本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

Windows10アップグレード後のOS再初期化

2017/05/01 14:06

当方、FMV LIFEBOOK Windows8.1→10を無償アップグレード後の環境です。

PCの調子が悪いので、
WINDOWS10を初期化したいと考えています。
プリインストールソフトとプリインストールドライバ
作動する状態を維持しつつOSを初期化するには
どのような作業が必要でしょうか

PCのリカバリ領域を使ってPCを出荷時の状態に戻すことを考えたのですが、それではOSがWindowsが8.1に戻ってしまい、10に再アップグレードできないのでは、と思い質問いたしました。

PCの機種はFMVA77SW[2014年10月発表 モデル]です。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/01 14:31
回答No.3

下記のマイクロソフトサイトでWindows10の最新バージョンへのアップグレードと言うサービスをやっています。現在お使いのバージョンが1607であれば、次期バージョン(Creators Update)にバージョンアップされるはずです。これはWindows10のまるごとアップグレードなので、Win8.1からWin10にアップグレードされたときと同じ操作がされるはずです。(つまりアプリやドライバが引き継がれる)これをやられてみたら如何でしょう。アプリ、ドライバはそのままで、Window10が一新されるはずです。
Win8.1にリカバリされても、すでにデバイス(PC)が認証されているので、無償でのWin10のインストールは出来ます。(それもこのサイトに書いてある)その場合、アップグレードではなくあくまでもインストールなので、アプリやドライバは引き継がれません。アプリは再インストールが必要です。ドライバについてもよほど特殊なもの(たとえばグラボ)でない限りWin10の標準ドライバで動くはずです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2017/05/01 15:25

dragon-manさん ありがとうございます。

インストール:アプリ、ドライバがが引き継がれない
アップグレード:引き継がれる

私が知りたかった言葉の意味を分かりやすく紹介してくださり、
ありがとうございました。
私のやりたいことはアップグレードの範疇のようなので、
Creators Updateを実施して様子を見ます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2017/05/09 18:14
回答No.8

eaglehaslanded さん、こんばんは。

OSの身というのはとてもつまんないでしょう。だって、いろんなことができないもの。
メールはしないんですか?メールソフトはOUTLOOK以外はフリーソフトを含めて自前ですよ。設定にも時間がかかるし、どうお考えですか?それだけではないオフィスだって、ウィルスソフトだって、設定しなおすんですよ。どのくらいの時間がかかると思います?

お礼

2017/05/10 20:11

ithiさん ありがとうございました。

Windows10の最新バージョン(Creators Update)への
アップグレードを実施すると、
OSが一新され、かつ従前から使っていたアプリやドライバはそのまま
引き継がれて使えるようです。

質問者
2017/05/01 16:45
回答No.7

今のPCの状態でも問題ないです。

お礼

2017/05/01 17:03

aokiiさん、ありがとうございます。
ツールをダウンロードして、試してみたいと思います。

質問者
2017/05/01 15:28
回答No.6

再アップグレードが出来るのは他の方が書いているので
割愛します。

リカバリ領域にあるのは、発売当初のシステム情報を保
存したものであり、リカバリするとそのデータでシステ
ムを上書きするので、ドライブCにあるデータがすべて
消えます。

必要なデータは外付けHDD等にコピーしておいてください。

次に、リカバリした場合、2014年10月~2017年4月までの
アップデートがあたっていない状態なので、そのままアッ
プグレードしようとしても無理です。

8.1に戻したらWindows Updateをあてて下さい。

後はWindows 10のアップグレードツールを公式から落とし
てこれば再アップグレードが可能です。

お礼

2017/05/01 15:54

ni6resさん ありがとうございました

メールや自分で作成したドキュメントなど、
必要なデータは別ドライブにバックアップすることにします。

質問者
2017/05/01 14:39
回答No.5

>再度Win10へのアップグレードには、どのような事前準備や
>作業が必要でしょうか?
注意点などは初めてアップグレードした時と同じです。
http://azby.fmworld.net/support/win/10/
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lifebook/ah77s.html
http://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2014win.html

事前準備や作業としては無くなっては困るデータなどは確実にバックアップを取るとかでしょうか。

お礼

2017/05/01 15:57

121CCagentさん 
私のPCのモデルの注意点がわかるサイトを紹介してくださり、
ありがとうございました。
助かりました。

質問者
2017/05/01 14:32
回答No.4

eaglehaslanded さん、こんにちは。

やめた方がいいと思います。プリインストールソフトが使用不能になる可能性もあり、また、その中でもオフィスやメールソフトの絡みがありますから…

お礼

2017/05/01 15:43

ithiさん ありがとうございます。
私が不安に思っているのはまさにそこでした。

調子の悪いOSの状態はすぐにでも改善したいので、
アプリとドライバが引き継がれるOSのアップデートを
実施したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。