サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

OSがスリープモードの儘、起動しない。

2017/01/27 16:35

去年の7月に無料でWindows7から10にバージョンアップしたデスクトップパソコンESPRITMO D752/Fに付いてです。
昨日から、電源ボタンを押してパソコンを立ち上げようとしても
スリープモードの儘、OSが全く、起動しません。
(1)電源ボタンの長押し強制終了
(2)Ctrl+Alt+Delete操作
を何回も行ったのですが、一向に起動しません。
HDDが破損してしまったのでしょうか?それとも何か別の方法で
起動させる事が出来るのでしょうか?
仕事上のファイルが多く入っているパソコンなので、出来れば
後者の方法で起動出来れば、幸いです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (13件中 1~5件目)

2017/01/30 00:44
回答No.13

再度の回答です。

的を得てるか分かりませんが、こちらをごらんください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4308-5976

このQ&Aは役に立ちましたか?

2017/01/29 21:24
回答No.12

>多くの人が親身に提案してくれますが、肝心な私が理解出来て無いので、申し訳ありません。

最初から知っている人はいません。
皆、おっかなびっくり、と言う過程を通して、少しずつ理解していきます。
PCの分解とか?
PCとはLAN普及以前からの付き合いですが、当時は取説片手に模索したものです。

>今後の予定は一度、パソコンを解体してマザーボード、CPU等の部品を新しく揃え、組んで見ようと思います。

カバーの取り外し方は製品ガイドのP.50当たりにあります。
(3.2.2 本体カバーを取り外す。)
同P.17にボタン電池の位置が分かる図があることは前回回答しました。
ネットで「C-MOSクリア」や「ボタン電池交換」等で検索すれば実際どうやったか細かく出ているものもあります。

但し…
人には向き、不向きがあります。自分がそう云うものを分解したり、組み立てたりが苦手と思われているのなら、無理すべきでありません。
専門家や慣れている人に頼んでください。(最初はそれを見ているだけでも参考になる)
そういう、私はスポーツ系がどんなに努力してもダメでした。スポーツのセンスがゼロに近い。(笑)

ちなみに、PCを自分でパーツから組み立てた経験はありません。
電気・電子製品の分解、再組立ての経験は仕事上沢山あり。

なお、カバー無しの通電などは、放熱板による火傷、感電、等の危険があります。
(不具合部品を探すのに電子製品はよくやる。オシロとかいるけど…←こっちの方が昔専門でした。)
結構、警備の火傷や感電は経験してます。

以上 参考まで

2017/01/29 14:04
回答No.11

メーカー製PCは使ってないので、自作PCで発生したトラブル等を踏まえての回答です。
一瞬だけ起動したり、電源オンでもうんともすんとも言わないケースの場合、だいたい二通り。
メモリの故障か、ビデオカードの電源不足。今回当てはまるのは、メモリぐらいしかないですよね。
去年自作したPCで、動作が安定しないので、手持ちの古いマザーボードではなく、新しく買ったマザーボードで組み直したら、一瞬起動後電源が入りません。
それで、このメモリを他の自作PC数台で検証したら、古いマザー2枚では普通に起動するけど、新しいマザーボード3枚では全部ダメでした。
結局、メモリ交換することで正常になり、メモリが壊れていたことが判明したわけです。

今回のような法人向けPCで、構造がシンプルな場合、することなんて大してありません。
メモリ交換、電源交換してもダメならば、マザーボードの故障。これしかないですね。
マザーボードがダメなら、一番安上がりなのはQ77 Expressのマザーボードを購入し、自作することです。
データ類はバックアップが当然であり、なければ富士通のPCのHDDを新PCに接続し、データをコピーすることぐらい。
でも、OSが使えない可能性が高いので、マイクロソフトの認証時にサポートに事情を話せば、再認証できるかもしれません。
案外、Windows10ならネットで簡単に認証できてしまうかもしれないですが。
面倒なら富士通に修理でしょうが、修理代でBTOのPC1台買えるぐらい請求される可能性もデカいですからね。見積もりでどうするか検討するぐらいでしょう。

お礼

ご返答有難う御座いました。私もこの件をきっかけにして自作パソコンに挑戦して見ようと思います。何せBIOS設定すら、チンプンカンプンなので、この際、勉強する気持ちでこのスリーブモード状態の儘のパソコンを解体してマザーボードとCPU交換して組み直してみます。
それで、又BIOS設定で悩んだら、ここに投稿致します。その時はよろしくお願いします。

2017/01/29 20:10

2017/01/29 02:49
回答No.10

===
回答9で若干誤字がありました。
分かりそうな所は流させていただきますが、以下訂正します。
【誤】決して金軸部分の端子
↓↓
【正】決して金属部分の端子
===

【簡単に状況を纏めます】
(1)「スリープ」はおそらくモニタ表示に過ぎずPCが起動できない状態
(2)要因はBIOSの問題、もしくはHDDの問題でBIOSであればボタン電池交換やC-MOSクリアで回復出来る可能性あり←BIOS設定は初期化される
(3)HDDの問題であればWindows10で作成した回復ドライブやシステム修復ディスク等HDD以外のメディア(USBメモリやDVD)で起動しスタートアプ修復で修復できる可能性あり、ただしツールを作成していなければ、他のPCでダウンロードしインストールメディアツール作成しても回復環境が実行できる。
←他のPCが必要、或は友人等に作成を依頼する。(OSのスペック注意:home/pro 32/64ビットOS等)
(4)(3)のHDD修復にはBIOSでのブートオーダ変更が不可欠、BIOSが見れないと出来ない(VGA)
(5)HDDのユーザーデータは外付けUSBHDDのケースを購入し、それに入れれば他のPCに取り出せる可能性あり

ダメもとで(2)項はやってみる価値ありだとも思います。
(5)項込みでPC修理専門業者に任せる手もあるが業者の力量も見極める必要があるかも…

以上 ご参考まで

2017/01/29 00:13
回答No.9

まず、前回回答した【VGAケーブルでメッセージは確認】できませんか?
これが確認できないと対処法が決められません。

>電源投入後、「ピッ」と1回鳴って…起動していた様に思います。
>…今は電源ボタン押して直ぐにPC本体からピー・ピーと云うモールス信号みたいな音が出ます。

音のパターンが変わっているようですが、もしそうならBIOSのエラーの可能性が大きいです。周辺ハードエラーの可能性があります。

前回提示したリンク「ESPRIMO D752/F マニュアル一覧」のPDFの製品ガイドのマニュアル、BIOS項のP88からBIOSのメーカがAMI(American Megatrends Inc.)である事が分かります。

以下に、モールス信号みたいな音はビープ音と呼びますがそこに音の信号パターンのエラーの意味とその下にBIOSで表示されるエラーメッセージ、テキストメッセージが有ります。

AMI (American Megatrends, Inc.) BIOS エラー メッセージ
↓↓
http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.php?content_id=9

===

>電源投入後、「ピッ」と1回鳴ってHDDアクセス音を発し、起動していた様に思います。

ピッと言う短めの音と、ピーと言う少し長めの音の組み合わせでエラーが決まります。
BIOSのエラーメッセージを確認して頂かない限りこっちを当てにするしかありません。
「ピッ」と1回→で正常していたのなら上記AMIリンクから
もともと、メモリに何らかのエラーを抱えていた可能性があります。
ただ、OS起動は出来たという事かもしれません。

リンクより
短1回 → DRAM refresh failure → 「DRAM リフレッシュ エラー」

>(1)今は電源ボタン押して直ぐにPC本体からピー・ピーと云うモールス信号みたいな音が出ます。

音は二回ですか?それ以外ですか?
リンクを見れば分かると思いますが、モールス信号の様な、と言ったのはパターンや回数に意味があります。

>ピー・ピーと云うモールス信号みたい…

もし、
【2回の短めの音】であれば上記AMIリンクから「メモリ パリティー エラー」
→RAM、メモリの接触を確かめる。←RAMのスロットに刺さっている
(電気製品慣れしてないとお薦めしませんがマニュアルに一応分解方法とかあると思います。決して金軸部分の端子や電子部品の金属部分に素手で触らない事、←半導体が静電破壊する)

製品ガイド「3.3メモリ」参照→場所スロット等は「3.3.3メモリを取り付ける」の図参照

【2回の長めの音】であれば上記AMIリンクから「POST エラー」
→この場合リンクにあるようにC-MOSクリアで直る可能性がある。
他、BIOS設定が保持できない等であればボタン電池交換とか?
(BIOSセットアップメニューで保存して終了し、それが次回起動時に保持されていなければ電池が消耗)
ただし、BIOSセットアップメニュー(VGA)が見られないと判断が出来ない。

俗称、ボタン電池はネットの「製品ガイド」PDFによればP17の図中の4番「内臓リチューム電池」になります。電気屋さんや100円ショップでも売っているそうです。
→100円前後なのでダメもとで交換と言う考え方もあるけど…

BIOSは本来Basic Input/Output Operating Systemの略でPC起動時にCPUやRAMその他の周辺機器のチェックや初期化等を行うプログラムを言います。
[F2]で呼び出されるのはBIOSと呼んでますが正式にはBIOS/C-MOSのセットアップユーティリティのメニューで、BIOSの設定を行うメニューです。

C-MOSはメモリの一種でBIOSはROMと言われる電源が無くても無くならないプログラムデータ部分とC-MOSと言うボタン電池で電源供給された部分にデータを保持します。
C-MOSはBIOS設定画面で設定されたデータを保持しますがボタン電池が消耗するとC-MOSデータが失われます。
C-MOSクリアはボタン電池を一旦外して、数秒待ち、再度取り付けることでも出来ますが、ボタン電池が消耗していればそれも意味がありません。
その場合は交換です。

【それ以外のパターン】(3回の音やその他のパターンの音)
リンクを参考に処置する。

【いずれにしてもBIOSの画面、VGA(VGAケーブル接続)を進めていく方が無難です。】

なお、HDDのデータですが回答4さんにもあるように100%とは言いませんが、PCがダメでも外付けUSBのHDDケースと言うものを購入捨て今のPCのHDDを入れれば他のPCでデータを取れる可能性があります。
なお、その時はMSアカウント、やユーザパスワード等が問題になる可能性があります。

以上 参考まで

お礼

何度もご丁寧にご返答有難う御座いました。私の場合、パソコンを自作で組んだ事が無い、全くの初心者なので、BIOS設定等技術用語が理解出来ていません。今後の予定は一度、パソコンを解体してマザーボード、CPU等の部品を新しく揃え、組んで見ようと思います。
多くの人が親身に提案してくれますが、肝心な私が理解出来て無いので、申し訳ありません。
BIOS設定で悩んだら、改めてここの質問コーナーに投稿します。その時は又、宜しくお願い致します。

2017/01/29 20:03