本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ノートパソコンの電源が付きません

2018/04/22 14:35

LIFEBOOK AH53/U
FMVA53UW
昨夜、起動中に突然電源が落ち、再起動できない状態です。
電源ボタンを押しても反応がなく、コードの挿し直し、放電を行いましたが改善が見られません。
音もなく、ランプも光らない状態です。

上記のほか、改善を見込める対処方法はありますでしょうか。
また、買い替えを考えた場合、中のデータを旧パソコンの電源をつけずに移し替えられる可能性はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/22 15:09
回答No.3

改善を見込める対処方法はありません。
また、買い替えを考えた場合、中のデータを旧パソコンの電源をつけずに移し替えられる可能性はあります。旧パソコンの電源を付けずに移すには、SATA-USB2.0変換アダプタ等を使って旧パソコンのHDD等を別のパソコンに接続する必要があります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/5erqlkkn5gcudtwp42cplnldce/p0whc6157g.html?sc_e=slga_pla

お礼

2018/04/22 15:29

ご回答ありがとうございます。
ハッキリないと言っていただけて、踏ん切りがつけそうです。

また、データの移行方法について詳しくありがとうございます。
変換アダプタの購入も検討したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/04/22 15:00
回答No.2

電源アダプタを正常に挿しているにもかかわらず、通電状態にならないという事は、何処が知らかの部品が物理的に壊れた可能性が高いでしょうね。

ストレージは、裏のネジを外して直ぐアクセスできるタイプのノートPCだったと思うので、それを取り外して、外付けのストレージにできるコードなり筐体なりを使うと、ノートPCを介在させずアクセスは可能です。ただし、ストレージが生きている事が前提条件です。不具合等で壊れていた場合、データへアクセス出来ない場合はありえます。

お礼

2018/04/22 15:15

ご回答ありがとうございます。
やはり物理的な故障の可能性が高いのですね……。

中身が無事ならノートPCを介さずにデータにアクセスする方法があることを知れただけでも嬉しいです。
ありがとうございます。

質問者
2018/04/22 14:57
回答No.1

 私が使っているノートパソコンも同じ症状で起動出来なくなりました。電源スイッチを押すと冷却ファンの回転音がしますが、10秒ぐらいで落ちてしまいます。電源ランプやHDDのアクセスランプは点灯しません。

 原因ですが、内蔵HDDの故障か、電源の故障(老朽化によるコンデンサの容量抜け)だと思います。

 電源を入れても音がしないのであれば、電源の故障が考えられます。臭いを嗅いでみて、焦げ臭かったら、コンデンサが破裂しています。おそらく、コンデンサの容量抜けで電源が入らない状態だと思います。

 修理するよりも、パソコンを買い替えた方が賢明です。今のノートパソコンは廉価品であれば5万円前後から発売されています。

お礼

2018/04/22 15:22

ご回答ありがとうございます。
匂い等も特になく、起動していないノートPCそのものなのですが、やはり買い換えを検討すべきなのですね……。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。