで、メーカー修理の半値というところでしょう。

ブーンと激しく振動しているのでなければ、少し我慢すれば済む話です。できるとことと言ったら、排気口などからエアダスターで埃を吹き散らすことくらいでしょう。本当は、きちんと分解して丁寧に掃除しないといけません。適当にすると、ファンの羽根が埃の塊を噛んだり、ダスターで強烈に逆回転したモーターから基盤に電気が逆流したりで、逆に悪化させないとも限りません。

2016/04/13 20:27
回答No.5

それは内部の冷却ファンの音です。

ホコリを払えば少しは静かになるかもしれませんが。

あるいは、ファンコントローラーで冷却に問題がない程度まで回転を落とすかです。

2016/04/13 20:15
回答No.4

本来 パソコン内部を冷す為にファンが入っています
1個の場合も有り複数入っている場合も有ります
このファンは室内の空気を吸い込んで内部を冷しています
同時に室内の小さなホコリを吸い込んでいますから 3年も使えば沢山ホコリが入っているかな?と思います
ホコリとファンの擦れ音もしくはファンの経年劣化辺りの症状と思います
御自分で分解掃除が安くコストが掛かりませんね
無理なら近くのパソコンショップで相談が良いと思います
参考例
http://pc-support.unitcom.co.jp/

2016/04/13 19:02
回答No.3

>この送風機と思われる音を消すためには、どうしたら良いですか。
PCのモデルにもよりますが、冷却ファンの回転音が大きくなる要因としては
・ファンの寿命(回転軸など)
・ファンにホコリやゴミなどが付着した(排気するということはどこからか吸気しているので、ホコリは溜まります)
・発熱量が増大したため、自動的に回転数を上げた(温度を検出して制御するタイプの場合)
などがあります。

複数のファンがありますので、どのファンの音なのかを確認し、それぞれ原因に合った対処が必要です。
常時回転しているファンですから、元々「無音」ではありません。PCの周囲に最近置いたものに反射した音ということもあり得ます。

液晶一体型PCですので、通常のデスクトップ機のように容易には中を開けられないと思います。ほぼ「分解する」ことになります。また、特にメーカ製PCの場合、入手が容易な汎用の冷却ファンを使っている保証はありません。大きさ以外にもそのPC用のファンに求められる性能要件もあります。
今見てもそこそこの処理能力があり贅沢な仕様のモデルだと思います。腕に覚えとリスクを負う覚悟がない限り、費用はかかりますがメーカのサービスに依頼するのが得策だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。