本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Windowsが起動しない

2017/01/04 09:41

PCの電源を入れた時、Fujitsuのロゴの後、
・Microsoft Corporationのプログレスバーの後、再起動がかかってOSが起動しない現象が発生しています。
 (一瞬水色の画面が表示されます。)
・「スタートアップ修復の起動」を実施すると、ファイル読み込み&Microsoft Corporationのプログレスバーの後、何も映らなくなります。
 前面にあるHDDのLEDが、何度か点滅を繰り返す後、消灯します。

・FUJITSUロゴ画面より
 ・診断プログラムを実施したところ、CPU/メモリ/ハードディスクにトラブル検出されず。
  「ハードディスクの0」と表示(ハードディスク検出されなかったでしょうか)
 ・BIOS画面にて、「トラブル解決ガイド P184」を実施(BIOSの標準設定値を読み込む)したが現象変わらず


対応方法等分かりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/01/05 08:49
回答No.4

症状からしてハードの可能性大きいですね 交換かな?
それなりの所にお任せした方が 良いと思います
でないと 治らないと思います
osの種類と利用年数で処置が違って来るかも

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/04 16:20
回答No.3

HDDを認識していなかったらMicrosoft Corporationのプログレスバーは出ません。
というよりそこまで行きません。

セーフモードでの起動やコンピューターの修復、復元ポイントで正常に起動する日付まで戻るなど試してみてください。
最悪、リカバリーになります。
Windowsのシステムが破損している場合もリカバリーです。
HDDが故障している場合はHDDを交換してリカバリーになります。

起動しないWindowsのシステム修復方法いろいろ
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/restore.html
Windows VistaでWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009688

2017/01/04 14:02
回答No.2

Vista世代のPCであれば、もう買い替えを検討するのが妥当です。
リカバリーで回復する可能性もありますが
HDDの老朽化に起因する問題であれば
リカバリーに失敗する可能性が高く
成功しても、トラブルの再発が避けられません。

ですから、理想は、HDDの換装を伴う環境再構築ですが
そのための費用と、たった数カ月しか残っていないVistaの延長サポート期間を考えれば
PCを買い替えるほうが妥当です。

HDDが壊れていても、PC自体は壊れていないのであれば
もったいないかもしれませんが、無理にでも使おうと言うのであれば
無料配布されているLinux系OSをUSBメモリーに導入して
Linux系OSでできることだけやるという考え方はできます。

ただ、Windows用ソフトは使えませんから、用途によっては
WindowsPCの買い替えや、Vista環境の再構築が必須となります。

2017/01/04 09:55
回答No.1

>>対応方法等分かりましたら教えていただけないでしょうか。

症状からして、普通によくあるハードディスク障害のように思えます。
対応方法は、ハードディスク交換&OS、アプリ再インストールでしょう。

これだけ書けば、自分で対処できる方は対応できます。
どうすればいいか判らないなら、家電量販店、購入店に修理依頼してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。