本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

トラブル解決ナビ起動出来ません

2017/12/23 08:49

リカバリィディスクを使ってパソコンを初期化したいのですが 、トラブル解決ナビを起動せずに初期化する方法があれば教えていただけますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/12/23 16:57
回答No.2

ご質問の「リカバリィディスクを使って」とありますが、これが何かが問題なのです。

PCメーカーから販売されている機種に見合ったものなのか、それともマイクロソフトから直接OSを購入したものなのかで、操作が異なります。

リカバリィディスクをPCが正常稼働出来ている時に、自分でメディア(DVD,外付けHDD)などに作成したものですと、システム修復ディスクも同時に作成する必要があります。

この場合、システム修復ディスクがメーカーで言う、『トラブル解決ナビ』に相当します。

マイクロソフトからOSとしてメディアを購入したのなら、DVDドライブにそのメディアをセットして電源を入れれば、通常は該当OSのインストールが始まります。
 ここで通常と言うのは、DVDドライブにメディアが挿入されている時、それはシステムメディアがそこに存在するのでそのドライブからシステムメンテナンスの起動をするというBIOSの決まり事。
 このBIOSをカスタマイズしますと、システムの起動時には指定されたドライブから起動の為の動作が開始されることになる。

だから、通常のシステム起動にはDVDドライブには何も挿入しない様にしていると思います。
 何もDVDドライブにセットされていなければ、次の指定ドライブ(内部HDD)からシステムを起動するという事になるのです。

PCの電源投入直後から特定のキーの連打を行うと、BIOSが起動される仕掛けになっている。・・・この操作については個々のPC操作マニュアルに記載があるので、よく読むといいです。

これらが、Windowsシステムの基本ですから。
※ システム回復ディスクをリカバリディスクと言っているのなら「パソコンを初期化」することは出来ません。・・・これはWindowsがある程度正常に稼働していることが前提になるからです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/23 14:22
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

[ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579
[トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=5008-7519
[バックアップナビ] リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。(2011年冬モデル~2012年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1309-3665
など見る限りですがHDD内のリカバリ領域からリカバリする際にトラブル解決ナビを起動してリカバリを行う見たいですね。
リカバリディスクセットからリカバリを行う場合はトラブル解決ナビディスクで起動してリカバリを行うようなので「トラブル解決ナビ」からリカバリを行うって点では変わらないですね。ですので
>トラブル解決ナビを起動せずに初期化
って言うのは無理かと。リカバリでは無く別途市販のOSを新規にインストールするとかなら別ですがその場合はドライバなどが揃わず使い物にならない可能性が高いですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。