本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

トラブル解決ナビが表示されません。

2016/10/30 10:54

こんにちは。
使ってるPCは「LIFEBOOK SH560/3A」OSはWindows10です。
リカバリーをしようとF12から起動メニュー?を表示させたのですが、今まであったトラブル解決ナビが表示されていないのです。
年に2回くらいリカバリーかけますがこんなことは初めてです。
BIOSから標準規定値を読み込んでみてもだめでした。
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/10/30 12:40
回答No.3

Windows10に上げたためでしょう。

Windows7/8/8.1のリカバリ領域は、通常、Windows10へのアップデートを行った時点で無効になり、HDDリカバリ領域から出荷時の状態に戻すことは不可能となります。

ただし、リカバリディスクやイメージバックアップをアップデート前に作っていた場合は、そこからHDDを戻してリカバリをかけられます。

作っていなかった場合は、メーカーが提供する有償のリカバリディスク提供サービスを利用するか(1万円)、メーカー自身によるリカバリサービス(1.5万円)を利用することになります。

お礼

2016/10/30 15:49

やっぱり有償じゃないともとに戻せないのですね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/10/30 12:15
回答No.2

>年に2回くらいリカバリーかけますがこんなことは初めてです。

と言う事はWindows7からWindows10にしてから初めてのリカバリでしょうか?

Windows10へのアップグレードの時に稀にWindowsによってリカバリ領域が削除されてしまう事も有るようです

F12でのトラブル解決ナビはハードディスクのリカバリ領域に有るトラブル解決ナビが起動しますからリカバリ領域が存在しないとトラブル解決ナビは起動しません

リカバリディスクを作成しているなら、リカバリディスクから起動させればリカバリディスク内のトラブル解決ナビが起動しますからリカバリは可能だと思います


Windows10にしてから何回かリカバリしてるなら、機種の発売年から言ってリカバリ領域のデータの破損の可能性も有ります

お礼

2016/10/30 15:50

勉強になりました。
win10にいつしたかも覚えてませんがあきらめます。
ありがとうございました。

質問者
2016/10/30 11:02
回答No.1

 
Windows10に変えたからではないですか?
Windows7から変えた時に引き継がれなかったのでしょう。
もし、メーカーがWindows10用のトラブル解決ナビを提供してるならそれをインストールしましょう
 

お礼

2016/10/30 15:51

ご返答ありがとうございます。
リカバリーディスク購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。