本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

Windowsドライバのバージョン 期限切れ

2016/08/04 12:39

Windows Vistaを6年前に購入して使用中に次のメッセージが表示されました。以下・・・・古いウィンドウドライバが原因で、ハッカーはあなたのファイアウォールをバイパスすることができました。あなたのコンピュータを安全に保つために、直ちにあなたのドライバを更新する必要があります。
お使いのオペレーティングシステム: Windows Vista
Windowsドライバのバージョン: v2.49.339 期限切れ!
お使いのWindowsカーネルのバージョン: v1.26.93 期限切れ!
お使いのコンピュータを安全に維持するために、Microsoft によって認定された最新のドライバを以下から入手してください。
以上のようなメッセージが表示され、表示画面の下方に「無料ドライバアップデート」というボタンがあります。この指示はマイクロソフト社の正規の指示でしょうか?この指示通り ダウンロードして問題ないのでしょうか?


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2016/08/04 16:08
回答No.4

"ハッカーはあなたのファイアウォールをバイパスすることができました" で検索したら参考 URL のページがヒットした。たぶんこれじゃないの? スクリーンショットがあるので確認してください。

お礼

2016/08/08 10:49

早々に回答していただき有難うございます。ご指摘のURLを開きましたがズバリ内容が一致、驚きました。被害を防止できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/04 15:55
回答No.3

マイクロソフトはもう何年も前に、Vistaの機能維持のサポートを打ち切っています。OSのバージョンアップに自体のセキュリティサポートが残っているだけです。それによって表示されている可能性がないわけではないのですが、
ハッカーがご質問の表示をさせるのは簡単ですし、マイクロソフトが今さらビスタのドライバを更新するとも考えにくいかと。

Vistaに対応した、アンチウィルスソフトではなく、総合対策ソフトをお持ちでしたら、チェックされてみるといいかも。

お礼

2016/08/08 11:06

早々に回答していただき有難うございます。パソコン素人ですのでご指摘の内容は 勉強になりました。たとえば、マイクロソフト社の 今更古い Vista OSのバージョンアップを やらない・・・など。このサイトに質問してよかった。ダウンロードもしていませんが ノートンINSソフトで確認し問題ありませんでした。

質問者
2016/08/04 13:04
回答No.2

実際みていないので断定はできませんがマイクロソフトが行っているものではないと思います。
マイクロソフトのものであればWindowsUpdateに表示されるはずです。
またグラフィックドライバなどであればアップデート監視のユーティリティのようなもので、画面右下のトレイからメッセージが発せられることが多いと思います。

特に気になるのは「Windowsドライバ」という記載。Windowsの何のドライバか書かれていない点です。
グラフィックなのかLANなのかプリンタなのか、そういうことが記載されていないのは怪しさ満点。
当面は無視したほうがいいでしょうね。
できればその画面のスクリーンショットを撮って、それと共に再質問されると確実だと思います。

お礼

2016/08/08 11:14

早々の回答、有難うございます。パソコン素人ですのでご指摘の内容は 一つ一つが勉強になります。マイクロソフトのものであればWindowsUpdateに表示されるはずです・など。このサイトは初めての利用ですが、質問してよかった。ダウンロードせず、無視しています。

質問者
2016/08/04 12:50
回答No.1

めちゃくちゃアヤシイです。
おそらく、インストールすると色々な悪意のあるソフトが入れられたり
PCにエラーがある、ウイルスに感染しているなどとでて
修復するために○○円支払えなどそういったメッセージや画面が出たりします。

危険DriverUpdateの導入を誘う詐欺広告に注意! Slimwareドライバ更新?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32906344.html
似たようなのは他にも色々あります。

お礼

2016/08/08 11:29

早々の回答、有難うございます。ご指摘のURLを開き、驚きました。
ダウンロードしたら悪意のあるソフト、PCエラー、ウイルス感染など発生したわけですね。
ダウンロードせず、質問してよかったです。感謝しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。