本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

黒画面にナゾの_なのですが…

2016/12/15 11:29

起動出来ません。
4~5日前より、動きが遅く音声が乱れていましたが、本格的に起動しなくなりました。

起動スイッチ、もしくはリモコンを利用後、”FUJITSU”の画面の下のバーが左から右へ進みますが、残り1cm位で動かなくなり、黒い画面に切り替わります。
黒い画面の左上にアンダーバー(_←これです)1個が点滅してそのままの状態です。

Q&Aや質問等検索したのですが、_の記載がなく、困っております…
1つ前の”FUJITSU”画面でF12,F8も検討したのですが、状況は変わらずです。

起動の際の音と黒い画面も特別変な音や、ハードは動いている音はする状況なのですが、
どなたか、検討がつく方がいらっしゃれば、お教え頂けますでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/12/17 09:03
回答No.5

〉リモコンのDVDで起動するのも不思議なのですよね……
の意味、というか
「仮にWidnowsが起動していない状態で
リモコンのDVDボタンを押したら、どういう処理が行われるのか?
どういう機能が呼び出されるのか」が
ちょっとググっても特定できないので、よくわかりませんが

電源が入っていない状態でDVDボタンを押した場合に
Windowsに次いでWinDVDが起動するという解釈で正しいなら

「Windows自体は起動できる状態」ながら
〉動きが遅く音声が乱れていました
という状況が続いているという状況が示唆するのは

「M/Bなどは、壊れていない可能性が高い」
言い換えれば、アンダーバーだけが表示されて止まる現象は
HDDの管理情報のうち、ブートローダー(ブートマネージャー)だけ壊れていると考えられます。

Vistaの頃には、インスタント機能を持つPCもいろいろあって(このPCには無いっぽい)
特定のキーやリモコンを押すことによって、ブートローダーをバイパスして
特定の条件付きでWindowsを起動したり
併設された、インスタント機能用のOSを起動する機能が備わっている場合があります。

DVDボタンに呼応する機能が、どこにどう実装されているのかは
富士通の人にしか、正確にはわからないと思いますが
HDDが致命的に壊れている場合、Windowsの起動自体ができないので
「一応HDDはまだ生きているだろう」という解釈になります。

音声が乱れる現象は、録画物などで起きて
YouTubeなどのインターネットサービスでは起きないとしたら
HDDの読み出しが滞って、映像と同期させようとした結果
読み出せなかった部分の音声は出ないという動画特有の症状と考えられます。

DVD再生でだけ起きるなら、DVDドライブの不調を示唆し
YouTubeなどでも起きる場合や
Radikoのような、音声だけのインターネットサービスでも起きるなら
CPUに異常な負荷がかかっているために
音声再生が滞っている可能性もあります。


まぁ、いろいろと、実物をいじってみないと、的確な判断はできませんが
一応起動できるなら、リカバリーシステムの呼び出しはできるはずです。

BIOS設定画面が呼び出せないという症状も
扱い慣れていない人は、操作タイミングの問題でうまく呼び出せなかったり
起動の仕組みを理解していないために
操作すべきタイミングを勘違いしているような場合もあり得ます。


雑な手順ですが、HDDをとりはずしてしまうと
アンダーバーで終了とは、異なる症状が現れるはずです。
具体的には、HDDが認識されないことを意味するエラーです。

異常負荷によるトラブルは、たとえばキーボードの気づきにくいキーが
ずっと連打されているような症状でも起きますし
(そのキーボードを外したり、無線キーボードなら電源を抜いたり)

HDDが壊れかけているために、HDDインターフェイスに
異常な信号を出し続けているような症状も起こりえます。
こういう症状は、起動用じゃないHDDの故障で
起動用HDDの読み出しができないという形で起動を阻害する例もあります。
(当然、HDDをとりはずせば回避される)

それでうまくBIOS設定画面を呼び出しやすくなるようなら
HDDは、もう使い続けられる状況では無いと考えられます。
まぁ、7,8年経てば、壊れてもなんら不思議はない時期ですし…


というわけで、使い続ける上で、今確認しなければならないことは
リカバリーディスクがあって、それが劣化したりしていないことを確認すること
あるいは、無い場合どうするか、追加投資が必要な場合どうするか?とかです。

リカバリーディスクがあるなら、一度それから起動してみましょう。
実際のリカバリーをしなくても、それが正常に起動するなら
HDD以外は壊れていないという期待ができます。

ただ、メモリーの故障で、さまざまな(わかりにくい)異常が起きる場合もあります。
リカバリーではメモリー消費が少ないので、気づきにくい場合があります。
(リカバリー中は仮想記憶も使えないので、メモリーを浪費しないように作られています)


壊れている部分が特定されれば、あとはそれを交換するか
費用的に断念するかの判断になります。
特に、リカバリーディスクが無く、HDDからのリカバリーもできない場合
Windows自体を買ってくることが、費用的な破綻に繋がります。

すでに、メーカーからリカバリーディスクを購入できる時期では無いでしょうし
WindowsVistaか7の中古のリテール版を購入できれば
あとは、デバイスドライバーを揃えられるか?という問題になりますが

実際には、ネットオークションや通販サイトなどでも
ライセンス違反しかできない円盤やシールの販売が盛んで
目的を果たせる、買う価値のある出品を見極めることが難しい場合があります。

DSP版やOEM版、その他譲渡条件を満たせない断片的なアイテムなどは
それに価値が無い場合がほとんどですが、価値があるかのように出品されていますし
不当な販売を行なっているのであれば、金を払っても
何かを送ってきてくれるかどうかすら怪しいものになってしまいます。

見極めたつもりでも、商品説明自体が嘘だった場合にはどうしようもありません。
見極めなきゃならないものは、取引相手自体になってしまいます。

Windows7なら、まだかろうじてリテール版の新品が流通していますが
その販売価格と同等の費用で、Windows7搭載PCが買えてしまうので
条件によっては、まったく意味のない選択肢になってしまいます。

LX50X/DのCPUは、廉価版でしたから
すでに、それより高性能な中古品が1万円台で売られている場合があります。

地デジ機能は、多機能PCの象徴とも言えますが
故障時には、重荷にしかならないので、判断がむずかしくなります。
OS環境を破棄し、再構築することによって
HDDに貯められていた地デジ録画物は再生できなくなる場合がありえます。
その仕様については、富士通に確認しなければわかりませんが
録画物の再生手段がすでに無くなっている場合には
そのPCを継続利用する価値が、大きく変わる場合があります。

仮に外付けHDDなどに録画物を蓄積していても
別のPCや家電に、その外付けHDDを繋ぎ変えても
一切再生できないのが、世界に唯一、日本だけで行われている
異常に制限の厳しい地デジシステムだからです。

これは互換性や不具合の問題ではなく
最初から、同機種の別個体を用意しても
HDDの中の録画物が再生不能にするように作られているという異常なものです。
このため、録画機器の故障時の選択肢が、日本だけ無駄に難しくなっています。


仮に地デジ機能のことを捨ててしまうなら、無料配布されているLinux系OSで
インターネットサービスを中心に利用することは、たぶん難しくはありません。

アンダーバーだけを表示して止まる現象は
正確には、アンダーバーを表示する機能ではなく
PCのグラフィックの基本機能である、テキストモードで起動し
表示すべきものを得られないために待機状態に近い意味で
カーソルとして表示されているのが、アンダーバーに見えるという状態です。

MS-DOSの時代には、カーソルの形が上書きモードとインサートモードで
変わったりしていたので、そういう世代の人は
それをアンダーバーではなく、カーソルだと認識できたりします。

アンダーバーだけが表示されているように見えるのは
HDDが認識されて
(HDDが見つからないためのエラーは出ず)
ブートローダーのエラーが出ず
(ブートローダー自体が読み出せていないと考えられる)
ビットマップモードに移行することもなく止まっている状態です。

ですから、光学ディスクやUSBメモリーから
別のOSやインストールディスクやリカバリーディスクなどを読みこませれば
M/Bやメモリーなどの故障が無ければ、普通に起動すると考えられます。

たとえば、Xubuntu16.04LTSのような軽量版のLinux系OSの64bit版を選べば
HDDにインストールした状態で、Vistaよりもメモリー消費が少なく
かつ、XP,Vistaが切り捨てられたGoogle Chromeを動かすこともできますし

インストールするまえに、インストールディスクの起動メニューから
Memtest86+を選んで、メモリーのテストを先に行なうこともできます。


ただ、当時のLinux系OSで、noacpiオプションが必要だったようですし
現在のLinux系OSでも、なんらかの問題が起きる可能性はあります。

というか十中八九、内蔵地デジチューナーは動かすことが出来ません。
(Linux系OSで使える地デジチューナーは、ごく一部で、またかなり手間がかかります)

Google Chromeのほかにも、オープンソースソフトウェアを中心に
Firefox,LibreOffice,GIMP,VLCといったいろんなソフトが使えますが
Windows用ソフトは使えず
使い方によっては、Linux系OSはまったく役に立ちません。

ただ、Vistaの延長サポートの残りは半年を切っていますから
インターネットに繋がずにVista環境を維持していくか
Windows7などを買ってくるか
PC自体を買い換えるか、すでに選択を求められています。

Linux系OSで済ませられれば
Microsoftの都合に振り回されなくなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/15 15:11
回答No.4

ブート領域の破損ですね、他の方の回答を支持します。要はHDD内の重要な部分のデータが読めないせいでOSが立ち上がらないんです。


分かりやすくブート領域を補足
「ブート領域」ってのは要はHDDの中身をどういう順番で読み出すか書いてある場所です。
ここが壊れるとHDDからは何も読み出せません。当然HDD領域からのリカバリ・セーフモード・システムの復元全てできません。当たり前ですがこれら復旧手段全てがHDDに由来するからです。

対処はHDDに頼らない・・・ってことになります。
要するにHDDからでなく、外からOS立ち上げれば直せます^^

(1)BIOSの設定変更で起動順位をHDDからDVDドライブに変更
(2)リカバリディスクやシステム修復ディスクをドライブにセットして電源オン・・・これでPCはHDDではなくDVD内のデータのほうから立ち上がるのでリカバリ作動します


ただ・・・ここに一つ問題があります。
ブート領域がどう壊れてるか!・・・です。単純なデータ破損なら上記の方法で復旧します。
データは壊れてないけどセクタ(厳密にはクラスタ)が壊れていた場合は上記の方法でも復旧できません。

フォーマットって聞いたことあると思います。直訳すると「割付」です。HDDを真っ白な紙だと思ってください。フォーマットはここに線を引いて碁盤目状に仕切って原稿用紙作る作業です。この1マスをセクタ(セクタが幾つか集まった塊をクラスタ)と言います。
この1マス目がブート領域でページ索引になってます。この1マス、1マスに番地が振ってあってCPUはこの番地見てデータ読み出してます。

この1マス目の文字が消えただけなら書き直せば復旧します。ただセクタ破損(この碁盤目の線が消えている)の場合は、外からDVDで起動して新たにデータ書き込んでも同じ場所に書き込むので復旧できません。HDDの再フォーマットが必要です。しかもシステムドライブのフォーマットになるのでクリーンインストールすることになります。


なのでDVDから起動して普通に復旧できることを祈っています^^

2016/12/15 13:11
回答No.3

>黒い画面の左上にアンダーバー(_←これです)1個が点滅してそのままの状態です。

ご参考。
http://shink.net/?p=291

>1つ前の”FUJITSU”画面でF12,F8も検討したのですが、状況は変わらずです。

FUJITSUのロゴが出ている画面(一般に、この画面を「POST画面」と言います)でF12、F8を押しても、BIOSの設定、起動ドライブの選択などが出来るだけで「起動しなくなった」は解決出来ません。

但し、一部の機種では、このPOST画面に「かんたんバックアップレスキュー」など、リカバリやバックアップの為のツールを呼び出し出来ます。

>起動の際の音と黒い画面も特別変な音や、ハードは動いている音はする状況なのですが、

・ソフトウェアが破損した場合

起動HDDが破損して「重要なシステムファイルの一部が欠損した場合」に、このような状態になる場合があります。

「Windows本体が消えた」とか「起動時に読み込まれるファイルが消えた」とかであれば「真っ黒い画面に、Operating System not foundと出る」ので「何かが消えた」と判ります。

ですが「一部だけ欠損」の場合は「消えてない」ので「起動しようと試みる」のですが「重要ファイルが足りない」ので、ハードウェアの初期化が出来ずに「真っ黒画面にカーソルだけ出てハングアップ」してしまう事があります。

・ハードウェアが破損した場合

起動HDDには何の問題もなく正常であっても「マザーボードが物理的に故障した」などで、物理的にハードウェアが正常に動作していない場合、ハードウェアの初期化が出来ずに「真っ黒画面にカーソルだけ出てハングアップ」してしまう事があります。

例えば「初期化する為のコマンドを書き込んだら、何らかの反応を返す筈のハードウェア」が故障してしまった場合、初期化コマンドを書き込んでも反応が返って来ません。ソフトウェアは「反応が返って来るまで永久に待ち続ける」ので、結果的に「真っ黒画面にカーソルだけ出てハングアップ」になります。

現状では「ソフトウェア的に壊れた場合」と「ハードウェア的に壊れた場合」のどちらなのか判らないですから「メーカーに修理に出す」しか方法はありません。

なお、起動HDDが破損している場合には「修理に出して、もし直っても、中身のデータは助からない(初期化された状態で返却されます)」ですので、バックアップを取ってない場合は、データを失います。

お礼

2016/12/15 14:25

ご返答頂き有難うございます。

なかなか楽観できる状況ではない様子ですが……
再度、取り敢えず出来る事をトライしてみようと思います。

今回、この様にお教え頂いたり、今さらながら購入時のファイルを探したり
普段利用しているパソコンを知る良い機会だと頑張ります!
(ほんとうはこんな機会なく、しっかりバックアップ等の作業をしていれば
良いのですが…)

本当に有難うございました!

質問者
2016/12/15 11:48
回答No.2

No1 です 補足します
こちらのほうがわかりやすいかな
参考
カーソルが点滅したまま起動しない
https://pctrouble.net/boot/blink_cursor.html

お礼

2016/12/15 14:10

ご返答頂き有難うございます。
頂いた返答なかなか難しいのですが、何件かトライしてみたいと思います。

普段、何気なく利用しているパソコンですが、トラブルが起きてから”対策しておけば良かった…”と思うものですね。

今回良い機会なので、しっかり頂いた回答を検討してみます!

有難うございました!

(ちなみにFMV-DESKPOWER LX50X/Dたしか2008年度位の購入ですVista対応)
リモコンのDVDで起動するのも不思議なのですよね……

質問者
2016/12/15 11:45
回答No.1

>黒い画面の左上にアンダーバー(_←これです)1個が点滅してそのままの状態です。
参考
http://shink.net/?p=291
ブートセクタの修復 以降の記事は無視してください

>4~5日前より、動きが遅く音声が乱れていましたが、本格的に起動しなくなりました。
HDDの故障の可能性もあります
PCの型番はなんでしょうか、古いPCですよね
>1つ前の”FUJITSU”画面でF12,F8も検討したのですが、状況は変わらずです。
BIOSの表示が出ないなら故障の可能性が高いです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。