本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

win10のアプデ後の不具合について。

2017/12/23 08:45

一昨日にwin10のアップデートの案内が来たので更新したのですがそれ以来steam版のゲーム(Shadowvers)が起動しません。Windows 10 Fall Creators Updateだと思われます。具体的に言うと起動の画面にはいけるのですが画面が真っ暗になっていて音は出ている状態です。おそらく画面上の何かが原因だとは思うのですが、アプデ後なのでそれが原因かと思われます。なのでアプデ前に戻したいと思うのですが、戻さなくても何か解決策がある場合は教えていただきたいです。ご意見よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/23 09:43
回答No.2

とりあえず、不可解なことがあれば自分はsfc試してます。
(あと大型アップデートなど大きな変更がOSに起こった場合などにも)
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

ちなみに、
基本無料なのでプレイしてみましたが、普通に動きます。
(Winndows10は1709です)
https://www.youtube.com/watch?v=_--5YzigoSQ&feature=youtu.be

お礼

2017/12/23 11:58

回答ありがとうございます!
動画もありがとうございます!
回答後試したいと思います。ご丁寧にありがとうございます!

質問者

補足

2017/12/23 13:06

sfc試してみました。完了した後にもう一度起動してみましたがだめでした。
でもPC内部の原因ではないということがわかったのでとても助かりました!ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2017/12/24 02:04
回答No.8

5台の自作PCをWin10(1709)にアップデートしてます。
自作PCならば、今回のようなトラブルはなかったでしょう。
よほど古いPCで、古いビデオカード(10で対応切り捨て)でも使ってなければ。
今回は富士通のPCならば、仕方がないとしか。
メーカー製PCの場合、特に日本ブランドのPCはゲームなんて問題外。
多分、Intelのビデオドライバに何らかの問題が発生してると思うが、富士通でカスタマイズしてるならば、インテル純正ドライバは使えないので、富士通が特定のゲーム(今回ならばShadowverse)のバグ対策をしたビデオドライバを提供しない限りは最悪遊べないことになります。

エロゲを大量にインストールしてるわけですが、Radeon(エロゲならばGeForceより発色で向いてる)のビデオカードを毎月のようにアップデートしてます。自作PC5台ともRadeonなので。
ちょっとした不具合はビデオカードのドライバ関連が多く、エロゲ程度でも多少はあったりしますからね。

Shadowverseのような低スペックPCでも遊べるゲームでも、今回の場合は富士通にメールで何とかしろと問い合わせるしかないと思いますよ。
富士通のPCなので、PCに詳しくない人が「設定」の「回復」にある「このPCを初期状態に戻す」とか、その他の回復オプションにある「Windowsのクリーンインストールで新たに開始する」とか使うのは難しそうなので。
自分ならばPCを初期状態に戻し、ビデオドライバなどのバージョンをチェックしながら、遊べるドライババージョンを探すぐらいしか思いつかないですから。

10はメーカー製PCならばトラブルが多いかもしれませんが、自作では最高のOSです。
なんせ無料で10にアップグレードしたPCのマザーボードを変更しても、そのままOS(10)が使える。マイクロソフトに認証の電話をする必要がないだけでもすごく楽。
製品版10ならばマザボを変更しても、簡単に認証。
また、7や8.1のPCから無料アップグレードした10でも、7や8.1のプロダクトIDを入力するだけで認証可能。
今月は1709でマザボ変更(7から無料アップグレード)の認証で苦労したけど、プロダクトID入力で解決。マイクロソフトアカウントでデジタルリンクがうまくいかなくて苦労したのががっかりですけどね。

お礼

2017/12/25 15:47

回答ありがとうございます!

質問者
2017/12/23 17:40
回答No.7

ビデオ・ドライバーの問題だと思います。
一部のビデオカード(ディスプレー・アダプター)で問題があるようです。
機種、型番、ビデオアダプターで検索して情報が無いか調べてみてください。
ビデオ・ドライバーを最新版に更新してみてください(時には最新版が問題ある場合があるので以前のものに戻すのも有効)

Fall Creators Update後にも何件かupdateがありますのですべて適用してみてください。

お礼

2017/12/23 18:07

回答ありがとうございます!
アダプターの更新を試してみたんですが真っ暗でした。念のため他のものもあるか調べてみますありgとうございます!

質問者
2017/12/23 12:57
回答No.6

諦めて、Shadowvers公式
https://shadowverse.jp/
に泣きつくのを強く推奨。
# Fall Creators Update非対応ですとかほざかれたら、今後Shadowvers及び、Shadowversの提供元が提供しているゲームを一切遊ばないのが無難かと…。

お礼

2017/12/23 13:02

回答ありがとうございます!
事前に公式様には連絡済です。

質問者
2017/12/23 12:38
回答No.5

momo3momo さん、こんばんは。

みんな不都合を抱えながら10のアップデートやっているんです。これは、もう義務に近いですね。半分いやになってきました。でも、みんな仕方ないからやっているんです。不具合もそれぞれですしね。

お礼

2017/12/23 13:01

回答ありがとうございます!
私も突然始まってしまったのでびっくりしました。でもよりよいものになるっていうのをいうのを信じて更新するので今回のようなことになって残念です。

質問者
2017/12/23 10:14
回答No.4

1709にバージョンアップ後、致命的なトラブルはありませんが、細かなトラブル(アプリに)がありましたがいずれもインストールし直すと正常に戻りました。原因が分からないアプリトラブルがあったら、インストールし直してみるのも手です。

お礼

2017/12/23 12:01

回答ありがとうございます!
インストールは何回かし直しているのですが(念のためsteams本体?も)、ずっと真っ暗なんです。音はずっと出ています。もう一度いろいろ試してみますありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。