本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

AVerTV8 で録画番組が書き出せません

2017/10/10 00:11

ESPRIMO EH-30/KTを使っています。

元々AVerTV8 が不安定で、
録画番組を観るとフリーズしてしまい、
その後は予約録画ができなくなることがあり、
DVD-RWに書き出してから観ていました。

5回ほどはうまくいき、
書き込み→観賞→エクスプローラの『管理』から「ディスクの消去」→また書き込み
とできていたのですが、
突然そのDVD-RWに書き込もうとしたら、
「ディスクの初期化中…2%」
から進まなくなり、
書き込み速度も遅いので2時間半かかるのですが、
一向に%は進まず、
残り時間が0になっても動かず、
セットで買っていた他のDVD-RWでも試してみましたが、やはり同じ症状です。

AVerTV8 が不安定になる度、再インストール(今の所最新バージョンの1.0.1.50)して再起動、チャンネルスキャン、番組表スキャンもしていますが、
それでも症状はよくなりません。

それとも、この再インストールのしすぎが不具合を起こしたのでしょうか?

どなたか同じ症状を直された方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/10 18:50
回答No.9

> 最大サイズ:8365
> 現在の割り当て:8720MB

これっておかしいと思いませんか。
最大サイズより、違反を顧みずそれ以上に設定されています。
よって、
◉カスタムサイズ
初期サイズ:10000
最大サイズ:15000
くらいでもいいのでは。
これは、もうメモリネックを通り越してメモリ増設しないとダメなのでは。

高速スタートアップ設定を外してみるのも一つかも知れません。

お礼

2017/10/10 21:00

確かにおかしいですね…

10000~15000に設定しましたら、逆に重くなりまして、
結局6000~12000に設定(1.5倍~3倍)し直しますと、程々によくなりました。

しかし録画はできるものの、やはり書き出しはできず、
一応観れるのでとりあえず諦め、メモリを増設しようと思います。

色々教えて下さってありがとうございました。
すごく勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2017/10/10 19:15
回答No.11

仮想メモリが、搭載メモリの1.5倍というのは、パフォーマンス的にそれくらいが限界という推奨値だと思います。
搭載メモリの2.5倍の仮想メモリはやはり処理能力的にも限界かも知れません。
しかし何とか動くのであれば時々それ以上の値になっていないかチェックしないといけません。

お礼

2017/10/10 21:05

仰る通り、最小値が1.5倍が限度のようで、
2.5倍にするとディスク使用量が99%近くなって逆に動かなくなりました。

もはやメモリ増設しかないと判断しました。
メモリ増設すればいろいろスッキリすることですし、
決断のきっかけになりました。

ありがとうございました。

質問者
2017/10/10 19:03
回答No.10

仮想メモリは、搭載メモリの1.5倍なんて「理想設定サイズ」とか言われますが、搭載メモリが少ないとそんなものじゃ間に合わないといったことのようです。
しかし4GB搭載で、10GBの初期設定というのは、2.5倍となります。
よってまともな処理能力を超えていることを理解して置くことです。

お礼

2017/10/10 22:40

>まともな処理能力を超えている
その通りになりました。

タスクマネージャーのCPU以外の意味が全く解らなかったのですが、
おかげさまで大まかには理解できるようになりました。

ありがとうございました。

質問者
2017/10/10 18:20
回答No.8

Windows 8.1ということで、老婆心ながら下記も外して運用することをお勧めします。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html

Q Windows8.1の起動障害について
http://okwave.jp/qa/q8846122.html

Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html

Q PC起動 PCが固まることが多い
http://okwave.jp/qa/q8795677.html

お礼

2017/10/10 18:38

何度もありがとうございます。

これは知りませんでした。
直ちに高速スタートアップのチェックを外して再起動しました。

質問者
2017/10/10 18:06
回答No.7

解決しない場合は、仮想メモリの設定値、現在のカスタムサイズにチェックを入れた初期サイズ、最大サイズ、現在の割り当て、
タスクマネージャーのパフォーマンス、メモリの、
メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値を補足してください。
これで解決しないときは、メモリを8GBにするしかないと思います。

お礼

2017/10/10 22:42

仮想メモリの調節で、
CPUもメモリもディスクもゆとりが出てきましたが、それでも書き出しだけは頑固にしてくれず、
メモリ増設やってみます。

ありがとうございました。

質問者
2017/10/10 17:53
回答No.6

> イベントビューアというのがよく解らないのですが
それはそうです。
我々開発者ではないので、分からないのは当然です。
当方なんぞは、「ダメ元」と認識して、ヒントとなる単語や、検索してみるコマンドがないかくらいしか利用価値はないと思っています。

お礼

2017/10/10 18:25

何度も詳しくありがとうございます。

仮想メモリについてですが、
Cドライブについては、
□すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する
◉カスタムサイズ
初期サイズ:4365
最大サイズ:8365
…とチェックは大丈夫で、
こう数字を入力してました。

ところで

システム 実装メモリ4.00GB(3.57GB使用可能)

すべてのドライブの総ページファイルサイズ
最小限:16MB
推奨:3365MB
現在の割り当て:8720MB

…となっているのですが、推奨値を基準に+してますが、それは大丈夫なのでしょうか?

あと、全てのドライブにつきましても同じ数字に設定し、再起動しました。
録画番組はDドライブに入ってますので、未設定だったことも関係あるのかな…と。

どうもここをうまく設定しないと、
リカバリしても意味がなさそうですね。

教えて頂いたことは全てやってみようと思います。

解らない単語をiPhone片手に調べながらお返事させて頂いており、
しかもこのサイトの使い方もよく解らなくて、遅くなってすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。