このQ&Aは役に立ちましたか?
UH90/MのWindows10更新について
2018/01/01 11:29
現在UH90・MをWindows10にて使っているのですが、OSが1511になって以降WindowsUpdateに失敗し続けています。手動で累積的なアップデートを入れても「このバージョンにはインストールできません」と出ますし、dismも「エラー:50」で使えません。FallCreators UpdateインストールUSBメモリも作ったのですが、アップデートは選べず新規インストールのみです。
当機種お使いの皆さま、Windows10FallCreatorsUpdateにして使ってる方いらっしゃいますでしょうか。それとも、当機種はWindows10AnniversaryUpdateで見捨てられたのでしょうか。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
お尋ねの機種という事ではありませんが、おそらくすべての機種で共通だと思われる要因は、システム内部ディスクであるCドライブの空き容量に起因します。
Windowsは、どんなにRAM容量を増やしてもシステムのTEMPエリアの空きスペースがデータ編集用として必要なのです。
その容量は20GB以上を必要としますので、更新プログラムが10GBだとそれだけで30GBが必要です。さらに実際に更新対象となるOS部分にも数ギガ必要となることもあります。
なんだかんだで、40GB位の余裕が無いとWindows Updateは成功しない可能性が高くなる。
アプリのインストール先を自動で行えば、何でもかんでもCドライブに保存されてしまうので意識的にアプリのインストール先はCドライブ以外を指定する必要が出てくる。
それでも、共有されるランタイムルーチンはCドライブに保存されます。
こうした傾向が判ってきているのでパソコンメーカーの新機種は内部記憶デバイスが2台収容されたものが多く出回っていますが、価格はそれなりに高価になります。
現状のシステム保存ディスクの容量が少ないのなら外部にUSBメモリーではなく、高容量の外付けHDDやSSDを接続すべきと考えます。
ただし、Cドライブの総容量が64GB以下のものは現状のOSバージョンで使うしかないと考えます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://www.fmworld.net/fmv/uh/1310/
こちらのPCですね。Windows8.1がプリインストールされたモデルのようで。
Windows 10 Fall Creators Update(Windows 10, version 1709)の提供について
http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1709/?supfrom=top_info
Windows 10 Fall Creators Update 動作確認機種一覧
http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1709/model.html
など見るとわかりますが富士通としてはお使いのPCのようにWin10がプリインストールされていなかったモデルの付いてはFall Creators Updateへの動作確認はしてないので自分で何とかしてくださいってスタンスのようです。
>当機種はWindows10AnniversaryUpdateで見捨てられたのでしょうか。
PCの仕様から言えばFall Creators Updateでも十分動作するだけのスペックは持っています。
>FallCreators UpdateインストールUSBメモリも作ったのですが、
>アップデートは選べず新規インストールのみです。
そのUSBメモリの中にあるsetup.exeを実行しても今のデータを引き継いでインストールつまりアップデートが出来るの思うのですがそれも選べないって状態なのでしょうか?
それなら面倒ですが一度リカバリをしてWin8.1にまで戻して再度Fall Creators Updateにアップグレードし直すって言うのが良いかも知れませんね。
>手動で累積的なアップデートを入れても
>「このバージョンにはインストールできません」と出ますし
http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx
からスタンドアロン用の更新プログラムをダウンロードしてインストールしてもダメなのでしょうか?