本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

全画面の背景がいきなり青くなります

2018/02/05 17:19

以下の状況にどう対処してよいか全く分からないので教えて下さい。

OSはWindows10 PCの品名 富士通 ESPRIMO D551/GX 型番FMVD0502MP です

PCを利用していると突然全画面の背景が青の画面となり以下の表示が出ます

「問題が発生した為、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。再起動できます」  ・・・情報収集して 100%完了・・・ 
停止コード CRITICAL PREOCESS DIED

質問1
このようなPCの状態は故障となってしまって、修理した方が良いですか。仕事で利用しているので出来れば皆様からの回答をもとに上手く解決できればと思っています。

質問2 
いきなりこの画面になってしまって、再起動したくてもマウスも動かず、キーボードの操作もどうすれば再起動となるのかもわからないので、電源を切ってあらためて立ち上げています。
キーボード操作で再起動する方法はあるのですか。

よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/05 19:36
回答No.4

実際にいろいろと触ってみないことにはなんとも言えませんが、
「CRITICAL PREOCESS DIED 」
と表示されたのであれば、
HDD、メモリあたりが怪しいかと思います。
経験上、メモリの故障というケースが多いように感じます。
HDDが原因でこのエラーが表示される場合、経年劣化によるものが多いです。
この場合、近々必ずHDDが完全に機能停止します。
仕事に使われているとの事ですので、早めに外付けHDDなどにバックアップを取っておくことをお勧めいたします。

またシステムが破損している場合においても、このエラーは表示されます。
ウイルスや、OSの不調など原因は様々ですが、いずれにせよOSのクリーンインストール(再インストール)を行うのが確実かつ安心です。
ただ、OS再インストールを行った場合、Officeソフトや各種ドライバも消滅してしまいますので、購入時に付属してきたはずのCD/DVDなどから改めてインストールする必要が出てきます。
再インストールを行う際は、付属のCD/DVDがあることを確認し、重要なデータのバックアップが完了してからはじめてください。

さて、対処手順ですが
保険適用内ならメーカーに依頼するのが確実かつ迅速かつ安心です。
保険適用外であれば、OSの再インストールを行った後、改善しなければ修理へ出すのが低コストで早いかと思います。
自力での修理はテスト用の予備のパーツがない場合、幾ら掛かるか検討がつかないため、あまりオススメしません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/02/05 17:52
回答No.3

まずは、完全に故障して使えなくなる前に、自分で作った写真や文書のファイルをUSBメモリ等の外部メモリに保存しておくことをお勧めします。
質問1への回答:HDDの故障の可能性が有ります。修理は高額なので、できればそのまま使うか、新しいパソコンの購入をお勧めします。
質問2への回答:電源を切ってあらためて立ち上げるのは正解です。キーボード操作で再起動する方法はありません。

2018/02/05 17:46
回答No.2

答えは「CRITICAL PREOCESS DIED」です。
PC(コンピュータ)にて英語ダメとかは通用しないですw。

2018/02/05 17:36
回答No.1

そのパソコンが、まだ保証期間中なら、保証書とパソコンを購入店経由でメーカー修理に出した方が良いかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。