本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

windows10home なぜか ライセンス認証

2017/06/07 22:19

windows10home なぜか ライセンス認証
なんか大幅なアップデートか?windows.oldフォルダーが
作られていて、なんか設定でライセンスしなおせなんてメッセージが出ます。
edionで買ったパソコンでプレインストール版です。
買ったとき、windows自体のCDとかUSBとか付いてなかったので
プロダクト・キー なにかxxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-R6YK3 ?がわかりません!
プロダクトIDは表示されています。
富士通のlifebookなのでfujitsuフォルダーとか覗いてみましたが、
さっぱりワカリマセン。
どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/06/07 23:14
回答No.3

[Windows 10] Windows のライセンス認証を促す画面が表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9610-8528
普通はそのまま画面の指示に従って操作すればライセンス認証は終わるはずです。特にプロダクトキーの入力などは必要にならないと思います。

https://support.hp.com/jp-ja/document/c04823788
他メーカーの話ですが基本的にはメーカーがWin10をプリインストールして販売するときは上記のURLの「Windows 10 ライセンス認証の種類」ってあたりのような仕組みが導入されています。

お礼

2017/06/08 00:05

「特にプロダクトキーの入力などは必要にならないと思います。」という御指摘を信じて、
おもいきって、「ストアへ移動」をクリックしてみました。そしたら、
プロダクト・キーを入力しなくても、そのまま認証されました!!!
直ったぞ~~~よかった~~~感謝!感謝!感謝!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/07 22:46
回答No.2

PCの時計(カレンダー)が狂っていたりしませんか? その場合は、年月日を修正して再起動してください。

近年のメーカーPCのライセンス情報はROMに書き込まれており、通常は入力の必要はありません。BIOS SETUP画面で表示できるとおもいます。

それが読めない、クリーンインストールもできないという場合は、メーカーでリカバリしてもらう必要があります。有償で1万円ちょっとかかります(勝手になったとしても)。

お礼

2017/06/08 00:09

PCの時計(カレンダー)はOKでした。
また、私のパソコンではBIOS SETUP画面=>F2キーが機能しないようでした。
ただ、
「通常は入力の必要はありません。」という御指摘を信じて、
おもいきって、「ストアへ移動」をクリックしてみました。そしたら、
プロダクト・キーを入力しなくても、そのまま認証されました!!!
直ったぞ~~~よかった~~~感謝!感謝!感謝!

質問者
2017/06/07 22:25
回答No.1

 パソコンを買った時についていた説明書や文書を全部出してみてください。
 そのなかに、マイクロソフトのマークとホログラムが印刷されたいやに仰々しい紙切れがはいってませんでしたか?(windows10のライセンスシートです。)(もしかすると、薄っぺらい説明書と一緒にパッケージされているかもしれません。)
 もし、その紙があれば、多分そこに書いてあります。
 または、リカバリーディスク(DVD)が付いていれば、そのDVDかDVDの包み紙に書いているかもしれません。
 一度探してみてください。

お礼

2017/06/08 00:19

windows10のライセンスシートとかいうのは有りませんでした。
リカバリーディスク(DVD)も有りませんでした。
大手家電量販店であんちょくな買い方をしてしまい、
 そのへんの確認ごとが不十分になってしまってたと今になって反省しています。

ただ、
三人のみなさんに直ぐにいろいろ御指摘をいただき、
おもいきって、「ストアへ移動」をクリックしてみました。そしたら、
プロダクト・キーを入力しなくても、そのまま認証されました!!!
直ったぞ~~~よかった~~~感謝!感謝!感謝!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。