本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

リカバリソフトについて

2016/09/29 18:21

windows10に対応していないLIFEBOOK AH56/H をwindows10へアップグレードしてしまい、「システム回復オプション」から何も進めなくなってしまいました。ネットで調べるとリカバリソフトを使うしかないようなので購入しましたがソフトを読み込みません。PC本体のCDドライブが壊れていたので普段からUSBで外付けのドライブを使っていたのですが、この場合外付けドライブだからリカバリソフトがうまくいかないのでしょうか?


※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2016/10/01 03:39
回答No.9

回答No.8に記載した、
*** ここから
光学ドライブは黄で囲んだねじ2個外して引っ張っても取れなかった。
光学ドライブの着脱は面倒かもしれない。
*** ここまで
この先を読んでもらうと、

*** ここから
光学ドライブは黄で囲んだねじ2個外して引っ張っても取れなかった。
光学ドライブの着脱は面倒かもしれない。
着脱が面倒な光学ドライブが故障してます。
cdもdvdも読み込めない。
メモリ検査やリカバリは外付けusb機器を使いました。
*** ここまで
ここで、貴殿の場合と同じように、
> 外付けusb機器を使いました
と記載されていますが、
この間の処置が省略されているので分からないのですが、当方の想像では、
電源部と、コネクタ部を外していると思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/10/01 03:20
回答No.8

回答No.6 回答No.7 です。
回答No.7で、
> 回答No.8です。
回答番号の記載ミスがありました。

調査した結果、
貴殿の、
> LIFEBOOK AH56/H
と同じ解体図を見つけたので、記載します。

http://kje52khcd.blog59.fc2.com/blog-entry-2817.html
ここで、3個並んだ写真、4個並んだ写真があります。
その4個並んだ写真の左端の写真をクリックしますと、拡大します。
その黄色のネジが、光学ドライブのようです。
ただ、下記のような記載があります。

*** ここから
光学ドライブは黄で囲んだねじ2個外して引っ張っても取れなかった。
光学ドライブの着脱は面倒かもしれない。
*** ここまで
ただ、今回の場合本体を取り外さないで、電源部と、コネクタ部だけを外せないかです。
試してみてください。

2016/10/01 02:28
回答No.7

回答No.8です。
以前に、貴殿と同じような質問に回答した例を見つけたので記載しておきます。

QDVD-ROMが使えないときのOS再インストール
http://okwave.jp/qa/q6537929.html

2016/10/01 02:15
回答No.6

> PC本体のCDドライブが壊れていたので普段からUSBで外付けのドライブを使っていたのですが、
> この場合外付けドライブだからリカバリソフトがうまくいかないのでしょうか?

貴殿の考えている通りだと思います。
2つの注意点があります。
一つは、USB接続外付けCDドライブを購入時、パソコン用で起動できる機能を持っていることを確認して購入したかです。
一部音楽専用で、読み書きだけができて起動する機能がないUSB接続外付けCDドライブもあります。
二つ目は、少なくとも分解できるかです。
無償保証期限が切れていて、分解してもかまわない条件であれば、分解して、内蔵CDドライブの電源部とコネクタ部を外しておくことが、USB接続外付けCDドライブを使う最低条件だと思います。
もう一つ気になるのは、USB接続外付けCDドライブが、100ボルトのコンセントからの電源供給型で安定している方が、USB端子からの電源供給より望ましいことです。
こうした処置をして、BIOSからの起動順位を、USB接続外付けCDドライブ選択します。
分解手順は、WEB検索して見つけるか、おそらくノートパソコンを裏返して、プラスネジをすべて取り外せば、裏蓋は外せると思います。
参考程度に型番は違いますが。

FUJITSU AH56/C ほぼ分解
http://yaruyaru.exblog.jp/23226322/

2016/09/29 20:36
回答No.5

この場合外付けドライブだからリカバリソフトがうまくいかないのでしょうか?
BIOSの設定でUSBCD、もしくはCDをファーストブートにしないと無理ですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。