本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

DVD再生について

2017/05/15 19:39

録画したブルーデイのDVDを再生できないのは、パソコンが対応していないからですか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/05/17 08:41
回答No.3

>録画したブルーデイのDVDを再生できないのは、パソコンが対応していないからですか?※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

再生できない理由は様々ありますが先ずはお使いのパソコンの型番をお書きになったほうがいいと思いますよ。
確かに一般論で素のWindows10にはDVDソフトが入ってないんです。
このご質問はWindows10カテですが、富士通のPCなら多くの機種でWindows10でも再生ソフトが入っているからです。(富士通とかNEC買うと多くはついてくるのが一般的です)

僕がざっと見た限りQH35/B1が再生ソフトのWINDVD入ってませんでしたが↓http://www.fmworld.net/arrows/tab_wifi/qh/1701/soft/?from=qh_float
その他をみても多くは多くは入ってましたよ。
DVD再生ソフトが入ってる機種↓
http://www.fmworld.net/fmv/dh/1610/soft/?from=dh_float
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1705/soft/?from=ah_float
http://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/soft/?from=sh_float

で、考えられる可能性。
DVDドライブ(ハードウェア)がブルーレイに対応していない可能性。
なんらかの原因(再インストール後に入れてないとか)でDVD再生ソフトが入って無い可能性。
なんらかの原因で再生できない可能性。

一番ありそうなのはDVDソフトのAACSが最新でない場合(ブルーレイは更新必須)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5306-8591
などがあります。
まあ、型番がわからないので憶測なんですが・・・
ドライブみるとブルーレイのマークありませんか?
マークがあれば物理的に対応しています。
マークがなければ再生ソフトがあってもみれません。
マーク添付しておきますね。(黒いドライブだと見えにくいかも)

投稿された画像

お礼

2017/05/17 15:16

富士通の質問コーナーに予約して伺ったんですが、ウイルスバスターが右端にでるのですが。と言いましたら、遠隔操作の電話番号を教えられました。
かける前に、自分でウイルスバスターの項目をクリックしたら、スルスルと進み、再生できました。なんでウイルスバスターが表示されたのかわかりませんが、解決致しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/05/15 19:52
回答No.2

ブルーレイ と DVD は別物(別の規格品)です。

1)PCの光学ドライブが対応していない。
2)光学ドライブが対応していても、再生用ソフトが無い。
*一応ブルーレイ再生は有料ソフトが必要とされています。
これとか・・・https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html バージョンによってはブルーレイに
対応していないので、注意。
Windows自体にはブルーレイ再生機能がありませんので、
ソフトが必要。

お礼

2017/05/16 10:14

お返事ありがとうございました。
ソフト購入ですね。

質問者
2017/05/15 19:42
回答No.1

Windows 10にはすべての動画フォーマットに対応していないので、何で録画したものにより対応するプレイヤーアプリをインストールする必要があります。

お礼

2017/05/16 10:12

さっそくお返事ありがとうございました。
皆様も対応のソフト購入されてるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。