本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

Widowsが起動しなくなりました

2017/08/30 13:21

WINDOWS XPを使用しています。
サポート終了しているのはわかっているのですが、困っているので力を貸してください。

電源は入るのですがシステムの故障と出てWINDOWSが起動しなくなりました。
BIBLOのサポート通りにいろいろ試みましたがどれもダメで最後の手段でリカバリーディスクを使用しないとならなそうです。
リカバリーした場合、PC内に保存したデータ(音楽や写真など)はすべて消去されてしまうのでしょうか?
具体的にはiTunesとSonic Stage、筆ぐるめを救う方法はないか?というご相談です。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2017/09/07 18:19
回答No.5

富士通さんの方にQ&Aがあったので参考になさっては如何でしょうか?
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1401-7244

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/30 23:41
回答No.4

内部HDDの取り外し方も、リカバリーについても知識が無いのでしたら、ご自分で対処するのは無理でしょうね。

救済するにはそれ相当のパソコンに関する知識が必要ですので、ご近所さんでパソコンメンテナンスや自作機のパソコンをお持ちの方に対処して貰うしか無いと考えます。
 お近くの電気屋さんでも対処できるお店とそうでないお店がありますので、注意が必要です。
 無料で対処してくれるお友達に頼むのがいいと思います。

2017/08/30 20:06
回答No.3

>リカバリーした場合、PC内に保存したデータ(音楽や写真など)はすべて消去されてしまうのでしょうか?<
そう考えた方が良いでしょう。
セーブモードでも起動できませんか?
富士通Q&A Windowsをセーフモードで起動する方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6003-9332#xp-1

データ復旧用のLinuxの使い方-DVDで起動してデータ復旧する 方法が有るようです。
参考URL
https://datarescue.yamafd.com/howto_boot_linux/
データ復旧用のLinuxの使い方-ダウンロード&起動用DVD作成編 
https://datarescue.yamafd.com/howto_download_linux/

難しいと思われたら
地元のパソコン修理専門店に相談されてはいかがでしょう。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BF%AE%E7%90%86%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97&ei=UTF-8&fr=mozff

2017/08/30 14:08
回答No.2

パソが故障しちゃうと焦りますよねっ (私も多々経験有><)
リカバリ~で復旧させるって手段を取られるのであれば、とりあえずそのパソか
らハ~ドディスクを取り出しましょう
そのハ~ドディスクを他のパソに繋げて、必要なデ~タを抜き出しましょう
メ~ラ~に登録されてるアドレスぅ~・メ~ルの送受信デ~タ・インタァ~ネッ
トのお気に入りデ~タ・オフィスデ~タ・筆ぐるめの住所録とか裏面デ~タ、
iTunesのデ~タ、写真デ~タ等、そのパソで作られた、または保存したデ~タ
をDVDとかにコピ~してデ~タ抜き出して下さい
・・・それから、リカバリ~してみて下さい
ですが、もし他のパソにハ~ドディスク繋げても認識しないようであれば・・・
お手上げか、有料でハ~ドディスク復旧してもらうかしか施しようがないかもで

補足

2017/08/30 20:15

Nobu-W様
ご回答ありがとうございます!!
この手に疎く言葉足らずですみません。
HOME画面にならずエラーメッセージが出るだけでして、
その場合でも可能なのでしょうか?
ハードディスクを取り出すのはどのようにしたらよいのですか?
ほかのPCに繋ぐというのはどのようにすればよいのでしょうか?
OSが違ってもできるでしょうか?
無知でわからないことだらけでいろいろ聞いてしまいすみません。

よろしくお願いいたします。

質問者
2017/08/30 13:42
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
>リカバリーした場合、PC内に保存したデータ(音楽や写真など)
>はすべて消去されてしまうのでしょうか?
基本的にはきれいさっぱり消えますね。ただC,Dとパーティションを区切られているようならDドライブのデータは消えない場合もあります。

別のPCをお持ちならHDDを取り出してUSB接続などで別のPCに接続してデータディスクとして認識出来ればデータのサルベージは可能です。
別にPCを持ってないならCDやDVDブートできるLinuxなどで起動して内蔵HDDからUSBメモリや外付けのHDDなどにデータをサルベールしたりすることも可能です。

>具体的にはiTunesとSonic Stage、筆ぐるめを救う方法はないか?
>というご相談です。
ただ言われているiTunesとSonic Stage、筆ぐるめで救出すべきデータがどこに保存され、どのファイルを救出すれば良いか?わかっている必要があるとは思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。