本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウスとそのほかのポインティングデバイスの不調

2016/07/15 08:09

Windows10に2日ほど前に、アップグレードしました。
タッチパネルが不調なので、デバイスマネージャを触っていたら「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目の準拠USBマウスを自動更新ではなく(左クリックで出る更新?)、手動で準拠USBデバイス?を指定して更新してしまいました。

ワイヤレスマウスが動かなくなりました。
原因を見ると「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が消えてしまったので、再インストールするために再起動してても消えたままでした。
ほかのワイヤレスマウスを接続すると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が表示されマウスが使えました。
1番目のマウスを使えるようにしようとしたら、誤って同じ作業を繰り返してしまい、2番目のマウスも同じ状態に。
再起動後ももシャットダウン後も、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が再インストールされません。

以下、わかっている点。
デバイスマネージャの非表示項目を見ると、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目はない。
1番目ののマウスとワイヤレスキーボードの電波はPCに届いている。
マウス自体に問題はない。
アップグレードしたばかりで、システムの復元はできなかった。

どなたかいい解決策がございましたら、ご教示ください。


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/17 15:36
回答No.7

過去のWindowsシステムの傾向からの推測での回答ですので、解決の保証はありません。

他の方の回答にも質問にもセーフモードでの操作が記載されておられないようですがそちらでの確認はされたのでしょうか?

過去のWindowsシステムは接続されてないデバイスはデバイスドライバの項目に表示されないようになっていたと記憶しています。

それを表示させるためにはセーフモードを利用していました。

今回の事例では適合しないドライバを割り当てたためにシステムで認識出来なくなったのでドライバの削除の必要になっている状態に見受けられます。

したがって、一度セーフモードで起動して設定を間違えたドライバを削除した後、再起動してしてみていただけないでしょうか?

Windows10でのセーフモードでの起動方法は次のURLを参照していただけますようお願いします。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878

お力になれるか分かりませんがご参考まで

お礼

2016/07/17 23:02

非常に丁寧に答えていただき、誠にありがとうございます。

セーフモードでの操作については、まだ確認していません。
デバイスマネージャで誤ったものを指定してしまったことが原因なのは確かなので、
教えていただいたURLを参考に操作してみます。
正直、セーフモードについて理解できていないので、調べてからやってみます。

お返事が遅れてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/07/16 12:35
回答No.6

アップグレード後の Windows 10 再インストールについて – マイクロソフト コミュニティ より
http://answers.microsoft.com/thread/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862
リカバリー領域にデバイスドライバーが残っていませんか?

お礼

2016/07/17 22:36

ご回答、ありがとうございます。

クリーンインストールという単語は何度か耳にしてはいたんですけど、
アップグレード後に再度インストールする方法なんですね。
勉強になりました。
このまま解決できそうになければ、Windows7に戻すか、
クリーンインストールするかのどちらかの方法をとることにします。

ちょっと今パソコンを確認できないので、リカバリー領域に関しては明日確認してみます。
お返事が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。

質問者
2016/07/16 05:35
回答No.5

FMVFG70TWはWin10アップグレード対象機種ではないので、機能しないデバイスがあってもおかしくはないように思います。もしトラブルが多いようなら、Win7に戻すほうが得策かも・・・。

お礼

2016/07/16 10:27

もともとはタッチパネルの不具合以外不調は無かったのですが、
Win7に戻すのもありかなと考えています。
ただサポート期限を考えるとWin10の方がいいのかなと思い、
対象機種外でもアップグレードした方がいいと考えアップグレードした次第です。

Win7に戻すと、デバイスマネージャの設定も元に戻るのでしょうか。
そのあたりがわからないので、実行に移せない要因の一つになっています。

もう一つ疑問があり、今のWin10からWin7に戻した後で、Win10に再度アップグレードはできるのでしょうか。
そうすれば、マウスの不調がなかった時点にできるのかなと考えています。

長々と書き、お礼を言うのが遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

質問者
2016/07/15 23:16
回答No.4

もしかすると、マウス側の不具合化も知れません。
マウスはひも付きの安価なものが市販されていますので、購入してそれと入れ替えてみるのもいいかも知れません。

私もメーカー付属品の無線マウスを使用していましたがWindows 10にしたところマウスが動作しなくなりましたので、有線(ひも付き)マウスに交換したら何事もなく動きました。
 無線マウスはバッテリーが必要ですが有線マウスはその必要がありませんので乾電池の予備を購入しておく必要もないのが良い所。

お礼

2016/07/16 10:17

アップグレード後はマウスに関しては、問題なく使えていました。
デバイスマネージャを誤って、触ってしまってから不具合が出てしまいました。

取りあえず、3つ目のマウスを昨日購入して問題なく使えています。
もともとのマウスが使い勝手がいいので、
一時しのぎになればと有線マウスを購入しました。

貴重なご意見、ありがとうございます。

質問者
2016/07/15 18:12
回答No.3

設定ーデバイスー接続中のデバイスーデバイスを追加する

お礼

2016/07/15 22:42

やってみたのですが、何度しても追加するデバイスがないと表示されます。

お答えいただきありがとうございました。

質問者
2016/07/15 14:16
回答No.2

ここはメーカーの質問サイトではありません、一般の共有質問サイトです。
まずはパソコンのメーカー名と品番を書くべきでしょう。
OSのアップグレード時にすべてのデバイスドライバーが正しい物になるとは限りません。
なので、メーカーのホームページなどに書かれている注意事項などに注意しアップグレードしなければなりませんし、デバイスマネジャーをコピーしすべてのドライバーが正しいものになっているかも確認するべきです。
まずはメーカーのホームページにWindows10用のマウスと無線のドライバーが無いかを確認しましょう。無線の方式が品番が書かれていませんので判りませんが。

お礼

2016/07/15 22:39

お答えいただき、ありがとうございます。

メーカーのホームページではちょっとわからなかったので、
リンクが貼ってあったこちらの質問サイトにお邪魔させていただきました。
しかし、ちゃんとメーカーのホームページをご指摘の通りもう一度確認してみます。

こういった質問を投稿するのは初めてのことでしたので、
無作法を働いてしまい申し訳ございませんでした。

質問者

補足

2016/07/15 22:29

ご指摘、ありがとうございます。
メーカー:fujitsu
型名:FMVFG70TW
マウスは付属品を使用しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。