本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ファイル名変更

2017/12/27 17:18

最近ファイルの名前の変更が出来なくなりました、入力モードはかな入力になっているのですがローマ字半角です。エクセル、ワードは通常に入力できます、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/28 07:41
回答No.2

IMEを切り替えてみる。
office IMEであればMicrosoftIMEへ

切り替えても治らない場合は、
タスクマネージャを起動して、
プロセスタブにして、
explorer.exe を探して終了させ、
タスクマネージャー左上の
「ファイル」→[新しいタスクの実行」で
「explorer.exe」を入力しOKをクリック。

これで駄目なら再起動かけてみる。


再起動でも駄目なら、

winのアップデートファイルを正常だった時まで遡ってアンインストールなど。

お礼

2017/12/31 14:52

大変参考になりました、お陰様で元に戻りました、有難うございました。

質問者

補足

2017/12/29 16:44

以前は問題なく入力できました、エクセル、ワードなどはかな入力が出来ます、ファイル名も日本語で変換できます、ESCボタンの下の 半角/全角漢字ボタンで切り替え可能です、ディスクトップの新規作成のファイル名変更、以前に作成したすべてファイル名を変更すると 半角/全角漢字ボタンが反応しません、カーソルで強制的にかな入力にして(あ)にして入力してもローマ字半角で表示されます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/29 17:43
回答No.3

私のWindows7環境では可能なので(添付画像)すが Microsoft IMEを使っています

ワードやエクセル後利用との事なので
Office IMEでの不具合は確認されているようです
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013484

Office全ての再インストールが必要かも知れない

Microsoft IMEをご利用であれば Windows7OS本体にエラーが起きているように感じます こちらもクリーンインストール(リカバリー)が必要かも?知れない

投稿された画像
2017/12/28 00:18
回答No.1

パソコン情報 OS不明ですが Windowsはファイル名に全角日本語文字を使う事は可能です
ファイル名を扱うソフトによっては自動的に半角英数に切り替わらない場合もありますし 半角英数しか使えないものもあります
ソフトしだいなので統一されていない

できなくなった(どうできなくなったのか不明ですが) のであればOSに何か不具合が起きているのかも知れません
原因まで特定は困難ですし OS修復やクリーンインストールしても原因不明が常だと思います

補足

2017/12/29 16:27

質問不足で申し訳ありません、パソコン 富士通 FH54/HTW
OS Windows7です 以前は問題なく、かな入力が出来たのですが突然ファイル名の入力が半角ローマ字でしか入力できなくなりました、右下の入力モードは(あ)になっていますが入力すると半角ローマ字になります、エクセル、ワード、ピクチャーマネージャー、などのファイル名はかな(日本語入力が出来ます)ディスクトップの新規のファイルを作成しそのファイル名を入力する事が出来ません、左上の ESCの下 半角/全角 漢字ボタンを押しても下の表示が(あ)に変わらない、反応しない、カーソルでかな入力に変更は出来ますがかな入力にならない状態です、以前作成した写真のファイル名も変更しようとしましたが、同じ症状です、色々細かいことを言いましてすいませんよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。