本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

削除した写真ファイルの復活

2016/08/12 10:34

Shiftを押しながら削除した写真ファイルを復活したい。無料のアフ゜リRene.E.Laboratorywoを試したが日時、索引は出てくるがかんじんの画像が出ず、ファイルが壊れている恐れがありますのメッセジが出てクリックすると文字化けのようなものが出る。有料でもいいので復活する方法はないでしょうか。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/13 03:42
回答No.5

>早速無料版を試したら
>写真のフォルダー名の一覧が出てきました。有料版を購入する前にデーターが復活できるかどうか、確認する方法がありますか。ご存知でしたら教えてください。

先ほど書いたとおりなのですが、
そのソフトを入れることで、さらにファイルは破損する可能性が高いですよ。
おそらくは今の時点でも、50%が最大でしょう。
また、ファイルとして取り出せた、50%のファイルの一部も、
JPEGだとすると、ブロックノイズがたくさん出るような、壊れていると
言っていいような常態にあると、推測はされます。

それでですが。
その手のソフト有料じゃなくてもありますので、
今対象となってるメディア以外から起動するものを用意することをお勧めしますね。
それで、そのたとえばUSBから起動出来るアプリだとして、それを
「別のPC」で作成することを強くお勧めします。
今あなたが復元したいデータが入っているPCで作業すればするほど、
ファイルは壊れていくので。
おそらくというか、確実に今の時点で、ほとんどのファイルは壊れてますけどね。
スキャンなどでファイル名が出ても、画像がまだ残っているという意味ではないです。
いわば、「携帯電話の番号と名前が出てる」状態です。
今誰が、その番号を使ってるかは、わからないのです。
後、日本語に対応していないソフトが多いので、ファイルが復元できても、
ファイル名は、壊れたままなので、推測で全部直すしかないですよ。
#もしも、日本語を使っていた場合。

先の回答者さんが紹介してたやつと、同じかな。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/recuva/
こういうのを使ってみるといいかとは、思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/12 16:46
回答No.4

データ復元ソフトに「ファイナルデータ」があります。

ファイナルデータ無料体験版をダウンロードして復元可能がどうか
を試すことができます。
復元可能なデータですと画面に表示されます。
この場合であれば正規のソフトを購入すると良いでしょう。

「ファイナルデータ」の詳細は、下のURLをクリックして各STEPを
参考にしてください。

「ファイナルデータ10プラス 特別復元版の使い方」
http://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html

「1. ファイナルデータ無料体験版のインストール方法」の
右横にある「ファイナルデータ無料体験版をダウンロードする」
をクリックして前述の手順により復元作業を行います。

なお、各STEPが表示した状態の時、プリントアウトして、これを
見ながら作業を進めてください。

補足

2016/08/12 20:25

元の質問者です。早々とご親切に回答いただきありがとうございます。早速無料版を試したら
写真のフォルダー名の一覧が出てきました。有料版を購入する前にデーターが復活できるかどうか、確認する方法がありますか。ご存知でしたら教えてください。

質問者
2016/08/12 13:04
回答No.3

他の方と意見が同じなんですが。
私からも回答してみます。

削除した後、そのファイルがあった位置が「今誰も使っていない」
状態になっていますが、この状態で
次のファイルが作られると、Windowsなどは、その「今誰も使っていない」
位置を再利用します。

なので、ファイルを消してから、新規で、
「Rene.E.Laboratorywoを試した」のであれば、
その画像があった位置をアプリで上書きしたと思ってOKです。
つまり、復元は、実質不可能。
#データがあった位置とアプリを入れたドライブが同じ場合

ドライブが分かれている場合(ファイルがSDカードや別のドライブにあった)
場合は、復元できる可能性はあがりますが、
同じドライブでその処理を行っていたのであれば、
すでに画像本体は存在していないと思っていいかと。
おそらく、ファイル名のテーブルしか残ってないんじゃないかな。

補足

2016/08/12 20:20

元の質問者です。早々とご親切に回答いただきありがとうございます。

質問者
2016/08/12 12:44
回答No.2

ファイルが上書きされるのを防ぐ意味で
Recubaを利用するなら、他のPCでポータブル版をUSBメモリーに入れて作成して
これを当該PCで利用するのをお勧めします。

Recuva - Portable
http://www.piriform.com/recuva/builds

同じような事が起こった場合の備えにUSBメモリーにレスキュー用に
Recuva - Portable を入れておくことも良いかも。


--------------
既に他のファイルを同じHDDに書き込んだり、他のアプリをインストールしたなら
それだけでレスキューの成功率は低下します。

補足

2016/08/12 20:19

元の質問者です。早々とご親切に回答いただきありがとうございます。

質問者
2016/08/12 11:01
回答No.1

完全削除されたデータは、Windowsの標準機能では元に戻すことはできないようです。
次あたり参考にしてください。
([Shift]+[Delete]で削除したファイルの復旧方法)
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2561

色々触っていると、そのうちに情報が上書きされて消えるようですから、大切な写真ファイルでしたら、早めに専門業者に依頼することがよい場合があります。

補足

2016/08/12 20:17

元の質問者です。ご親切に早々と回答いただきまして、有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。