本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

デバイスマネージャーが起動しません

2016/12/25 01:02

lifebook FMV-A6390です。デバイスマネージャーを起動したいのですが、起動しません。
Web ページへのナビゲーションは取り消されましたと表示されます。対処方法がありますか。win7 sp1 32ビットです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2016/12/31 10:30
回答No.9

> 予備のhddでリカバリーを何度か試してみました。
> winxpはokでした。デバイスマネージャーもokです。
> win7はどうしてもインストールできませんでした。
>(win7ダウングレードモデル版)

良く分からないですね。
購入時は、Windows 7だったのか、
> (win7ダウングレードモデル版)
Windows XPはサポートが切れているので、Windows 7にアップグレードして使っていたのか。
その時Windows 7での使用はすべてがうまくいっていたのか、
時系列的な流れがつかめないです。
Windows XPから、7にアップグレードした時は何時なのか、うまくいっていたときに復元ポイントを戻してみるくらいでしよう。

もしくは、デバイスマネージャは、BIOSからの情報をそのまま受け取るので、
BIOSに入り、初期化してみるのも有効かも知れません。
たしかNECは、「F9」キーを押すだけで済むと思います。
これを行ってから再起動かけてみるとか「ダメ元」で試してみてください。

お礼

2017/01/09 09:12

ありがとうございます。

解決はできませんでしたが、皆さんのアドバイス等は大変参考になり勉強になりました。

幸いwin7CDを別途手に入れる事が出来たので、インストールを試みたところ
無事解決できました。尚、原因は解明できませんでした。

回答を頂いた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/31 08:30
回答No.8

部分的にプログラムが壊れてしまった印象が強いですね
その可能性に方向転換すると

HDDに不良セクターが残っていないか 状態に異常が起きていないかきになりますが 修復しないとザルのままなので

システムファイルチェッカーで修復されないかな?
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

デバイスマネージャーではなくドライバー側の修復の情報しか記載が無いですが Fixitを実施してみるとか
https://man.biwako.shiga-u.ac.jp/st/qa/45-win-qa/winos/226-wu-fixit

昔々に実施して記憶が無いのですが 修復インストールを実施するのも良いかも知れません(要インストールメディア)
https://www.orange-ss.com/column/0082.html

何故?何処?が掴めないのが難点ですね 正常に動く結果の行程しか決め手が無いので

お礼

2016/12/31 09:01

ありがとうございます。
ファイルチェッカーは試みたのですが、他のアドバイスを試してみたいと思います。
今日は忙しいので後日結果をお知らせしたいと思います。

質問者
2016/12/31 03:21
回答No.7

リカバリするにはお正月でちょうど良いのではないでしようか。
リカバリしたくなければ、復元ポイントを取っていれば元に戻すとか、
富士通の場合は、トラブル解決ナビを利用してみるとか、
「ダメ元」でイベントビューアのエラー状況を見てみるとか、
セーフモードではどうかとかいろいろなトラブルシューティングはありますね。
最悪、時間が比較的あるお正月にリカバリするのが一番よろしい。
当方もこれから、予備の内蔵HDDにリカバリしてWindows Updateを最新まで行っておこうと思います。
特に不具合はないのですが、時間があるときに予備のHDDを作っておくのが一つの行事になっています。

お礼

2016/12/31 08:57

ありがとうございます。
予備のhddでリカバリーを何度か試してみました。
winxpはokでした。デバイスマネージャーもokです。
win7はどうしてもインストールできませんでした。
(win7ダウングレードモデル版)
なので使用中のWIN7を治せたらと思います。

質問者
2016/12/31 00:37
回答No.6

スタートからコマンド起動はどうでしょう?
http://www.tooljp.com/windows/doc/Windows7/admintools/admintools.html

「mmc devmgmt.msc(devmgmt.msc)」と入力してデバイスマネージャーが起動するようであれば スタートメニューアイコンの破損だと思います

エクスプローラーで直接プログラムを起動させてみるとか
http://wa3.i-3-i.info/word12414.html

前回のレジストリー操作はデバイスマネージャーのウインドウは開くが中身が空の場合でしたので 起動に絞りたいと思います

お礼

2016/12/31 04:08

ありがとうございます。
http://wa3.i-3-i.info/word12414.htmlは参考になりました。

他の管理用ツールはコマンドプロンプトで起動できました。

devmgmt.mscも起動します。しかしwebページへのナビゲーションは取り消されましたと表示され、
デバイスマネージャの中身が表示しません。
devmgmt.mscが壊れているのでしょうか。

質問者
2016/12/29 08:59
回答No.5

> デバイスマネージャーが起動しません
と、
> Web ページへのナビゲーションは取り消されましたと表示されます
とは、別な原因、現象かと思われます。
1つ解決したら、別に質問を立ててみることをお勧めします。

> Web ページへのナビゲーションは取り消されましたと表示されます
という現象は、いろいろな原因があり特定するのは難しいです。
IEのセキュリティの設定の強、弱によるもの、
イベントピューアで発生時刻をメモして「ダメ元」で調査しないと、範囲が大きいです。

WEBページへのナビゲーションは取り消されましたと表示されページを表示できない
https://service.lec-jp.com/faq/index.php?action=detail&tid=625072

お礼

2016/12/31 03:15

ありがとうございます。

参考にさせていただきましたが、解決に至りませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。