本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

突然ログイン出来なくなりました

2017/05/07 16:49

PCに疎い人間の質問です。
長文且つ分かり辛い内容かも知れませんが、どなたかPCに詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

数日前に突然PCがおかしくなり、ログイン出来なくなりました。PWは合っているのに入力すると「PWが正しくありません」と出ます。その日の朝までは普通にログイン出来ていたのですが、夕方に再びPCを使おうと思った時にはログイン出来なくなっていました。

たまに「データ容量が少なくなっています」と出ていた以外にはログイン出来なくなる原因が思い当たりません。CapsLockの確認についてはPW入力後Artキー+F8キーにて文字列を表示させ確認致しました(目のマークもあり、そちらでも確認済です)NunLockもランプが点灯していないかの確認と、CapsLock同様文字列の確認もしている為問題ないかと考えました。

PCはLIFEBOOKの2012.08モデルで、かなり前にWindows7からWindows10に無償グレードアップ済みです。

トラブル解決ナビを利用した所、中身には問題は無いようで、PCの電源は入るのですがPWが弾かれてしまう状況です。セーフモードを使いたいのですが「PWを入力して下さい」と出る為使えません。

そもそもPWが入らないから困っているのに、何をしようとしてもPWの入力を求められるため、お手上げ状態です。

PWのみの問題なのであればMicrosoftのアカウントの問題になるのかなと思い、復元依頼を何度かかけたものの個人情報の問題で受け付けて貰えず、新たにアカウントを作り直した方が良いとの回答でした。

ですが、私のPCはローカルアカウントにてログインしている為、新規にアカウントを作り直してしまったらこれまでのデータ等が全て使えなくなるんじゃ無いかなと思うので、怖くて出来ずにいます。PCの中には公私共にどうしても必要なデータや画像が沢山入っているため、リカバリはどうしても避けたいのです。

それと1つ気になるのは「Windowsキー+Xキー」…等、ショートカットキーが使えない状態だという事です。キーボードがおかしいのかなと考えましたが(実際にPC本体のキーボードがダメになり、現在は購入したキーボードを接続して使用しています)文字入力は出来ているので、直ぐに買い直すべきか悩んでいます。

ウィルス等の危険性も考えましたが、PCの購入と同時にNortonを利用していて、今までに何かしらの被害に遭った事はありません。

長くなりましたが、纏めると

(1)PWを変えた訳ではないのに、ある日急にログイン出来なくなった。

(2)セーフモードが使えない(PWの入力を求められる為)

(3)Windowsキーが使えない(?)

(4)トラブル解決ナビでは機能に問題は無さそう。

(5)出来る限りリカバリは避けたい。

…こんな内容でご理解頂けるか不安ですが、とにかく知識が無いので何をどうすれば良いのか全く分かりません。

セーフモードやPW変更・アカウントの変更等に関してどのマニュアルを見ても、ネット接続が出来て該当画面が開いている事が前提の記事しか見つけられずに困っています。

現在このPCで出来る事は、F12を押しながら電源ボタンを押しトラブル解決ナビを起動・実行するのみだと思います(但し、トラブル解決ナビでも実行出来るのは修復診断ツールのみです)

Microsoftアカウントを新しく作り直してみては?と言うアドバイスも頂いたのですが、現在ローカルアカウントにてログインしているPCです。しかも、PCでは何も出来ない状態なのでスマホから処理する事になります。

その為、スマホからMicrosoftアカウントを新しく作り直す事で解決出来る事なのか自分では判断がつかず、こちらでお聞きさせて頂く事に致しました。

とても長くなりましたが、このような現状で、データを全て残した状態で復旧させる方法があればどなたか教えて下さい!

宜しくお願い致します。








※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/07 17:19
回答No.3

Windows 10でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018203
他に管理者権限を持ったユーザーを予め作っている必要がありますが…
Windows 10でパスワードリセットディスクを使ってサインインする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017925
まぁ予め作ってはいないと思いますがパスワードリセットディスクがあればリセットは出来たりしますが…

忘れてしまったログオンパスワードを、リセットする!「Lazesoft Recover My Password」。
http://www.gigafree.net/security/password/lazesoftrecovermypassword.html
あとはこの手のツールを使ってパスワードのリセットを試みるとかでしょうか。

お礼

2017/05/07 21:14

ご回答ありがとうございます。御察しの通り、1つ目と2つ目は予め作っていなかった為、活用出来そうにありません(><)ツールの活用については選択肢の1つとして考えてみたいと思います。パソコンが無事に復旧出来た際には、こういった事前準備などを今後は徹底していこうと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/05/07 23:11
回答No.6

Windows 10には、2つのログインメニューがあります。

この2つの切り替え方法を知っていますか? 知らないだろうけれど、知らない人に教えるのは、パソコン熟練者でもかなりの難問です。

 では、ログイン入力項目の枠の下に何か表示されているでしょうか?
多分、表示があるはずです。
  そこに二つのアイコンが見えたら、カーソルを移動させPINと表示しない方を選択してから、記憶のあるパスワードを入力して見てください。

なお、パスワードが数字4桁であるのなら、PINの方を選択です。

とりあえず、この操作をしてもだめなら、
 左下にログインIDが2つ表示されているかも確認して、どちらかの選択を行いパスワードを入力。多分結果的に両方行うことになるかも知れない。

Windows 10のパスワードには今までのOSと異なるので注意も必要です。

お礼

2017/05/08 17:04

ご回答ありがとうございます。ログイン入力項目の下には特に何も表示されていません。ローカルアカウントにてログインしているからでしょうか?画面左下にはログインIDが2つ表示されていますが、1つはユーザー名が「パスワード」と表示されていて、試しにPWを入力してみても結果は同じです。状況を理解出来ない以上はプロに頼むのが正しい選択だと思いましたので、修理に出す事を考えてみます!

質問者
2017/05/07 21:46
回答No.5

ログインパスワードが認証されないと言う事はパスワードが変更されたと言う事です。
まずひとつ目は貴方がパスワードを変更したが忘れた。
もう一つが他人にPCを乗っ取られてパスワードを変更された、ウイルスなどで外部にアクセ可能な状態に設定されて、ウイルスの設定されたPCから潜入されて、乗っ取られた。
まあ起動できないので、リカバリを行ないパスワードだけでなくシステムもリセットする、リカバリがない場合はWin7でリカバリしてWin10にアップグレードする、というほうほうになります。
もう一つはパスワードクリアソフトを使う方法ですが、リカバリーブート用のCDかUSBメモリを作成する必要があります、ソフト自体はMicrosoftから入手できます(非公開なのでURLは書きません)。
あとはパスワードクリアソフトを使う(CDやUSBを作る人用があります)
パスワードクリアではインストールしたソフトもデーターも影響ありません。
リカバリの場合はフォーマットさえしなければ、データーに影響はでません、但しソフトは再インストールが必要です(ソフトが起動する時に使うINFやDLLがWindows内にあり、それがリカバリにより消えるので起動できなくなります)

お礼

2017/05/08 16:56

ご回答ありがとうございます。「PWが使えない=乗っ取り」と言う可能性は確かに考えましたが、セキュリティソフトを利用していた事と診断ツールで機能に問題無しと出た事で安心していた部分もありました。この解釈自体が無知だったのかも知れませんね。スマホからPWを自動入力にしているサイトなどへアクセスし、念の為PWの変更を掛けておきました。PCは修理に出す事を考えようと思います。それと、必ずしも「リカバリ=データの消去」であるとは限らないと教えて頂けてとても助かりました。安心致しました。ありがとうございます!

質問者
2017/05/07 17:57
回答No.4

キーボードの「NumLk」を押して
PWの入力をやり直してみて下さい。
自力で解決出来ないなら
サポート業者等に依頼する方が良いと思います。
106の電話番号案内で「パソコンのトラブルサポート業者」の
電話番号を教えてもらい料金見積もりを聞いて依頼して下さい。

お礼

2017/05/07 21:21

ご回答ありがとうございます。試してみましたが状況は変わらずです。確かに、知識が無く自力で解決出来ないならプロにお願いするのが一番確実な話ですよね。極力費用を掛けずに直したいと思った事と、色々と対処法を調べていく中で「修理に出したら勝手にリカバリされて戻って来た」と言う記事をいくつか目にしてしまい不安になった事もあって、自分で何とか出来ないものかと考えましたが、せっかく頂いたアドバイスを活かせないくらいに無知ですから、やっぱりプロの力を借りるのが一番安心かも知れません。もう少し頑張ってみて、無理そうなら修理に出そうと思います!

質問者
2017/05/07 17:16
回答No.2

ローカルアカウントのパスワードをリセットすれば解決は簡単なのです。
しかし、質問者さんの場合は「PCに疎い人間の質問です。」という理由と「他のPCも必要」という理由で困難だと思います。
知人に頼んで下記サイトの方法を行なってみてください。
---chntpw (パスワード リセット)
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

お礼

2017/05/07 21:10

ご回答ありがとうございます。知識さえあれば簡単に解決出来る問題なのですね(><)お知らせ下さったサイトを見てみました。パソコンは自分所有の方に旦那のパソコンがある為、それを使用する事は可能ですが、サイトに書かれてあった内容が私には難しかったのと、旦那も私に負けず劣らずパソコンに疎いので、せっかく教えて頂いたのに活かしきれないかも知れません。申し訳ありません。再度熟読しながらもう暫く頑張ってみて、それでも無理そうな時には修理に出す事も考えてみます。

質問者
2017/05/07 17:05
回答No.1

とりあえず、パスワードのアルファベットを入力する時に、
Shiftキーを押しながら入力してみてください。

お礼

2017/05/07 21:02

ご回答ありがとうございます。試してみましたが状況は変わらずです。もう少し頑張ってみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。