本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PC買い換えの際、メールの送受信設定

2017/02/05 17:29

昨年末PCを買い換えました。(VISTA→10)
以後の名称:VISTA(旧PC)、10(新PC)
取説に従い、大半の設定は終了しましたが、メールの設定がうまくいきません。自分なりに設定し、試しに旧PCから旧PCと新PCにメールを送ってみたところ、旧PCには届くけど、新PCには届きません。(アドレスは同じです)携帯電話から、試しに両PCに送ってみても、旧PCにしかとどきません。で、新PCから、新・旧PCにテストメール送ってみたら、なぜか、両方に届きます。また、その新PCに届いた、受信トレイ内のテストメールが、受信トレイの上方にある半円型矢印(このビューを同期)をクリックすると、そのテストメールを含め、すべてのテストメールがすべて消えてしまいます。結局、受信トレイは空っぽのまま。プロバイダーに聞くも、「メール設定は問題なし」マイクロソフトに聞いても「問題なし」「あとは、富士通さんに聞いて見て」とのこと。で、富士通に聞こうとパンフみれば、設定等質問は有料とのこと。個人的には、それくらい「まず・・・を開き、そこの、・・・・に・・・を入力し、次に・・・を開き、そこの・・・を・・・すると、設定が完了します。」的なアドバイスが頂けないのかな?と思いますが、まあ、会社の方針であれば仕方ありませんが、どなたか、このような低レベルの相談にアドバイスをお願いします。折角PC買い換えたのに、メール設定がうまくいかず、買い換えの意味がなく、最近はまったくPCを使っていません。たとえば、これまで登録していたヤフーショッピングや、関係メールが、すべて旧PCにしか届かず、久しぶりに開いた新PCには新規メールは1通もありません。
因みに
機種は、富士通:FMV LIFEBOOK AH42Y
メールは、アプリメール:プロバイダー:ハイホー(Outlookではありません・・・たぶん)
またまた因みに、このOKWAVE新規登録の「登録完了」メールも、旧PCにしか届いていません。どなたか助けてください。過去、何台かPC買い換えましたが、何とか自分で設定できましたが、今回のようなことは初めてです。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/02/05 22:20
回答No.5

記憶にないのであれば 違うかな?と思いつつ メールサーバーの仕組みを御存知無い雰囲気なので 受信したら削除される という仕組みを覚えて頂ければと思います

Windows Vista側で設定 Windows10はそのまま
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10339/1.htm
Windows10で先に受信してしまうと削除されてVistaでは受信できなくなる 両方に残す設定にしていると毎回同じメールを受信する事になってしまう という難点はあります

メールアプリのアカウント情報を見て@マークの後に「hi-ho.co.jp」と書かれていたらプロバイダーメールです

通常は1回受信したら削除される仕組みになっています 携帯などでも同じ なので前回受信したメールを再び受信する事が無い
保存されているメールは全て受信されます 重複チェック機能は無い

Webメールをメールアプリで受信するためには面倒な設定が必要です 記憶が無いのであれば未使用だとおもいます 簡単に言うと登録サイトに使ったID/PWを記憶させるだけなんですけど OKWeb使用でも使われているのでは?

今まで1台しか使っていなかったものが2台になった 1台がメール受信すると消えてしまう それだけの事なんじゃないか?と感じます

でも このURLを見て他の可能性もありそうに感じます
http://kiritsume.com/how-to-list-mails-of-plural-accounts-in-one-inbox/
複数アカウントを登録されていたら 他のアカウントの受信メールの中に入ってしまうかも?

Windows10のメールアプリはWebメール用 Outlook.comメール用でもあります
http://ameblo.jp/pctascal/entry-12134373040.html
今までと仕様が違う 他のメールソフトを使うのも1つの方法と思います
http://hounote.com/archives/k/3164

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/02/05 21:58
回答No.4

>半円矢印(同期)をクリック

これは、「メール」アプリで間違いないですね。
次のページの画面の赤枠で囲ったアイコンから起動ですね?
http://fctv.mitene.jp/mailsetting/windows10_pop.html

>私の後半の質問に関係しますが、受信トレイ、確かに、OKWAVEさんから、回答メール新着案内は、確かに新PC(旧PCにも)に届きました

質問文では、「新PCに受信した」とは理解できなかったですが、そうであれば、設定はよさそうですね。
たぶん、Hi-hoであれば、IMAPアカウントの可能性もあります。
「アカウントの管理」を開いて、確認できますか?
http://hi-ho.jp/support/faq/ans/imap.php

で、受信していたとなると、表示だけの問題なのかも知れませんが、次の対応をしてみてください。
○「アカウントの管理」で、当該アカウントを選択して、「メールボックスの同期設定を変更」→「新しいメールをダウンロードする頻度」を「手動」、「ダウンロードするメールの期間」を「すべて」にして、同期ボタンをクリックしても出てこないですか?
○上の方法でも表示されず、また、Vistaのメールソフトは起動しないままで、新たなテストメールを送信しても新の方で受信しない場合は、「メール」アプリのアカウントを削除して、再度、アカウントの追加設定をしてください。

2017/02/05 20:50
回答No.3

多分、新旧のメーラーが次のようになっているのでは?

旧PC:POP(Post Office Protocol)接続
新PC:IMAP(Internet Message Access Protocol)接続

旧PCメーラーでメールを受信した際に、サーバーメールを削除するように
設定している。
だから、新PCのIMAP側でメールを見ると消えている。

対応方法は下の4つのいずれかと思いますが
(1)旧PCのメーラーを使わない
(2)旧PCのメーラーのサーバーメールを削除しないにチェックする
(3)新PCもPOP受信にして旧PCのメーラーを使わない
(4)旧PCのメーラーもIMAPにする

多分、当分旧PCを使うと思いますので、(2)が無難な方法かと思います。

POP/IMAPについては、こちら↓が絵入りで分かりやすいかと思います。

http://fctv.mitene.jp/mail/which.html

お礼

2017/02/05 21:48

toi_awase_01様
早々の、ご連絡(ご回答)ありがとうございます。
toi_awase_01様ほか2名様からご連絡いただいていますが、今日午前中からずっとPCとにらめっこ、3名様のご連絡を参考に色々試していますが、未だ解決に至らず。
toi_awase_01様のアドバイス(絵解説)も見ましたが、popやIMAPを開いても、どこをクリック(たぶんそれぞれのWin10をクリックすることからスタートするとは思いますが・・・)アカウントの設定(追加)のことだと思いますが、Hi-hoさんからもその指摘受け、自分なりに設定完了していた気がします。
インターネットのメールアカウントの各項目入力しても、「既に設定されています」的なメッセージがでます。(既に、なされている(当たり前ですが)気がします)
もうちんぷんかんぷんです。
また、皆様から頂きましたアドバイス参考に、チャレンジしてみます。
ご連絡ありがとうございました。

質問者
2017/02/05 19:25
回答No.2

気になる部分だけ Vista側のメールソフトは「サーバーにメールを残す」「コピーを置く」の設定をされていますでしょうか?

ご利用のメールはプロバイダー提供のメールで間違いない? 拡張子は?
http://hi-ho.jp/support/faq/ans/003823.php
追加アドレスでも変わりないと思います

ホームネットワークとの関係はわかりませんが 1台が受信するとメールサーバーから削除されます
タイミング良く同時に受信したら 入るのかも知れない

Webメールを使われていて 新しいパソコン用ソフトで受信できるように設定変更されていないようにも感じます
WebブラウザにID/PWを登録していたから違和感無く使えていたが メール提供サイトにサインインしていないから同期できないとか
私は昔やった設定を忘れてしまう事が多いので もしかしたら

お礼

2017/02/05 21:12

ts0472様
早々の、ご連絡(ご回答)ありがとうございます。
お礼申し上げます。
大変恐縮ですが、ご回答1行目「サーバーにメールを残す」「コピーを置く」の設定・・・ということは、どういう意味なのでしょうか?(すいませんよくわかりません)
2段目、プロバイダー提供のメール・・・たぶんそうだと思います。どこかで確認する方法がありますか?(次の拡張子についてもご教授を)
3段目、新旧いづれかのPCが受信すると、どちらかが削除されるという意味でしょうか?
4段目、Webメール・・・新しいPCソフトで、・・・設定変更→どうすればいいのでしょうか?
5段目、何となく、ts0472様の言われること(間違った設定?をしていた)は、分かる気がしますが、結局、私はどうすればよいのでしょうか?
すいません。アドバイス頂きましたが、ちんぷんかんぷんです。
また、他にも、アドバイスが届いていますので、ts0472様のご意見をも参考に、またチャレンジしてみます。(またもやだめな気もしますが・・・)
先ずは、お礼のメールでした。
ありがとうございました。

質問者
2017/02/05 17:51
回答No.1

読みにくいので理解できているか?どうかですが、Win10の「メール」アプリに「Hi-ho」のアカウントを設定したが、受信できないということでしょうか?

そうであれば、次の設定参考(Biglobeのアドレス)にして、お持ちのHi-hoのアドレスを「POPアカウント」で設定してみてください。
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11737

Hi-hoのPOPアクセスする設定情報は、次のページにあるものだと思いますが、違いますか?
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041523#a10

お礼

2017/02/05 20:54

narashigo様
早々の、アドバイスありがとうございます。
narashigo様の、アドバイス前段にあります、設定(Win10)にしたと思います。(自分では)
で、言われるとおりの設定についても、先日「Hi-ho」さんからも、設定方法の仕方をメール頂き、その通り設定し、メールの送受信ができるようになり「了解」ありがとうございました。とお礼のメールしたところでした。
が、本件再び質問していることでお分かりのように、結局は、うまくいっていないようです。そこで、皆様にアドバイスをお願いしたところです。
「アカウント名」から・・・「送信メールSSLをを使う」(チェック外す)まで、試し、うまくいったことから、「やった設定完了」と自己満足してました。
なぜでしょう?なにがうまくいっていないのでしょうか?どこかミスがある気がします。
また、時間をかけ、チャレンジしてみます。
で、私の後半の質問に関係しますが、受信トレイ、確かに、OKWAVEさんから、回答メール新着案内は、確かに新PC(旧PCにも)に届きましたが、半円矢印(同期)をクリックしたとたん、受信トレイが空になりました。因みに、なぜ、そこをクリック(いらんことしたか?)したかと言いますと、一応、試しに携帯から、また試しメールを送信してみたけど、いつまでも、受信トレイにその試しメールが届かないことから、そこをクリックしたものです。そこを触ってはだめなのですか?何となく、「送受信ボタン」のような気がして、クリックしてみました。
では、テストメールはどこにいったのでしょうか?OKWAVEさんの新着案内メールはどこに消えたのでしょうか?
長々書きましたが、narashingo様へのお礼メールでした。
ありがとうございました。
このど素人に、更なるアドバイスあればお願います。
失礼します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。