このQ&Aは役に立ちましたか?
トラベル解決ナビが終わりません。
2016/12/21 12:06
トラベル解決ナビが終わりません。
BIBRO NF/D70です。
電源を入れたらWindowsのロゴが出て、次にmicrosoft corporation の文字と右から左へ流れるバーみたいなものが出た後、真っ暗な画面のままになり起動しません。
そのまま放置していたら、全くかたまっているようではないのかWindowsのロゴ→microsoft corporetionの文字が出てくるのを勝手に何回か繰り返し。、その後トラベル解決ナビの画面になっていました。
「準備中です。しばらくお待ちください」と表示されているのですが、かなり時間がかかっています。
これは必ず終わるんでしょうか?
何時間位待てばいいでしょうか?
もしあきらめる場合はどうやって電源を落とせばいいでしょうか?
データはもう残すことはできませんか?
ご回答よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
それは普通ではありません。
本来「トラブル解決ナビ」は数十秒で準備終えて立ち上がります。
HDDに重大なトラブルが発生してるようです。富士通の場合、PCに何かトラブルが発生してOSが立ち上がらない状態に陥ると自動的に「トラブル解決ナビ」ってのが立ち上がってそこから「システムの復元」「バックアップ」「リカバリ」がかけられるのですが・・・。
HDDの物理的故障の可能性も低くはありませんが、恐らくはHDD内のwindowsファイルなど重要ファイル破損でしょう。まずいのは「トラブル解決ナビ」関係のファイルも同時に破損してる様だということです。この状態だとHDDに頼った修復はできません。BIOSすら「トラブル解決ナビ」からしか立ち上がらない仕様だし・・・。
リカバリディスクは作ってありますか?またはOSのインストールディスクとか修復ディスクありますか?これを入れて外部からPC立ち上げてHDD内のデータ修復(リカバリ)するしかないのですが。
まずこの類のディスクがあるかどうか(PC購入してから作ったかどうか)・・・が問題の1。
問題の2は、そういったディスクがあったとしてもBIOSから起動順位変更しないとPCはトラブル発生してるHDDから立ち上がろうとしてしまいます。BIOSで起動順位をHDDからDVDドライブに変更してからCDをセットして電源を入れるとPCはHDDからではなく、挿入したCDから立ち上がるのでそこから修復可能なのです。「トラブル解決ナビ」が作動しない状態でBIOS画面を立ち上げられるかどうか・・・これが重要になります。
既にHDDにトラブル発生してますから、これ以上故障しようもありません。準備中がいつまでも続くならコンセント抜くとかして強制的に電源を落とし、「F2」キー押しながら(または何度かポンポン押す)電源入れてBIOS画面呼び出せるか試してください。
下記のような画面表示されれば成功です。(全部英語表記の場合もあります)
ただ、BIOS呼び出せてもOS修復用のディスクが無ければ何もできません。
ディスクがあって、さらにBIOS画面呼び出せるようならコメントででも、起動順位変更方法をもう1度質問してください。起動順位変更後、CD挿入してPC立ち上げれば修復は可能です。その際にはBIOSが英語版か日本語版かもコメントしてください。
ディスクが無い、あってもBIOS呼び出せない・・・・なら修復は個人では無理です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。