本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

biosのセットアップができません

2017/12/21 12:43

今回ライフブックuh55/jが起動できなくなり、HDDを取り出して他のパソコンにデータを移しました。ライフブックの方はSSDを購入し復活させたいと思ったのですが、biosの起動ができません。ディスクの入らないタイプのPCなので、元のHDDにリカバリーに必要なドライブが入っているためかと思い、外したHDDをUSBでつないでみましたが、やはり起動できませんでした。
SSDはサムソンmz-75e-250モデル 850evoです。
これはやはりHDD以外のPCに損傷があるのでしょうか?
当方、PCは初心者で、ネットの情報のみで対応しています。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/27 17:40
回答No.12

リカバリできないといった質問は、非常に多岐にわたり、いろんなことを疑いつつ進めていくしかないのです。
そのためには、如何に正確な情報を貰えるかにかかってきます。
下記の場合、最初に当方が指摘した、リカバリメディアの不良だったことです。
QHDD交換後のリカバリが出来ない
https://okwave.jp/qa/q9405157.html
当方の2回目の回答No.7でリカバリメディアの不良の可能性を記載しています。
基本的なありとあらゆる可能性を記載して、質問者さんが調査していったおかげで解決しました。
当方の回答は、
4、7、8、9、11
合計5個でした。
今回の場合、富士通といったメーカーは、独自のトラブルシューティングを組み込んでいるため、
WEB検索しての一般的な操作ができない場合があり、
「トラブル解決ナビ」といったソフトの操作をある程度調査しておくことが必要かも知れません。
一般的なトラブルシューティングを記載しましたがそれが使えないのかです。
もしそうであれば、富士通サイトで全てを調査対象に切り替えなければいけません。

お礼

2017/12/29 18:30

その方はリカバリメディアを入れることで上手くいったのですね。
年明けにじっくりと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2017/12/29 19:28
回答No.13

> リカバリメディアをメーカー購入すれば大丈夫でしょうか?
何とも言えません。
基本的には、リカバリメディアを作成し、それを内蔵HDDの予備を購入して、リカバリをして事前テストをして置くことだと思います。
当方の場合、これができなかったため、メーカーに購入後即座にクレームを入れ送り込みました。
結果的には、リカバリメディアの媒体のDVD-Rの特殊なもので可能ということになりました。
下記も、結果的には、リカバリメディアの不良という結果で解決しています。

QHDD交換後のリカバリが出来ない
https://okwave.jp/qa/q9405157.html?f=mail_Close_ba

お礼

2017/12/31 13:23

なかなか難しいですね💦
年明けにもう一度パソコンと向かい合ってみますが、結局は諦める事になりそうな気配です。
年末で忙しいなかお付き合いありがとうございました。
また年明けにチャレンジしてみるため、締め切らずにこのまま置かせていただきます。
回答いただいた皆様、良いお年をお迎えください。

質問者
2017/12/27 11:41
回答No.11

> とりあえずHDDを元に戻してトラブルシューティングしてみましたが、反応は変わりませんでした。
どう変わらなかったのかです。
どんなトラブルシューティングをしたのか。

> 初期化は不安でやっていなかったのですが、今回思い切ってやってみました。
結果としては初期化もできませんでした。
どう初期化ができなかったのかです。
技術的なやり取りの基本は、操作手順、その時の出力画面、メッセージ、経過時間等のメモを取り相手に分かる情報を如何に収集するかで解決に向かうことを理解して欲しいです。
正確性と、情報収集がカギとなりそうです。
貴殿の側にいれば何となく分かる気がするのはこのことです。

お礼

2017/12/29 18:28

HDDを元に戻して、F2から再起動させましたが、自動修復となり、結果PCは正常に起動しませんでした、と表示されます。その後詳細オプションをクリックして出てくるトラブルシューティングを片っ端からやってみたのですが、同じメッセージにたどり着きます。行ったのはシステムの復元や、セーフティモードの起動などです。最後には初期化もやってみました。初期化した時は1時間くらいかけて初期化を行っていましたが、最終的に「初期化できませんでした」というメッセージがでました。

質問者
2017/12/27 11:31
回答No.10

> ならば、この機種はHDDにOSやリカバリシステムがあるはずだからHDDを外付けで
> 繋げば上手くいくのでは?と考えたのですが、
> ダメで、やはり何かしら故障が原因しているようです。
これは間違いです。
外付けにしたら、ダメです。
内蔵HDDでないと、トラブルシューティングの対象となりません。
当方が、貴殿の側にいれば解決しそうな感じがします。
内蔵にして説明書に記載している通りにやって目るのをお勧めします。
最悪、リカバリメディアをメーカー購入することをお勧めします。

お礼

2017/12/29 18:15

回答ありがとうございます。内蔵にして説明書の通りりはやってみましたが、やはり「起動できませんでした」というメッセージでした。リカバリメディアをメーカー購入すれば大丈夫でしょうか?
メーカー修理は高いので、それなら買い替えた方がいいと思うので、出さないつもりです。

質問者
2017/12/23 18:07
回答No.9

貴殿の質問内容と、お礼内容から、試して欲しいことを記載してみます。

> 当方、PCは初心者で、ネットの情報のみで対応しています。
説明書は、手元にない訳ですか。
中古品を購入したため、説明書が手元にないということなのか。

> HDDを繋いだ時はロゴマークは出たのですが、自動修復が出来ずPCの起動ができませんでした。
> biosのセットアップもできませんでした。
> やはりbiosの破損でしょうか?
これは、非常に重要な内容です。
以前の内蔵HDDをセットして下記の手順で、BIOSから入って、
トラブルシュティングを試してください。

BIOSセットアップを設定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2303-9331

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439

最初は、富士通のBIOSの入り方です。
次のは、NECの場合のBIOSから、内蔵HDDのリカバリエリアからのリカバリをする方法です。

ただし、富士通の場合は、かなり自社改造して、トラブルシューティングを変更している可能性があるため、
「ダメ元」的なところはありますが、Microfoftの基本部分のためうまくいく可能性もあるかと思います。
この方法は、一般的な、Windows 8.1のOSが起動できないときの、再セットアップを、内蔵HDDのリカバリエリアからリカバリする方法です。

お礼

2017/12/26 20:52

丁寧な回答ありがとうございます。週末忙しくて時間が取れず、対応が遅くなり申し訳ありません。
説明書は手元にあります。理解出来る限りは説明書を見てやってみたのですが、うまくいかなかった次第です。
とりあえずHDDを元に戻してトラブルシューティングしてみましたが、反応は変わりませんでした。
初期化は不安でやっていなかったのですが、今回思い切ってやってみました。
結果としては初期化もできませんでした。
本格的に壊れているということなのでしょう💦

質問者
2017/12/23 01:05
回答No.8

HDD換装の準備をしていないのに、換装してOS環境を
復旧することができないのは当たり前です。

ですから、この常態で、問題がどこにあるかを特定する確実な方法は
元通り、内蔵していたHDDを、元の場所に組み戻して

その上で、説明書に従った手順で
リカバリーを行なうことです。

これができないなら、HDD自体か、HDDのリカバリーシステムが壊れているか
PC自体が壊れているかのどちらかということになります。

逆に、できれば、そこでやっと
HDD換装のための準備、つまりリカバリーディスクの作成や
HDDのクローン作成にとりかかることができます。


http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1210/uh/spec/
HDDの中にリカバリーシステムがあることはカタログの注8からわかります。
説明書を普通に見れば、自ずとそれを理解することもできるはずです。

ただもともと内蔵SSDとの併用の構成ですから、その周辺で特殊な仕様があって
HDD換装に、一般的に知られていない手間がかかる可能性があります。

というか、内蔵SSDとの併用の効果が充分にあれば
HDDをSSDに換装しても、高速性は体感するほどの差は無いかもしれません。

お礼

2017/12/26 20:55

回答ありがとうございます。対応が遅くなり、申し訳ありません。
元どおりHDDを戻してからリカバリーをしてみましたが、やはりできませんでした。初期化もダメでした。
パソコン本体の故障かもしれません💦

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。