本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

製品ライセンスが認証されなくなった。

2016/06/28 08:31

Office home and Business 2010 使用中です。それまでは何ら問題なく使用出来ていたのに、6月27日Excel(Wordも)ファイルを開くと突然”この製品のライセンスを確認できませんでした”とのメツセージが表示され作動しなくなりました。対処方法を教えて下さい。尚、メツセージの後半には”コントロールパネルを使用してOffice プログラムを修復して下さい”となっていますがこの方法がわかりません。
以上宜しくお願い致します。




※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/28 10:49
回答No.4

以下の記事をご覧下さい。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-office_install/microsoft-office-personal/3a651550-b707-447a-af2e-64ecefac7ef7

この記事の「対処方法」を行なう際「電話による認証」が必要になる筈です。

つまり

>Microsoft の電話質問受付にも接続を試みたのですが、機械相手に製品のライセンス番号(プロダクトキーではない)を要求されるなど、らちが明かず断念しました・・・

をクリアしないといけません。

まず、以下の記事を参考に「ライセンス認証ウイザード」を開いて下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4708-7480

手順を進めると
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/private/201503/0900000001/075.gif
の画面になります。

ここで「ソフトウェアのライセンス認証を電話で行なう」を選びます。

すると
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/private/201503/0900000001/085.gif
のような画面になり、フリーダイヤルの番号と「インストールID」が表示されます。

このフリーダイヤルに電話すると「機械相手に製品のライセンス番号(プロダクトキーではない)を要求される」ので、この画面に表示されている「インストールID」を、電話機のボタンで「ピポパ」と打ち込んでください。

ライセンスされれば、電話機から「確認ID」が音声で流れて来るので、この画面のA~Hの部分に入力して下さい。

ライセンスできない場合は、オペレーターに電話が繋がります。

マイクロソフトでは「一部のプリインストール版Officeのプロダクトキーが不正流出した」と言う理由で、一部の製品の認証について、マイクロソフト側のサーバーで「ライセンスを無効にする処理」を行なっています。

もし「貴方が所有しているOfficeのプロダクトキーが、外部に漏れたというのが理由で、ブロックされた」のであれば

>購入後約5年間も問題なく使用出来ていたものが突然出来なくなった

という状況になります。

この場合、Windows10へのアップグレードは関係ありませんし、Officeのアンインストールと再インストールを繰り返しても回復しません。

そして「プロダクトキーの流出によりブロックされた場合」は「貴方本人が正規の持ち主である事を、マイクロソフトに証明しないと、ライセンスのブロックを解除して貰えない」ので、事実上「もう、そのOfficeは使用できない」です。

この場合「流出被害に遭ってブロックされて使えなくなる」という「踏んだり蹴ったり」な状況ですが、どうにもなりません。

お礼

2016/06/28 13:48

ご親切な回答有難うございました。原因から対処方までこれ以上は望めないと思いました。何分寄る年波でPCの操作もたどたどしい状態ですがなんとか頑張ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/06/28 10:47
回答No.3

修復ですので、アンインストールしないで、インストーラーを起動してみてください。
最初の画面で駄目そうならキャンセルすれば良いので、インストーラーを起動しても大丈夫です。

2016/06/28 09:10
回答No.2

今の状態で、インストールを実行すると、今すぐインストールのオプションの他に、プログラムの修復やプロダクトキーの変更のオプションが出てくるだろうと思います。これを試してみると良いと思います。

お礼

2016/06/28 09:49

早速回答いただき有難うございました。
現在のプログラムをアンインストールする⇒再インストールする。⇒修復や変更のオプションを試す。
とゆうことだと思いますが、購入後約5年間も問題なく使用出来ていたものが突然出来なくなったのは
Windows 10 へのバージョンアップを催促されているのかな?とも考えられ、そちらの方も考えています。

質問者
2016/06/28 08:44
回答No.1

まずは、正規に購入した商品ですか?オークション等で入手したものでありませんか?
正規の商品であれば、一度アンインストールし、再度インストールし、ライセンス認証されるか確認してください。認証できないときは、電話認証をしてみる。それでも認証できないときは、オペレーターにて理由を聞いてください。
恐らくプロダクトキーがブロックされた可能性があります。

お礼

2016/06/28 09:59

早速ご回答いただき有難うございました。本製品は FMV購入時にプレインストールされていたもので、当然正規品のはずです。Microsoft の電話質問受付にも接続を試みたのですが、機械相手に製品のライセンス番号(プロダクトキーではない)を要求されるなど、らちが明かず断念しました・・・やっぱり人を相手に話したいです。やはり再インストールしかありませんか!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。