本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ノートPCの一部の文字だけ入力できません

2017/04/08 15:38

ノートパソコンのFMVA77DLを利用しています。所有して5年目ですが、キーボードの一部のゾーンの入力が全くきかなくなってしまいました。液体をこぼしたりはありませんが、強い衝撃(手のひらでばんっと垂直方向に力が加わったことあり)は一度あります。現在外付けのキーボードで対処しています。修理するとなると、基盤の交換などになるのでしょうか?また、費用の目安がわかりません。(F5,F6,R,T,F、G,B)などある程度近いゾーンだけ反応しません。症状は今年に入ってから起こりました。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/08 17:46
回答No.3

キーボードの入手ができれば、
ご自身での交換も不可能ではないと思います。

キーボード部分のみの販売の例です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-supply/c9d9bbcec4.html
※すみません。該当するキーボードの有無までは
※確認しきれていません。

多少型番が違いますが、キーボードなどの分解の例です。
http://ameblo.jp/mysalt/entry-11491329885.html

参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2017/04/08 21:52

ご回答ありがとうございます。
パソコンの分解手順まで詳細に説明されているブログをされているのですね。
扱いがものすごく繊細で、なかなか勇気が要りますが、
爪の位置や気を付けるべきポイントなどしっかり辿って行けば、なんとかなりそうな希望が持てます。
まずは、埃掃除からスタートして、解消されなければチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/04/08 17:28
回答No.2

キーを外して、中にゴミやホコリが入っていないかを見てみてからじゃないかな。

お礼

2017/04/08 21:46

ご回答ありがとうございます。
ゴミや埃が作動を邪魔している可能性があるのですね。
麺棒では届かない部分、掃除機などでまず吸ってみようかなと思います。

質問者
2017/04/08 16:58
回答No.1

キーボードのボタンの中にゴムのブッシュかプラスチック製の反発材の様なものがあると思いますが、それが劣化しているのでないでしょうか?
部品を調達して修理するか、家電量販店等でUSB接続で使用出来るキーボードを購入して、そちらで入力された方が良いかと思います。
家電量販店なら、PC用のキーボードなら2000円前後で、購入可能かと思います。

キーボード
http://joshinweb.jp/peripheral/58.html?SRT=2

お礼

2017/04/08 21:43

ご回答ありがとうございます。
劣化の可能性も含めてキーボード周りをチェックしてみようと思います。

実は、この症状になってすぐに、USB接続のキーボードを調達しつないでしのいでおります。
文字は打てるのですが、やはり場所を取ってしまうので、うまいこと復活できないかなと質問をさせて頂いた次第です。どうもありがとうございました。^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。