本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

教えてください! CD/DVD 自動再生できません

2017/03/09 18:59

市販のDVD,CD、 書き込み用のブランクDVDすべて読み取りません。

デバイスマネージャー → DVD/CDドライブ とクリックすると

BHA VirtualDC/DVD SCSICdRom Device、

MATSHITA3D MLTUJ240AF と表示されます。 二つとも 黄色の△のなかに!マークがついています。

あと 

デスクトップ→ コンピューターとクリックしても CD/DVDドライブアイコンは表示されません。


下記試してみたことです。
*自動再生設定。 
*読み取り不可レンズクリーナー使用済み
* デバイスマネージャーより CD/DVDデバイス 削除後 再インストール済み

機種 lifebook AH550/BN 2010年冬モデルの ノートパソコンです。
windows7 使用 

りかばりーCDで修復しようと思ったのですが 読み取らないためお手上げ状態です。

解決方法をおしえてください。 よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/03/10 09:16
回答No.4

もし光学ドライブの故障なら、部品の交換をお薦めします。A4サイズのノートの光学ドライブは比較的簡単に交換出来ますし、本体の設計も交換を前提に作られています。

ネットで検索の上、新品或いはヤフオクで互換品を入手し交換しては如何でしょう。初めてなら、YouTubeで「光学ドライブの交換」を検索すると幾つかありますので、参考にして下さい。

2010年製のパソコンなら充分に使える物です。普段はタブレットを使うとしても、予備機なりストレージとして利用してもいいと思います。

お礼

2017/03/11 06:19

回答ありがとうございます。

部品交換などあまりにハードルが高すぎ考えもしませんでした。
交換できる事さえも知りませんでもした。


検討してみます。
その前に
もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/10 06:19
回答No.3

B's Recorder GOLDのvirtualFOLiO機能が悪さをしているのかもしれません。
Windows 7に対応したバージョンをインストールされているでしょうか。

自己責任ですが、virtualFOLIOのドライブだけ外す方法があるようです。
http://ran2.com/post-2046/

お礼

2017/03/10 07:34

回答ありがとうございます。

なんだか 難しそうで 怖いですが 時間があるときにだめもとで挑戦してみます。

質問者
2017/03/09 21:07
回答No.2

残念ながら、壊れましたね。
質問者さんが試行されたことは、すべて、正しく、
回復の手段のすべてかと推察します。ので、
回復しなければ、故障したと判断します。
2010年モデルなら、そろそろ、あちこち不具合が発生します。
ドライブの修理かと思いますが(実際は交換)、PCの買い換えも視野にいれて、
お考えください。
ただし、外付けドライバーでの運用は、まだいけるとは思いますが。

お礼

2017/03/10 07:32

回答有難うございます。

SHIMA327さんのおっしゃるように 過去ログ等を参考に手探りでいろいろやってみましたが やぱり外付けを検討しなければいけないかも
しれませんね。。 

購入する前に 初めてですが 皆さんのお知恵を拝借しようとおもいこちらで質問させていただきました。

質問者
2017/03/09 19:49
回答No.1

いつからそうなったのかがわかりませんが、一般的には、

>黄色の△のなかに!マークがついています。

この状態では正常に動かないです。
ドライバを更新するか、一度そのデバイスを削除して再度認識させるかしてみてください。
(治るかはわからないです)

お礼

2017/03/10 07:26

回答ありがとうございます。

自分のパソコンなのに情けない話ですがわたしも何時から△!マークがついたのかわかりません。最近はタブレットばかり使っていたもので。。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。