本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

電源オフからのTV予約録画の不具合

2018/02/09 18:28

最近になってTV予約録画ができなくなりました。PowerUtility-スケジュール機能ソフトにはスケジュールは登録されています。PCも自動サインインとしています。富士通アドバイザー内で情報収集したものは全て確認しました。最終的にPowerUtility ソフトを一度完全消去し再登録すると短期間は正常になりましたがすぐダメになります。その時PowerUtility ソフトの立ち上がりが非常に遅くなっているようです(正常時は瞬時に立ち上がっています)。何故立ち上がり時間が遅くなるのでしょうか?原因と対策がお分かりの方宜しくお願いします。ここが解決すれば正常になるのではと期待していますが...
機種FMVWLF2BD(2013年6月)OCはwindows8.1です


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/12 18:59
回答No.6

PowerUtility-スケジュール機能を調査して分かったことは、これは、パソコンの電源を管理しているため、高速スタートアップを外すと良くないことは下記の記事で分かりました。

PowerUtilityについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8509-7975

当方、これらの機能を利用したことがないため回答者としては、事前調査しなかったことはまずかったと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2018/02/13 16:43
回答No.7

補足ありがとうございました。
RAMディスクの設定なし、メモリガラガラ、仮想メモリの設定は余り意味ないと思いますが、何故か解決したようですね。
残りの可能性としては、内蔵CパーティションのI/Oエラーが発生していて、リトライしていたとか、不良セクターを全て代替えセクターに切り替え完了した可能性もあります。
今となっては分かりませんね。
ありがとうございました。

2018/02/12 18:46
回答No.5

回答No.3の「お礼」欄読ませて貰いました。
高速スタートアップは、効果より弊害が出たようですね。
納得いかない結果ですが実際の結果の方が、大きいです。
16GBのメモリ搭載量での仮想メモリの効果が出ている結果も当方としては納得いかないのですが、これも結果の方が実際強いです。
そこでもう少し後学のために、質問に答えて貰うとありがたいですが、
1.メモリを有効利用するため、RAM ディスクか何か設定して効率アップを目指していたとかないでしょうか。
2.そのた、通常運用の時のメモリの使用量、使用率等、メモリのネック状態を感じるような数値を示していないと思いますが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

補足

2018/02/13 16:01

アドバイス有難うございました。
高速スタートアップのチェックを外した時の状況は当方の言葉足らずだったようで失礼しました。
高速スタートアップのチェックを外しPCを再起動したタイミングで不具合が発生しましたが、PowerUtility-スケジュール機能ソフトの削除と再インストールをした後は現時点まで安定しております。ちなみにご指摘いただき変更する直前までも問題なく動いておりました。
ご質問に対する回答
1については、特に何もしておりません(詳しい知識も無くスムーズに動くことを期待して納入時に増設可能メモリをMax16GBにした記憶があります)
2については、現時点でメモリのネックになる状態を感じるような値は見受けられません。
 最初のアドバイスを頂き仮想メモリのカスタムサイズ(初期サイズ2,000最大サイズ5000)変更直後は4.1/15.9GB (26%)でしたが本日は複数のソフトを同時起動させて確認しましたが3.1/15.9GB(19%)前後で運用されています。
この状態でしばらく様子を見たいと思っております。

質問者
2018/02/10 13:39
回答No.4

最悪はリカバリ位しか残ってないかも。

>最近になってTV予約録画ができなくなりました。
最近とは具体的にどの位前なのでしょう?今年の1月に入ってからとかだと
Intel製のCPUの脆弱性(Meltdown、Spectre)に関係してKB4056895と言う更新プログラムがWindowsUpdateから配信されていますがそれが原因って可能性もあるかも知れません。
あとできそうな事は念の為BIOSの初期値を呼び出して保存し初期化してみるとかでしょうか。対策とは呼べませんが「電源オフからのTV予約録画」を止めてスリープからTV予約録画に切り替えるって言うのもあります。

お礼

2018/02/12 17:43

ご回答有難うございました。
最後の手段としてリカバリ止む無しかなと考えておりますが、結構時間がかかりますので躊躇しているところです。
OS等は素人なのですが、不具合の原因が知りたいと思い質問させていただきました。
yakan9さんのアドバイスを試していますが、今の所不具合発生が抑えられているようなのでもう少し様子を見ようとおもっています。

質問者
2018/02/10 11:39
回答No.3

実装メモリ16GBだと、仮想メモリは関係ないかも知れません。

下記の悪戯はないかです。
ダメ元で、タスクマネージャの観察と合わせると何か分かるかも知れません。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

Q Win8キーボード入力ができない
http://okwave.jp/qa/q8849807.html

Q PC起動 PCが固まることが多い
http://okwave.jp/qa/q8795677.html

Windows 8.1 パスワード入力時の不具合
http://okwave.jp/qa/q8807936.html

お礼

2018/02/12 17:57

yakan9さん
再度のアドバイス有難うございました。仮想メモリの対応をして様子を見ていますが不具合の発生が抑制されております。
ただ今回のアドバイスの高速スタートアップのチェックを外したところ元の状態に戻ってしまったので、再度PowerUtility-スケジュール機能ソフトの消去と再インストールを実施し再挑戦していますが、本日3回ほど予約録画を試みましたが成功しております。もう少し様子を見てみます。
現状は仮想メモリは前回補足の内容でサイズ変更のまま。高速スタートアップのチェックは外しております。
有難うございました。

質問者
2018/02/10 01:14
回答No.2

回答No.1です。
前回の、
> Qwindows8.1で応答なしは?
> https://okwave.jp/qa/q9382719.html

特に気をつけて貰いたいのは、当方の回答No.2の「当方の搭載メモリは8GBですが、〰 〰」の記載内容が貴殿の状況に似ていないかです。
空き容量があっても、スワップイン/スワップアウトが発生し、その動作の意味を理解して欲しいと思います。

補足

2018/02/10 10:56

早速の回答有難うございました。
関連する過去のコメントも参照させていただき、様子を見ることにしました。
1.ますPowerUtility ソフトの消去と再登録(結果今の所良好)
2.アドバイス頂いた仮想メモリの変更(取敢えず初期サイズ2000、最大サイズ5000に設定)→結果を見ながら回答No2の3G/10Gを試してみたいと考えています
尚PCの仕様はプロセッサCorei7-4700MQ 2.40GHz
      実装メモリ16GB
      システムの種類 64ビットオペレーションシステム
              X64ベースプロセッサ
仮想メモリのカスタムサイズ変更前は
      最小限 16MB
      推奨 5,615MB
      現在の割り当て 2,432MBとなっておりました。
尚仮想メモリ設定変更後現時点でのタスクマネージャーのパフォーマンスタブで確認したメモリは4.1/15.9GB(26%)になっています
ご回答に対しお礼申しあげますとともに情報を補足させていただきます 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。