本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Win Live Mailを別機OL2013へ

2018/04/01 22:49

夕方した質問が消えてしまっているので再度同内容で投稿します。

物置きから引っ張り出して来た Vistaの旧パソコンの
Windows live mailの中身を、
現在使っているWindows8.1のパソコンのOutlook2013に移行したいと思っています。

ただ、現パソコン(8.1)のOutlook2013には、すでに最近3年間のメールが入ってたいます。
この3年間のメールを壊すことなく、旧パソコンWindows live mailに移行する方法をご教示下さい。

Windows live mailのエクスポートのやりかたからご教示下さい。USBにおとすことができず、どうやって現パソコンに移したらいいのかも分らないでいます。

IT超苦手の私でも解るように易しくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/04/02 08:01
回答No.4

同じPCでしたら、エクスポートによって移行可能ですが、それはできなさそうですね。
([Outlook 2013] Windows Live メールからメールメッセージとアドレス帳、メールアカウントを移行する方法)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3410-2605

ドラッグ&ドロップでemlファイルに取り出したファイルから、フォルダ単位でpstファイルにコンバートするのも難しいですし、emlファイルをOutlookのフォルダにドラッグ&ドロップはできますが、一覧に件名など表示されますが、受信日時はそのD&Dの日になって、しかも、開けないです。

私がおすすめする方法は、Windows Liveメール(又はVista上で移行したThunderbird)にGmailアドレス(なければ取得する)のIMAPアカウントを設定(アカウントフォルダは別になる)し、

Gmailのサーバーと同期状態になったら、Outlookに移行したい送受信メールを、GmailのIMAPアカウントフォルダにある受信トレイなどに、Windows Liveメール又はThunderbird上でそれぞれコピー又は移動したら、Gmailのサーバーにアップロードされます。

で、その後に、Win8.1のOutlookにも、同じGmailのIMAPアカウントを設定して同期したら、送受信メールとも同期して(ダウンロード)できますから、それらのメールを任意に作成したフォルダに移動処理してやれば移せると思います。

現状のデータフォルダがいっぱいでしたら、移動先は別のフォルダにするとよいと思います。
なお、2013のpstファイルの限界は50GBとと言われていますが、あまり大きなサイズでは「壊れたり、超重くなる」などの危険がありますので、適宜アーカイブして切り離すなどの処理をした方がよいです。
http://forfreeworld.com/archives/50110250.html

お礼

2018/04/03 16:32

ご回答頂き有難うござます。

急な仕事が舞い込み、数日間実行できないのですが
実行の結果について改めてご報告したいと思います。

質問者

補足

2018/04/08 05:35

ここでお教え頂いた皆様

代表してここに書きます。
結論から言うと、ここでご教示の方法を試しましたが移行はできませんでした。
4月に入って仕事が多忙になったこともあり
また生来頭が悪いのとITに弱いのとで
過去のメールは思い出でしかない、と諦めることにいたします。
メールの移行がコピーペーストで簡単にできるようにならないものか・・・・・・

本当に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/02 01:37
回答No.3

No.1です。
Windows Live Mail のデータをOutlook形式へコンバートする方法が、NECのHPにありました。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019476
例は、Outlook2016ですが他のバージョンのOutlookでも方法は一緒です。

お礼

2018/04/03 16:27

追ってのご回答有難うございます。
あれから急に仕事が立て込み、まだ実行できておりませんが
できるだけ早くご教示の方法を行なって、結果をご報告したいと思いますので
今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

質問者

補足

2018/04/08 03:34

washi-washi様
ご教示有難うございます。
開いてみましたが、上記リンクは同一パソコン内での移動みたいですね。
せっかくのご教示だったのですが、別パソコン間の移動は書いてありませんで
メールの移行ができませんでした。

質問者
2018/04/01 23:52
回答No.2

メールの数が200通とか300通程度ならWindows Live Mail(以下WLM)で例えば受信トレイにあるメールを全部選択してデスクトップなどに適当な名前のフォルダを作成してそちらにドラックアンドドロップすれば「.eml」って形式でメールが保存されるのでそれをOutlook2013で作成しているアカウントを右クリックしてフォルダーの作成でフォルダを作成すれば受信トレイなどと並んで新しくフォルダが作成されるのでそこに「.eml」って形式で保存したメールを全部選択して同じように作成したフォルダにドラックアンドドロップすればメールを移すことも可能です。

ただこのやり方だと数千通や数万通のメールの場合は途中で固まったりして使えないですが。

お礼

2018/04/02 00:52

ご教示有難うございます。

お書きの方法を改めて試してみます。
質問を投稿してからもいろいろやってみたのですが
なかなか上手く行かなくて困っていたところです。

質問者
2018/04/01 23:49
回答No.1

Windows Live MailのデータをOutlookへ直接コピーする事はできません。

旧パソコンにも恐らくOfficeがインストールされていると思うのですが、旧パソコンのOutlookの機能を用いて、一旦Windows Live MailのデータをOutlookへコンバートします。Outlookのデータの場所、Outlookで「Outlook データを開く」を行うと、Outlookデータが保存されているフォルダがデフォルトで表示されます。それが、コンバートされたデータです。
コンバートされたOutlookのデータ(pstファイル)をUSBメモリ等にコピーし、現行のOutlook2013にインポートすれば出来ると思いますよ。

お礼

2018/04/02 00:54

ご教示有難うございます。

明日以降、改めてトライします。
ここまでいろいろとやってみたのですが上手く行かず・・・・・・

結果はまた報告させて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。