本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

win7

2018/05/06 12:41

win7からwin10にアップグレードしたいと思いますが
何をそろえれば価格はどのくらいでしょうか

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2018/05/06 18:20
回答No.8

メーカーサイトで対応機種か確認しましょ。

OS(Win10)だけでは無く、デバイスドライバーの準備も必要。
ドライバーが無いと、最悪、動かない事も。。。

そもそもPCの性能は足りていますか?
Win10のシステム要件は確認しましたか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications
この要件は、最低限必要なスペックですので、快適に動かすには
これを上回るスペックが必要。

*買い替えた方が良いと思いますね。

お礼

2018/05/07 17:54

ありがとうございましたwin10に買い換えたので孫にと思ったので
このまま使わせます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/05/06 15:34
回答No.7

Windows 10 Homeなら ¥19,008 から
Windows 10 Proなら ¥27,864 から
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/windows
Amazonなら多少安いようです。

まずはWindows 10アップグレード対象機種 か確認を
富士通のパソコンですね
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

アップグレー後、インターネットに接続できない、音声が聞こえない、などのトラブルが発生する危険性があります。
Windows10 アップグレード後のトラブル も参考に
https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_upgrade_trouble.html

対象機だとしてもwin7 だと5年以上使用しているパソコンですね。
win7 のサポートは2020年1月14日までです。
私はパソコンの寿命は5~7年と考えています。
ゲーム感覚でトラブルを解決するのを楽しむなら別ですが
今お金、手間、時間をかけるよりも
来年にはパソコンを買い替えを検討されることをお勧めします。

お礼

2018/05/07 17:50

ありがとうございましたwin10に買い換えたので孫にと思ったので
このまま使わせます

質問者
2018/05/06 15:28
回答No.6

>※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問の末尾に上記のような補足がありましたので、
パソコンは富士通製なのでしょうか。
メーカー製パソコンの場合は、Windows10への
アップグレード対象機種かどうかを、確認されてから
アップグレードされた方がいいですよ。

パソコンの型番などが記載されていませんので、
下記からお調べください。
注意事項も記載されていますので。
https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/
https://azby.fmworld.net/support/win/10/

一時期、対象外機種でアップグレードしたしまった場合
メーカーからのドライバ提供がないので、テレビが見られない、
音が出ない、ネット接続ができないなどの不具合の質問が多くあり、
最悪起動すらしないなどの質問もありました。
対象外の場合は全て自己責任ですので、万が一Windows7に
戻す時の事を考慮し、リカバリーディスクは必ず作成してから
アップグレードした方がいいと思います。
アップグレード後は作成できないようですので。

また、パソコンのスペックによっては費用を掛けても
快適に使えなくなる場合もあるようです。
2020年まで今のパソコンをお使いになって、
その後にWindows10搭載のパソコンを購入された方が
いいのではないかと私は思います。

Windows10の価格は下記になります。
Amazonなどではもう少し安価に購入できます。
「Windows10Home」
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/d/windows-10-home/d76qx4bznwk4/1NT3

お礼

2018/05/07 17:52

ありがとうございましたwin10に買い換えたので孫にと思ったので
このまま使わせます

質問者
2018/05/06 15:26
回答No.5

現在使用しているパソコンの性能次第です。
 Windows 10は、稼働するためのメモリー空間を多く使用するので内部ディスクの空き容量が少なかったり、アクセス速度が遅いのであれば、アップグレードすると非常に使いずらいものになってしまいます。

当然ですがRAM搭載も4GBでは不足します。少なくても8GBは必要でしょう。
さらにアップグレード処理に内部ディスクCドライブの空き容量は20ギガバイト以上は必要になります。

搭載CPUについては、Windows 7と比較して高機能なものを搭載している必要もあるので、古い機種からのアップグレードでどんなに支障が出ても自分で解決できるスキルがないのなら、やめておく。
なお、新しいパソコンを購入する価格が7万円以下の予算なら買わない方がいいかも。
快適にWindows 10を楽しむのであれば、まずはネット接続回線の平均アクセス速度が上下共に80Mbps以上必要と考えます。
CPUもi5,i7あたりのものがいいかなと思ってますし、内部ディスク自体のアクセス速度もそれなりに早いものが必要です。

こうしたハードウェア環境が整っていないまま、アップグレードしても起動時に時間を要し遅い重い動作にしかならなくなります。
つまり、最新のハードウェア構成が必要ということになります。

お礼

2018/05/07 17:53

ありがとうございましたwin10に買い換えたので孫にと思ったので
このまま使わせます

質問者
2018/05/06 14:43
回答No.4

しないほうがいい。そのまま使っていたほうがいい。
知っていると思うけど、w10にすると対応してないソフトは使えなくなります。また機器のドライバーも10に対応していなければ使えません。対応しているかどうかちゃんと調べてからにした方がいい。それとW10は使いずらいという評価が多くて元に戻す人が少なくないことも事実です。使い勝手がまるで違います、長く使っていたw7に慣れ親しんでいるならなおの事。

お礼

2018/05/07 17:58

WIN10に買い換えましたありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。