本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

PC動作が購入当初から非常に遅い!!

2018/04/22 13:08

FMVS75B1を昨年購入しましたが、購入した当初からPC電源、インターネット、各アプリケーションの立ち上げが非常に遅いです。また立ち上げ後も動作が遅いです。以前 SONYのPCを使用していましたがスムーズに動作していました。富士通PCはこのような傾向なのでしょうか?それとも 私のPCのみの問題なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (11件中 1~5件目)

2018/04/23 17:27
回答No.11

PCメーカー・OSに拘らず、とりあえずメンテナンス(ディスククリーンアップやデフラグ等々PC内のジャンクファイルやゴミ掃除)をしてから質問してみましょう。どうしても購入当初へ戻すなら、リカバリも。
PCは、日々使用しているうちにゴミがかなり貯まるものです。定期的に掃除して下さい。


それでも解決しないのてあれば、メモリの増設等も選択肢の大きな一つだと思いますが・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/23 09:52
回答No.10

参考にして下さい

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018268

「立ち上げが遅い」と入力してネット検索すれば記述が沢山あります

2018/04/22 20:18
回答No.9

水をさす様ですが、メモリもピンキリです。相性がよければ4GBでもだいたい動きます(タブレットパソコンとかなら)。またフルに使うなら8GBで足りるか、16GB要るユーザーなのかです。当然8GB載せる方が安いです。

メモリは相性が悪いと熱いだけです。。

ぜひ、よいメモリを使ってでください。

メモリも欲しいですが、起動とかアプリの動作はSSDが1番ですが、常駐プログラムとか使うと遅くなります。またSSDは耐久性がまだ分からない点があるので、SSDに頻繁に何ギガものファイルを書き換えるなら、HDDのままがいいです(設定も必要ですし)。

でなければ、前述の通りになります。

2018/04/22 19:27
回答No.8

遅いとしたら、メモリが4GB。そして、今時500GBのHDD。
どうしても快適にしたいならば、メモリを8GBにし、500GB程度のSSDに交換する。
これだけで、かなり快適になるでしょう。
今はメモリが高いけど、SSDがかなり安くなってるので、SSDのブランドにこだわらなければ、500GB程度ならば1万ちょっとで可能かと。GWセールで、特売も多いでしょうし。
自分で無理ならば、ショップだと面倒かしら。
PCに詳しい友人に頼むとか。
ここで質問するならば、PCに詳しい人は無理?
PCを中古で買い取ってもらって、SSDを搭載してるノートを買い、メモリを8GBに増設してもらうのが一番簡単でしょうね。

http://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/soft/?from=sh_float
ソフトをざっと見たけど、動作が重くなるソフトとしては、「My Cloud」かな。
これを停止して、使ってみるとか。
他には大したソフトはないし、メモリを4GBか8GB増設し、内蔵ストレージをSSD(500GB)に交換。
2万ちょっとはかかるが、仕方がないですよ。

10の方が7より遅いとかの意見もありますが、ノートはメーカー仕様が原因。プリインストールソフトの常駐ソフトの行儀が悪いとかやメモリが高いからか、4GBなんて最低。
自作PCならば、10の方が気楽ですし、7と比較して遅いなんてあり得ないですから。

2018/04/22 16:36
回答No.7

まずメーカー製PCは始めから沢山のソフトがインストール
されています。起動時に一斉に立ち上がるので、実際に使える様に
なるまで、多少時間が掛かる事も。

更にメモリが4Gですね。これは痛い・・・。通常なら64bitOSでは
8Gは必須かと。購入時に店員は何か言いませんでしたか?
上記の様に幾つものソフトが起動して、メモリに展開されます。
その際、メモリが少ないと、ストレージに一旦退避しますので、
メモリよりは速度が落ちるストレージなので、動きに影響が
出てしまいます。

最近の低価格よりのPCはメモリが少ない事が多い様です。
気を付けないと、店員の言うままに誘導されてしまう事に。。。

まずメモリを8Gに増設しましょう。動きが変わると思います。

*PC買う前に、知識が有る人に相談するか、このサイトで聞いた
方が良かったかも。。。
富士通とかの大手メーカーPCは、正直に言えばコスパが悪いです。
要らないソフトてんこ盛りで、重要なメモリが少ないとか、
もっと真面目に作って欲しい所ですね。
今なら、外資系(HPやデルなど)の方がコスパが確実に高いです。
日本の有名ブランドに惑わされない事が必要ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。