本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

充電機能が作動していない?

2016/10/14 21:49

富士通LIFEBOOK AH/78/Wを使っています。OSはWindows10です。
昨日あたり?から、バッテリーの充電ができなくなりました。
バッテリーユーリティで調べましたが、良好な状態で、バッテリー自体は問題なさそうです。
ピークシフトも変更した覚えは無く、調べても無効になっていました。
ノートパソコンのタスクバーに常駐している充電情報?をみると、「7%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」とでます。
充電のランプはオレンジと白が交互に点滅状態です。
なにぶん、PCの事情には疎いので、まったく対処法がわからない状態で困っています。
よろしくおねがいします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/14 22:24
回答No.1

もし、「充電情報?をみると、「7%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」とでます。」となるのなら、ACアダプタを外すとどうなりますか?

電源が落ちるのなら、バッテリーの劣化によるものと推測されます。
なお、普段からの充電設定が100%であることが問題なのかも知れない。
 私の使用しているパソコンでは80%充電で使用していますので、バッテリーも3年使用していますが、バッテリー充電が出来ないというような表示は出ませんよ。

また、パソコンの電源を切り、バッテリーを外してバッテリーの温度が下がってから、再び、バッテリーをパソコンに搭載して電源オンするとどうなるのかな?
 これでも電源が入らないのなら、バッテリーを買い替えてください。
バッテリーは消耗品ですので、バッテリーに記載されている型名をアマソ゛ンショップなどで検索すれば、価格も判りますし、発注も出来、自宅に居ながらバッテリーが手元に届きます。

補足

2016/10/15 08:16

こんにちは。
原因はバッテリーの接触不良だったようです。
一度バッテリーを外して、元通り戻すと無事バッテリーが充電を開始しました。
アドバイスをご回答してくださった、みなさん、すごく助かりました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/10/15 01:12
回答No.3

AH78シリーズのマニュアル(PDF)
http://www.fmworld.net/download/DD004789/DD004789.pdf
こちらの機種でしょうか?

61ページ付近に点滅のパターンに応じた説明があります。
充電ランプがオレンジで点滅するのは、熱すぎる、冷たすぎる、場合のようです。
また、平常に戻ると充電が再開すると書かれています。
赤の点滅の場合は、接触不良か交換が必要と記載があります。

2016/10/14 23:35
回答No.2

富士通専用ソフトのようですね 機種毎に作られていないと大雑把な数値と思います
Windows10に対応したソフトなのか? は未調査です
対応機種にAH78が無い
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/supportlist?driverNumber=E1019989&driverName=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3
新規インストールし直さないと誤動作している可能性も考えられます

満充電まで残り7%という事ではない? 未使用機なので予測ですみません

Windowsには残量と使用時間の表示機能が付いています(画像参照)
使用時間は可動状況によって大きく変化しますが
見比べてみてはいかがでしょう?

タスクバーのバッテリーアイコンの上にマウスカーソルを移動させるだけ

充電中であれば残り充電量%も表示

どちらもバッテリー状況を確認するソフトでもあり どちらを信用するか?かも知れません
CPU使用率で消費電力が大きく変わりますので 概算でしかないと思っています
私のノートPCは6年目なので使い方しだいで満充電でも30分使えません 表示時間の減りが速い

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。