本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

HDDの交換の件

2018/02/07 18:42

すみません。PCの件は無智なのでどなた様宜しくお願い致します。NEC PC-LS550F21YW です、
先日起動が10分以上でないと開かないので、質問にての結果、自分でHDDをお交換と思いましたが、その後は、Windowsとソフトをインストールすれば良いのでしょうか、Windows10にしたいと思います宜しく指導ください

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/08 12:47
回答No.6

現状のあなたのスキルでは、古いパソコンを最上位のパソコンに仕上げることは出来ないと考えます。
結論としましては、現在のパソコンを下取り(お金にはならないけれど)後、新しくWindows 10のパソコンを購入することです。

この場合、ハード的性能として 内部ディスクはSSDの256GBから512GB位にして、RAMは最低で8GB出来れば該当パソコンの最大搭載容量にすることです。

システムバックアップ/データバックアップ用に外付けの1TBから3TB位が妥当でしょう。

こういう、機種のPCは価格も20-30万かかる気持ちでいて欲しい。

そんなにお金かけたくないのなら、現状のOSで起動時間が短くなる様、動作環境を整えるしかありませんが、OSの知識やハードウェアの知識も必要となります。

あなたは、どの程度まで知っておられるのかは判りませんが、だからと言って幼稚園児に教えるように手取り足取りの説明は出来ません。

お礼

2018/02/08 16:14

有難うございます。
このPCを孫にと思いました、自分はノートパソコン  デスクトップとありますので、諦めました。お世話様でした

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/02/08 11:30
回答No.5

ここでこういう質問をなさる方にはHDD交換は難しいです。ハード的な意味でもソフト的な意味でも。おやめになる方が無難です。10分かかっても起動が出来て、とりあえずは使えるのであれば(HDDが壊れていたらそういうことは出来ません)そのままお使いになるべきです。遅くなっているのはいろいろWindowsのゴミが溜まっているからで、それをクリアすれば多少は改善されるはずです。パソコンはそういうメンテナンスをしながら使うものです。それが出来ないなら、Win10移行は無理です。7年前発売のメーカー製Win7機(ですよね)にWin10は苦しいです。おそらく対応していないドライバがあって動きません。その入手やアップデートがあなたには出来ないでしょう。

お礼

2018/04/14 15:46

有難う御座いました。
メーカでは非対応のPCでした。お騒がせして申し訳御座いませんでした。

質問者
2018/02/08 10:07
回答No.4

Windows7で、SSDへの換装をリカバリーディスクから再インストールした者です。

事前にYouTubeで換装方法を幾つか見た上で、クローンを作ってHDDと交換しましたが、うまくいかず、結局リカバリーディスクからインストールしました。

原状復帰まで、かなり大変でした。Win7の更新プログラムは300個くらい。プリンター・スキャナーのドライバー再インストール。Officeも再認証、etc。

でも、その速さを体験すると、苦労も吹っ飛びました!!

ある程度以上のスキルの方には「是非に」と勧めますが、「以下」の人には勧めません。ハードルが高すぎます。

もし誰かに頼まれた場合、SSD代別で、作業料金三万円以下なら引き受けません。

お礼

2018/04/14 15:47

色々とご丁寧に指導頂き、大変に有難う御座いました。

質問者
2018/02/07 23:43
回答No.3

本当にHDDの問題かHDD Sentinelのような専門的なソフトで調べたほうが良いですし(英語ですが)、そうだとしたら換装するのはHDDではなくSSDでしょう。

お使いの世代のPCならWindows10は問題なく動作しますが、クリーンインストールが前提です。メーカープリインストールの特殊なソフトを利用した機能などは使えなくなります(本機だとバッテリ管理機能あたりですね)。

メディアのない付属ソフトや、プロダクトキーを紛失したOfficeは使えなくなります(プロダクトキーを紛失したOfficeが買い直しになるのはメーカー修理でも同じですが)。

HDDを外してSSDを入れ、Windows10パッケージ版のUSBメモリから起動してインストールを行い、セットアップ後必要に応じてドライバを集めるだけなのですが、PCに無知な人が間違いなくできるほど安易でもないです。時間もなんだかんだで一日かかるでしょう。詳しい友人か業者に依頼することを勧めます。

費用はSSDとWindowsで3万、Officeのプロダクトキーを紛失している場合は再購入で4万、業者に任せると手間賃2万として、ざっくり9万円と計算すると、買い替えたほうが幸せになれる気もします。

お礼

2018/04/14 15:50

申し訳御座いませんでした。
勉強のため、色々と試しました。
有難う御座いました。

質問者
2018/02/07 19:36
回答No.2

私見を申し上げます。

貴殿、お歳を召されていると自負しているなら、磁性体式HDDにしてください。通常、リカバリー領域と言って、CD-ROMの内容をHDDのいれ、「パソコンを振り出しに戻す方法」でWindows7にするのですが、捨てましょう。

で、旧HDDに銀行口座情報とかあると、復旧されてしまいます。金槌で叩いて、壊しましょう。

交換手順はOK-WAVEなどに質問し交換しましょう。

Windows10になると、メールソフトなど旧来のソフトウェアがありません。さらに、WindowsMailなど供給を停止してるものがあります。
POP3は取れる、って言えば取れますが、問題が起こっています。
Webメールをオススメします。

1.HDDの交換 → 質問しましょう
2.Windows10のインストール → 大体そのまま
 途中、名前などを求められた場合、本名では無いほうが良いと思います。
3.アプリケーション・ソフトウェアのインストール
 今まで使っていたもので、無いものがあります。

4.Officeのインストール
 Word+Excelは別売りです。MS(マイクロソフト)製が良いと思います。
 もし、無料でいい場合はOOoやLibreOfficeがあります。

お礼

2018/04/14 15:52

大変に有難う御座いました。
やっと諦めることができました。
皆様に御礼申し上げます。

質問者
2018/02/07 18:49
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550F21YW
こちらのPCですね。
HDDからSSDに交換・換装したらマニュアルに従って予め作成しておいた再セットアップディスクを使ってSSDに対して再セットアップをするか?HDD/SDDのクローンソフトを使ってHDDの内容を丸々SSDに移行させるって言うような方法があります。

>Windows10にしたいと思います宜しく指導ください
止めておきましょう。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
などを見るとわかりますがNECとしてはお使いのモデルのPCはWindows10アップグレード対象外製品となっていて必要なドライバなどが揃わない可能性が高いです。

お礼

2018/04/14 15:57

有難う御座いました。
ダメもとで色々やってみました。
きれいに分解し勉強をしています。
SPU は 取り除いてみました。
お騒がせして、申し訳御座いませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。