本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

故障の前兆

2018/01/08 14:47

最近ハードディスクがカラカラ音がします。壊れる前兆でしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/01/09 10:15
回答No.5

Youtubeで「ハードディスク 異音」と検索すると、いろんな音を聞くことができます。
これらに該当するような音が鳴っているなら、すぐに大事なファイルを外付けハードディスクやUSBメモリなどにバックアップしましょう。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%80%E7%95%B0%E9%9F%B3

CrystalDiskInfoというフリーウェアで、ハードディスクの健康状態を確認することもできます。
健康状態の欄に「正常・注意・異常」の三段階で目安が表示されます。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/08 18:59
回答No.4

この質問だけだと分からないけど、もしかしてアームの動いている音かな?
ディスクの情報をかき集めるのにアームが一生懸命動きまくっている時の音かもしれない。

ディスクは本棚みたいなもんで、頻繁に情報を出し入れしているうちに、あっちこっちに情報が分散してしまって、その分アームも激しく動いてカラカラと言うか、カリカリした音が鳴り続くと言う事があるけど。

本を1巻から順番に並べると同じで、ディスクの中を整理するとアームの動きが少なくなって音が小さくなるけど、パソコンにそういう機能があった筈。

故障と思う前にハードディスクの中の整理をしてみて下さい。

2018/01/08 18:42
回答No.3

まあ、一概には言えませんが、私の過去の経験からするとかなり危ない状況ではと。いずれデータがまともにアクセスできなくなったり、Cドライブだと起動しなくなったりします。

今のうちに必要なデータ(ワードやエクセル等、自分で作ったデータ類。筆まめ等があれば住所録なども)をバックアップしておいたほうがいいと思います。最悪はHDD交換となりますので、OSの再インストールやアプリケーションソフトの再インストール、各種ドライバ等々、再設定が可能な準備をしておいたほうがいいと思います。当然ネットの設定等もわかるようにしておかないと、物理的に壊れた場合はどうにもなりません。別のPCがあれば良いのですが。

HDDはいつ昇天するかわかりませんので(さっきまで動いていたのに…ということが過去に何度も有った)、日ごろからの対策は必要です。

2018/01/08 15:14
回答No.2

以前と比べた時にHDDからの音が大きくなったり今までしていた音と異なる音がするようになった場合は故障の前兆もしくはすでに危険な状態って事が考えられます。

2018/01/08 14:57
回答No.1

PCで音の出るところは、冷却ファン(CPU,電源)が主だと思います。
本当にHDDから音が出ているのなら動いているのが不思議なくらいのもんです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。