本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

エラーメッセージが出てパソコンが起動しません

2018/01/23 08:14

はじめまして。
LIFEBOOK AH42/Xで電源をいれるとchecking mediaと二回出た後、画面の真ん中に赤字でwarning bootable device was not fonud と出て起動しません。

何か修復可能な方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2018/01/23 11:33
回答No.6

他の方と同じ回答になりますが、
そのパソコンに設定している起動優先順位の高いドライブに、OSというかブートできる仕掛けがないと表示されます。
ハードディスクの優先順がトップなのに起きるなら、ハードディスクを物理フォーマットした、読み込取り部が壊れたなど、致命的なことが起きています。
ハードディスクが少々壊れてもブートも出来ないというのはあまりないと思うので、起動優先順のトラブルでないなら、ユーザーで何とかしようとは思わない方が良いです。

お礼

2018/01/23 13:02

やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/01/23 10:05
回答No.5

例えばUSBメモリやSDカードやDVDなど、何か余計なデバイスを挿していませんか。
挿していれば外して電源を入れてください。
何も挿していなければHDDにトラブルが発生しています。
メーカーサポートに連絡してください。

お礼

2018/01/23 13:04

特になにもさしてはいませんでした・・・。
やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。
ありがとうございました。

質問者
2018/01/23 09:47
回答No.4

経験則なんですが_

HDDが完全に壊れた、ブートセクター(起動時に読む先頭の保存場所)が壊れた、と2種類経験した事があります。

どちらも故障の前兆なのですが、今までの磁性体ディスクの場合ブートセクター書き換えで治りました。SSDの場合、ダメだと思います。

お礼

2018/01/23 13:05

二種類も経験されたんですね・・・。
やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。
ありがとうございました。

質問者
2018/01/23 09:23
回答No.3

英語に関して素人ですが

>checking media
メディアを確認せよ。

>warning bootable device was not fonnd
警告 起動用のデバイスが見つからない。


って書いてあるんで、起動用のデバイスを用意されたらいいと思います。

お礼

2018/01/23 13:06

やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。
ありがとうございました。

質問者
2018/01/23 09:09
回答No.2

ハードディスクの故障です。
ハードディスクを交換し、リカバリーディスクを使ってリカバリーをすれば、また使えるようになると思います。

お礼

2018/01/23 13:07

やはりハードディスクがダメなようでメーカーに依頼しました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。