本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows7で焼いたDVD-Rが見れない

2017/10/27 01:00

3年程前、写真をDVD-R(24枚)に2~3日掛けて同じ手法で焼きました。
保存は同じDVDボックスです。
この度、この中の写真を4~5枚使いたくてDVDを見ましたが、画像が見れません。
PC装備のDVDデバイスはBD-REでプロパティを見ても「このデバイスは正常に
動作しています。」とのこと。
DBD24枚を全て確認しましたが、12枚読み込みません。
他のサイトを見ると、右クリックしてセッションクローズ→ファイナライズと有ります
が、このコマンドが表示されません。
写真を読めないディスク
(1)時間が掛かった挙句、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグして下さい」の表示
(2)DVD-Rのプロパティを見ると使用領域4.35GB空き領域27.2MBと表示される
DVD-Rもありますがデーターは見れません。
(3)プロパティを見ようとすると、DVDデバイスが作動し、あまり時間がかかるので
停止したら、「エクスプローラーは応答していません」の表示。
(4)その他にも「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。
フォーマットしますか?」のコメントが出ることもあります。
書き添えておきますが、DVD-Rの画像を復元したくて、4日程前に5KPlayer(フリー)
をインストールしました。これが邪魔をしていなければいいのですが。
ご教示、宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/27 06:42
回答No.3

DVD-R(DVD-RW)の品質や保存方法によっては、焼いた直後は正常に読めるけど、3年経過したら劣化して読めないということは良くあることだと思いますよ。
私も、TV番組をDVD-Rに何枚も焼いて保存していて、何年か後に観ようとしたら、結構な割合で読み込めないものがありました。
しかも、それほど見たいと思わない番組のDVD-Rは読めるのに、「これはもう一度観たい!」ってものが観れないのですね。

また、HDDレコーダで、BD-REを使って番組を追加ダビングして保存していますけど、ときどき使っていたBD-REがエラーとなり読み込み・書き込みができなくなったりします。
手垢などの汚れであれば、丁寧に拭き取ることでエラーが無くなりますが、そうじゃあなく円盤内部で異常が発生しているように見えるものもあって、その場合は、どうやっても回復できません。

万一の読み込み不良に備えて、複数枚にバックアップを作成できればいいのですけど、処理時間が2倍になりますからね。
時間がかかってもいいと判断しても、プロテクトの問題で、それができないこともあります。

個人的には、「円盤が読めなくなることが時々ある」と諦めて使っています。

お礼

2017/10/27 20:04

catpow様
早速の回答有難うございます。
>それほど見たいと思わない番組のDVD-Rは読めるのに、「これはもう一度観たい!」っても>のが観れないのですね。
そうですね。小生の場合も、どうでもいいものは見れますが、使いたい画像が見れません。

質問者

補足

2017/10/31 00:05

ご回答頂いた皆様色々有難うございました。あるサイトで下記情報を見つけました。
「DVDに対応したデータ復旧ソフトを片っ端から試していったのですが、Recuva、Glary Undelete、Wise Data Recoveryいずれもダメ。CD Recovery Toolbox FreeというCDやDVDに特化した復旧ソフトも、なぜかドライブ自体を認識せずダメ。
ネット上で検索し、「読み取り不能になったDVD-Rのデータを完全に救出できたソフト「CDCheck」が素晴らしい」という記事があったので、早速「CDCheck」を試すも、DVDのデータ検索しても何も出てこない。
最後に目についた「DiskDigger」というソフトを試すと、なんと反応あり!
データの読み込みが始まり、かなりの量の写真データが見つかってきました。
「DiskDigger」を使ってみて唯一問題だったのが、原則フリーソフトであるのですが、データ復元の際に無料版だと一個ずつしか復元できないという事。
しかも復元操作後は5秒待ってから、再度ライセンス認証画面が表示されるため、大量のデータ復旧の場合かなり時間がかかるという点です。」
小生もDVDに特化したデータ復旧ソフトを探し、お試し版をインストールしましたがダメでした。
DiskDiggerをインストールして見れないDVD-Rを確認すると3枚程の写真が復元出来ました。
とても時間が掛かるので、DVD-R12枚は確認できません。小生が欲してる写真だけの復元ですので
確定的なことは言えません。又復元した写真を修整しスライドショウへ編入しましたが、写真は修正前
のままです。小生の稚拙な作業の為だと思いますので、これから勉強します。
ベストアンサーの選定に迷いましたが、他の回答者の方、ご容赦下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/10/27 22:43
回答No.7

追記ができていることからライブファイルシステム形式というものでしょう。
この形式は互換性が低いため、他のパソコンでは読めないこともでてきますよ。
将来性を考えるなら、一回しか書き込めませんがまとめてマスタ形式で書き込むほうがいいでしょう。

お礼

2017/10/28 00:39

dimio38様
度重なる早々の回答有難うございます。
追記が出来ているという事は、空き領域に追加書き込みの事でしょうか?
小生は、それは行っていません。
5Kplayerをアンインストールし、umimonogatさんのご教示のCDCheckを
インストールしました。読めないDVD-Rを2枚程確認しましたが、errorが
1件(code:87)critical 2件(code:2,code:3)が検出されました。
CDCheckは日本語対応していないから大変ですが。
貴殿のご教示、今後DVD-Rを焼く時の参考にさせて頂きます。
小生は見れないDVD-Rの復元方法(あれば)を知りたいのですが。

質問者
2017/10/27 14:22
回答No.6

おそらく色素が変化して読み込めなくなったのだと思われます。
レーザーで色素を変化させて書き込むRメディアあるあるですね。

お礼

2017/10/27 19:51

nijjin様
早速の回答有難うございます。
色素データーの変化ですか。
勉強になりました。

質問者
2017/10/27 09:58
回答No.5

DVD-Rに焼いた形式はなんですか?

互換性が高いが追記ができないマスタ形式と互換性が低いが追記ができるライブファイルシステム形式があり、後者だと他のパソコンで読めないこともあります。

お礼

2017/10/27 19:57

dimio38様

早速の回答有難うございます。小生は外部ディスクに記録した写真ファイルから
コピー・貼り付けを繰り返し焼き込み終了後、内容確認しましたが形式は判りません。

質問者
2017/10/27 09:54
回答No.4

#2です。
下記復旧ソフト試して下さい。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/519
のフリーソフト「CDCheck」

投稿された画像

お礼

2017/10/27 20:00

umimonogat様

早速の回答有難うございます。試してみます。

質問者
2017/10/27 06:33
回答No.2

・DVDのボックスは直射日光が当たる所、湿気多い所に置かなかったですか?
・DVDの製造元は中国、台湾以外ですか?
・DVDに画像焼いた後一回以上再生確認しましたか?(今回初めて再生?)
・DVDの焼き方はエクスプローラで開き画像をコピペし書き込み、それともフリーソフト使用ですか?

お礼

2017/10/27 20:19

umimonogat様
早速の回答有難うございます。

>・DVDのボックスは直射日光が当たる所、湿気多い所に置かなかったですか?
直射日光の当たらない棚に置いていました。
>・DVDの製造元は中国、台湾以外ですか?
製造元は判りませんが、TDK製です。
>・DVDに画像焼いた後一回以上再生確認しましたか?(今回初めて再生?)
焼いた後確認し、今回が2度目です。
>・DVDの焼き方はエクスプローラで開き画像をコピペし書き込み、それともフリーソ>フト
外部ディスクに保存したデーターをコピー・貼り付けで行いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。