本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Bitlockerのキーが分からず文鎮化

2017/03/10 18:14

祖母からarrows tab QH30/W RJを譲り受けたのですが、Bitlockerなるものが掛かっていて全く動かせません。どうもキーを保管していなかったらしく、Microsoftアカウントもよく分からないとの事。

ちなみに、父親が何も考えずに初期化した為にこの画面が表示されたとの事。Windowsの事はさっぱりすぎてどうしていいか全くわかりません。

全てデータは初期化してあるはずなので消えてもなんら問題はないのですが・・・青い画面から初期化の項目を選択すると「ドライブにロックがかかっています」と出ます。

どなたかこのBitlockerの画面から初期化して使えるようにする方法を知りませんか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/03/12 11:12
回答No.5

Bitlockerは、8文字以上の、パスワードを使用して、そのHDD自体を暗号化し、
普段の使用方法は→PCを普通に起動すると←鍵の掛かったアイコンで表示され←クリックすると小さな窓が開き←そこへ、パスワードをいれて、HDDを使える用にします。
----
何らかの事情または(パスワードの忘れ等)の場合に←回復と言う手段があり←方法は、Bitlocker設定初期段階に(回復キーの)方法が示され→印刷する方法と、microsoftの→アカウント←を持っている場合は←そのアカウントに、net上(実際は、microsoftのサイトに)←控えを残せますが←初期手続きの時、アカウント関連付けで、サイトに残す手順を踏んでいないと←X、当然記録されていませんので、使えません。
-------------
最悪←総ての中身を破棄して←新規OSを入れるには←そのHDDを←別のPCにてFORMATしてやればそのHDDは真っ新にできます。
---
別のPCにてformatするには→簡単には、外付けUSB(箱にいれて)←USB経由にてformatするか、←技術的スキルが有る人なら、←CD(DVD)←へ挿さつて居るケーブルと電源ケーブルをformatしたいHDDに繋ぎ変えて←formatする方法も可能です。
● 結論
今回の質問では→HDDの中身は(初期化した←空?)←中身は空だけど、Bitlockerが掛かって居る為、新規OSのインストールが出来ない。

なので、先ずその、HDDをformat←する事が先決です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/03/11 09:31
回答No.4

http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/all/kakumei/21.html

↑ 参考に為りませんか。

お礼

2017/03/13 11:14

回答ありがとうございます。質問内容にもある通り「管理者権限をもつユーザーアカウント」自体が分からないのです。

質問者
2017/03/10 21:19
回答No.3

追伸
失礼しました。
arrows tab QH30/W RJは2015年12月発表モデル でした。

投稿された画像
2017/03/10 20:53
回答No.2

Bitlocker、「ドライブにロックがかかっています」 で調べてみました。
回復は難しそうです。
http://freesoft.tvbok.com/win8/recovery/drive_lock.html
<どうもキーを保管していなかったらしく、Microsoftアカウントもよく分からないとの>
購入された販売店もしくは富士通に相談した方が良さそうですね。
arrows tab QH30/W RJは2016年10月発表モデルのようですね。
保証期間内でしょう。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=535&PID=9710-8547#tejun1-2

2017/03/10 19:28
回答No.1

[Windows 10] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0110-9663


次の機種をお使いで、Microsoft アカウントでサインインしている場合、パソコンの状態を回復するには、BitLocker 回復キーの入力が必要です。

2015年9月・10月・12月発表モデル

arrows Tab QH30/W、QH35/W


と言う記載がありますね。

[Windows 10] BitLocker 回復キーを取得する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0110-9663

もしかしたら現状だとどうにもならない状態かも知れませんね。その場合は富士通のサポートに電話して修理扱いで復旧してもらうしかないかも。恐らく有償になりそうな気はしますが。

お礼

2017/03/10 22:10

回答ありがとうございます。

Microsoftのホームページにはデータが消えるけど初期化は出来る・・・という記述があったものでして。そもそもデータが入っていないパソコンなのでデータはどうでもいいのです。ちょっとダメ元で色々やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。