本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

WiFiアイコンが表示されない

2018/04/22 20:30

windows10,Lifebook WA3/B1
昨日まで使えていたが,ネットワークプリンタの設定を行ってからつながらなくなったように思う.
タスクメニューのWiFi表示だけでなく,ことロールパネル内のWiFiメニューもなくなった
OSの回復しか方法はないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/04/24 01:10
回答No.8

下のようなスイッチがノートパソコンには付いてるのもあります。
最近では、ソフトスイッチ(下のようなスイッチがなく、ソフト的にオン、オフ切り替えるタイプ)が増えつつあります。
これを誤って、ウッカリOff側にしてしまうと、タスクトレイに無線状態を表すアイコンも出ませんし、デバイスドライバーの一覧にも出ません。
対処はon側にするだけです。

投稿された画像

お礼

2018/04/24 03:47

残念ながらスイッチはついていないタイプです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/23 23:28
回答No.7

本体、背面か左右に無線lanスイッチはありませんか?
あれば、うっかり、オフにしちゃってるかもです。
自分もWifiのアイコンが消えたことがあり、あまり、何かしらの設定をしてWifiが使えなくなったがあり、知り合いとかに聞いても、ドライバーがどうとか、故障とか、システムの復元とか色々してみて、諦めかけてたところ、背面に何やらスイッチが、試しにそれをスライドしたら、出てきて、逆方向にスライドしたら消えてしまいました。

何のことはない、うっかり、スイッチに触れてオフにしてただけです。

参考になるかわかりませんが治るといいですね!

お礼

2018/04/24 03:48

スイッチはついていないタイプです
Fn+F5をすると機内モードのオン,オフになります

質問者
2018/04/23 21:24
回答No.6

>Realtek PCIe GBE Family Controller
それはPC内蔵の有線LANですね。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWB1A37W
など見る限りですが無線LANは「Qualcomm Atheros」って言うような名前になっているはずです。
デバイスマネージャ不明なデバイスなども含めて無線LANらしきものを認識してない場合は故障?って可能性も出てきます。

Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバー
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1024025
こちらのドライバをインストールしてみるのも良いかも。まぁダメそうな気はしますが。

>OSの回復しか方法はないのでしょうか?
マニュアルに従ってリカバリを実施して購入時の状態に戻して無線LANが使えるか確かめる事でハードの問題がソフトの問題か?切り分けるような事も出来るとは思います。

[LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=5709-8431
あとは念の為、BIOSの初期値の設定に戻す操作をしてみるとかでしょうか。
BIOSの設定項目までは詳しくマニュアル等に書かれていないのですがBIOSで内蔵の無線LANを無効にするような項目があった場合に有効に戻すって意味合いがあります。

お礼

2018/04/24 04:14

いろいろありがとうございます.
Qualcomm Atheros...は表示されていませんでした.「非表示のデバイスを表示」というのを選ぶと出てきて,「現在このデバイスは接続されていません」と表示されていました.
このドライバは問題が発生したときにインストールしなおしたのですが,ドライバはあるけどデバイスを認識しないという状態のようです
BIOSセットアップもやってみましたが,状態は変わらずでした.故障のようですね...

質問者
2018/04/23 16:07
回答No.5

Windowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行を起動します。「ncpa.cpl」を入れてOKボタンを押してください。そうするとネットワーク接続ってウィンドが起動するのでそこに「Wi-Fi」と内蔵の無線LANがあるのか?確認してください。また

[Windows 10] タッチパネルが正常に動作しません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6210-9161
上記はタッチパネルの例ですがデバイスマネージャの「ネットワーク アダプター」で内蔵の無線LANを認識しているか?確認を。また不明なデバイスや黄色い「!」マークが付いたものがあったりしないかも確認した方が良いです。

お礼

2018/04/23 20:34

ネットワーク接続の画面には無線LANは出てきていません
ネットワークアダプタのRealtek PCIe GBE Family Controllerというのがそれだと思いますが,正常に動作しています,と表示されています

質問者
2018/04/23 10:17
回答No.4

正しくネットワークプリンタの設定を行いましたか確認して下さい

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018177

お礼

2018/04/23 20:39

確認しましたが問題ないようです
ありがとうございます.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。